27日 あんかけチャーハンの反省。。。を乗せたあんかけチャーハンです。 あんかけをかけると食感と味が変わるため、ふ わふわパラパラを一度に楽しむことができる献 立です。 味よし、ボリュームよし、果物も旬のメロン! いける!! そう思って献立はたてたのですが、完成した献 立をみて気づいたことがあります。 それは色味です。 黄色と赤色の二色でほぼできたチャーハンと卵 スープ。。。 やってしまいました。 給食は味、色、ボリューム、旬、食器の数、地 元のもの、値段、季節、児童の嗜好、栄養価な どなど様々な条件をクリアして初めておいしい 給食になります。 それらをすべてクリアした献立は正直まだまだ できた日が少ないように感じます。 今日の失敗を活かして、明日からの給食づくり に励みたいと思います! 24日 初挑戦!ポテトバーグ一見よくありそうな感じのメニューですが、 千歳台小学校で出すのは初めてです。 ポテトを添えるか、カップの下に飾るか、上 に乗せるのか… どれも試作してみましたが、上に乗せる時が 一番ポテトとハンバーグの味が混ざって美味 しく食べられることが分かったので、今回は 上からかけて作ることにしました。 初めて作る献立はいつもドキドキ! 給食の時間、ランチルームを少し離れてみん なの様子を見に行くと、ある2年生の子が教 室からでてきて、 「先生ポテトバーグまじうまい!ごはんにあ うね!」 と白衣をグイングイン揺らしながら喜びを伝 えてくれました。 よかった。 ランチルームでもみんな残ったポテトバーグ を狙ってじゃんけん大会。 本当によかった!! 今回多くのお友だちが喜んでくれたので、今 年度中にもう一度だしたいな思いました。 23日 リクエストに応えて!夏に食べたい給食は何ですか? ときいて歩いていると、 「ジャンボ餃子!」 「揚げパン!!」 「カレーライス!!」 と様々なリクエストを話してくれました。 しかし、中でも多かったのはアイス! 何のアイスにしようか迷いましたが、まず は雪見だいふくを食べて夏を感じてもらい たいなと考えました。 また、シャーベットという意見も多かった ので、みかんシャーベットは7月にだした いと思います。 みなさんお楽しみに!! 22日 はしれ、おてつだいねこ本のタイトルは「はしれおてつだいねこ」 です。 ねこさんがお手伝いをしている最中、通り かかった給食室からは何やらおいしそうな 香りがしています。 何の香りかな〜? そっと覗くとそこではおいしそうなあじの フライが作られていました。 調理員さんがねこさんに気づき、そっとあ じのフライをプレゼント。サクサクカリカ リ!! おいしいアジフライにほっぺが落ちそう! この後ねこさんはあまりのおいしさに嬉し くなって、(安心して)あることをしてし まいます。それは・・・ 給食室の前に本は飾ってあるので、ぜひよ んでみてください。 長篠の戦い音楽(学年練習)キャリア教育3キャリア教育2キャリア教育121日 ジャージャー麺は何料理?!料理かご存じでしょうか? 日本でも盛岡で有名なじゃじゃ麺がある ため、思わず日本の料理のような雰囲気 もありますが、正確には中国で初めて作 られた料理です。 今日はひき肉をたっぷりと使って具を作 り、生麺を氷で冷やしたさっぱりジャー ジャー麺を作りました。 ジャージャー麺がよっぽど好きだったの か、2年生のお友だちが 「めっちゃジャージャー美味しかった! また明日もだして〜〜!!」 と何メートルも遠くから大きな声で叫ん でくれました。 ちょっと騒がしいかな… 少し心配に思いましたが、気持ちを素直 に表現してくれて嬉しかったです。 シーっ と人差し指を立てていいながらも、口で は静かに「ありがとう」と笑顔と一緒に 言葉を返しました。 あきらめないことお家で美味しいラーメンを食べるにはどうしたらいいですか?の質問に麺屋武蔵の社長さんが答えてくださった答えは『出来たらすぐに食べましょう』でした。なるほど、一生懸命作ってもらったものは出来立てを食べるに限りますね。 また、『夢を叶えるにはどうすればいいですか』という素敵な質問にも答えて頂きました。 『あきらめないこと』『自分のゴールをしっかり思い描くこと』と話してくださいました。 『夢をもち』『あきらめない』それが夢を叶える道なのですね とっても素晴らしい、そして、楽しい授業にもなりました。 素晴らしいお話をしてくださった麺屋武蔵さん、出汁屋さん、麺屋さん、そして、お話の聞き方が素敵だった5年生、みんなで作り上げた楽しい授業です。 講師の先生方、本当にありがとうございました。 麺屋武蔵コラボ給食美味しかったです。 学校でこんなに美味しいつけ麺が食べられるなんて感激です。 4年2組勉強中集中して、楽しんで学習する姿が素晴らしいですね アゲハの羽化プールびらき!あいにくの曇り空で肌寒く感じましたが、みんな真剣に先生の話を聞いていました。 代表の3人も、自分の目標を立派に伝えました! 20日 色味に改善ケチャップのつける角度まで話し合い、味と 見た目にこだわって作った逸品です。 よし、いい感じにできたぞ! さて、お皿にサンプル(各階に置く給食の見 本)を盛り付けよう!と卵焼きと炒め物をお 皿に置いた瞬間、ハッとあることに気づきま した。 それは、とうもろこしと卵焼きが黄色黄色し た献立を作ってしまったこと。 反省です。。 卵焼きに気を取られ、炒め物の色味が似た献 立になってしまいました。 色が重なってしまうことは時々あるので、味 だけでなく、色や形といった見た目も工夫し て行きたいと思います。 17日 先生、ビビンパってなってましたよ!?ました。 「先生、ビビンパってなってましたよ」 献立をご覧になって気づいてくださいまし た。(見てくださっていること、嬉しく思 います!) 「そうなんです!ビビンバとも呼びますが、 韓国に行った時に、お店の人も、韓国の方 もビビンパと呼んでいたので、そのように あえて書かせていただきました」 と伝えると、 「そうなんですか〜。ビビンパと呼ばれて いること知りませんでした!」 と納得していただけました。 しかし、そのあとも先生方や主事さん、給 食委員の子供たちもみんな気になってお話 をしに来てくれました。 今日は、みんなが献立を見てくれているこ とや、給食に興味をもってくれていること が分かり、ちょっと心がほっこりする午後 でした。 PS:ビビンパのビビンは混ぜる、パッは ごはんという意味です。 6年生今日もありがとう南風にのって四年生の発表の日です。 大きく息を吸い込んで一生懸命歌う四年生が素晴らしいお手本となり、全校児童で『南風にのって』を歌いました。 ジメジメした梅雨ですが体育館には爽やかな歌声が響きわたりました。 ぶんぶんぶん |
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