7月5日の給食

画像1 画像1
<献立>
シナモントースト
城いんげんの田舎風スープ
パリパリサラダ
牛乳

<食材>
豚肉(鹿児島)
じゃがいも(長崎)
ニンニク(香川)
ニンジン(千葉)
玉ねぎ(群馬)
キャベツ(群馬)
さやいんげん(茨城)
きゅうり(埼玉)
リンゴ(青森)

【6年】こころの劇場「ガンバの大冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団四季が主催するこころの劇場「ガンバの大冒険」を
鑑賞に行きました。
今年は最前列での鑑賞だったため、演じている人の細かい
表情まで見ることができ、子どもたちは終わったあとに
大きな充実感に包まれていました。
昼食は竹芝桟橋にてお弁当。
初めて来た子も多く、海や船の様子をのぞいていました。

【3年】にじいろの魚

水彩絵の具で、色作りと塗り方の練習をしました。
うろこを全部違う色に塗ってみよう、
線からはみ出さないように塗ってみよう、と取り組みました。
一人ひとり違う色の虹色の魚ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】枕草子

「春はあけぼの。」で始まる清少納言の随筆です。
四季の美しい情景を想像しながら
グループで工夫して読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日の給食

画像1 画像1
<献立>
スパゲティミートソース
キュウリのひとしお
パイナップルケーキ
牛乳

<食材>
豚ひき肉(静岡)
たまご(青森)
ニンニク(香川)
玉ねぎ(愛知)
セロリ(長野)
ニンジン(千葉)
ピーマン(茨城)
パセリ(北海道)
キュウリ(埼玉)
レモン(広島)

【5年】米作りについて調べよう

米作りで田植えを終えた5年生。
「次はどんな作業をしたらよいのだろう?」
そのような疑問から、次に必要な作業を調べました。
調べていくと新たな疑問が浮かび、
米についていろいろな「知りたい」という意欲が引き出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】八幡ファームの野菜畑

2年生の畑には様々な野菜が植えてあります。
ピーマン、ナス、トウモロコシなど
実がなっている野菜もありました。
トウモロコシは間引きが終わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・6年】初泳ぎ

6月は天候に恵まれず、3年生しか入っていなかったプールに
4年生と6年生が入りました。
各自が現時点での泳力を確認し、
これから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】インゲンマメを持ち帰りました

インゲンマメの実験が終わりました。
実験に使ったインゲンマメを持ち帰るために、
植木鉢を教室から正面玄関に移動しました。
続きは、ぜひご家庭で育ててください。
上手に育てると実がなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、八幡ファームでサツマイモを育てています。
梅雨の時季で、なかなかファームに行けずにいたら、
雑草が生い茂っていてみんなびっくり。
サツマイモのハート形の葉を抜かないように気を付けながら、
一所懸命草取りをしました。

【5年】偶成

「少年易老学難成」
漢字の数の特徴や韻を踏んでいることに気付きながら
繰り返し朗誦し、最後には暗唱できました。
画像1 画像1

7月1日の給食

画像1 画像1
<献立>
夏野菜のカレーライス
トロピカルサラダ
冷凍みかん
牛乳

<食材>
鶏もも肉(岩手)
ニンニク(香川)
セロリ(長野)
玉ねぎ(愛知)
ニンジン(千葉)
ナス(栃木)
さやいんげん(埼玉)
ショウガ(高知)
キュウリ(埼玉)
赤ピーマン(大分)
黄ピーマン(大分)
冷凍みかん(和歌山)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 保護者会高学年 八幡中説明会 読み聞かせ5・6年
7/6 世小研 読み聞かせ4年
7/7 保護者会1・2・3年 都学力調査 読み聞かせ2・3年
7/8 安全指導・薬物乱用防止教室
7/9 土曜授業
7/11 クラブ活動7・避難訓練