1学期2日目の朝の様子
4月7日、朝から雨が降り始めました。初めての登校日に雨が降ってしまい、1年生も戸惑ってしまったことと思います。でも安心してください。6年生がやさしく1年生のお世話をしてくれました。
1学期2日目の朝の様子
6年生がやさしい心と言葉で1年生のお世話をしています。傘のたたみ方、靴の入れ方、教室までの行き方など、6年生のまなざしはあたたかさであふれていました。1年生もきっと安心して生活できたんことでしょう。
始業式後の学級開き
始業式が終わると、学級ごとに輪になって担任の先生と「よろしくお願いします」のあいさつを交わしました。今日は入学式のため、短い時間の学級指導になりましたが、明日から頑張ろうという意気込みがどのクラスからも感じられました。
始業式後の学級開き
各学級の様子です。
平成28年度 着任式・始業式
平成28年度の着任式と始業式が行われました。今年度もたくさんの教職員が新たに池之上小学校のメンバーに加わりました。教職員一同、心を込めて子供たちの教育に携わってまいります。よろしくお願いいたします。始業式では、新しい学年ではじめて校歌を歌いました。新しいスタートの意気込みが校歌を歌う子供たちから伝わてってきました。子供たちの歌声が校庭いっぱいに響きました。そして・・・歌が終わると空から桜の花びらがひらひらと舞い降りてきて、とてもすてきな光景になりました。桜の花びらが、子供たちの美しい歌に拍手を送ってくれたのかもしれません。
代表児童の二人が新しい学年を迎えて抱負を述べました。二人ともとてもすてきな目標を立てることができました。 ♪(略)私は国語や日本語好きです。「この人は、こんなことを考えながらこの詩を作ったんじゃないか。」「この俳句は、どんな思いがこめられているんだろう。」と考えます。私が好きな詩人は、金子みすゞさんです。「私と小鳥と鈴と」を読んで思ったことは、一人一人それぞれにいろいろな良いところがあるんだなあということでした。こんなふうにいろいろな詩を調べていっぱい勉強がしたいです。(略) ♪(略)ぼくは1年生のころから漢字が苦手です。5年生の時にあまりいい点数がとれず悔しい思いをしました。それ以来、漢字の勉強をたくさんしました。すると漢字のテストでいい点数がとれるようになり、先生にほめられ、とてもうれしかったです。自分のがんばったことに対して結果がついてきてすごく自信がつきました。ぼくは、漢字を通して努力することの大切さを知りました。自分の苦手なことを漢字のように克服して自信がつくものにしていきたいです。(略) これは、代表の子供たちの目標の1部です。すてきな目標を発表してくれました。これから各学級で一人一人がしっかり自己の目標をたてていきます。みんな目標に向かって努力してほしいと願っています。 新しいクラスでみんな仲良くがんばろう
4月6日、平成28年度の始業式の日を迎えました。新3年生と新5年生はクラス替えがありました。新しいクラスでまたたくさんの友達をつくってほしいと願っています。
入学式
4月6日、平成28年度入学式を挙行しました。満開の桜の花。たくさんの春の花が、新1年生の入学をお祝いしているかのような麗らかな1日となりました。かわいい新1年生を56名お迎えしました。今日から池之上小学校の1年生です。56名の1年生が「明日もまた学校に早く行きたいな。」そんな思いで学校に通うことを楽しみにしてくれることを願っています。入学式では、6年生の代表児童が、池之上小学校の良さをたくさん紹介しながら歓迎のあいさつを立派に述べました。みんなでよい学校を創っていきます。
入学式 〜2年生の歓迎の言葉〜
2年生の子供たちが、4月から入学してくる新1年生を思い、歓迎の出し物を準備しました。3月から練習を重ね、新しい1年生をお迎えする日を楽しみにしていました。学校の1年間の様子がよくわかる呼びかけ、歓迎の演奏など、2年生の思いがいっぱい伝わってきました。1年前は、この2年生たちも1年生として期待と不安に胸ふくらませ、入学式を迎えたのだなと、1年前が蘇ってきました。1年間でこんなに立派に成長しました。2年生の子供たちの心と体の成長をうれしく感じています。
入学式前 〜1年生と6年生〜
入学式の受付を終えた新1年生。6年生がやさしく教室まで案内します。「明日もここに靴を入れるんだよ。」「教室は、階段を上がっていくよ。気をつけてね。」「もう少しで入学式が始まるよ。待っていてね。」そんな優しい言葉で、6年生が1年生に伝えています。あたたかな光景が広がります。少し緊張気味の1年生。背筋を伸ばして入学式が始まるのを待っていました。立派な態度です。
新1年生の教室
池之上小学校に入学してくる新1年生が使う教室。2年生が心を込めて作品作りをしました。この教室で、1年生が楽しく元気に学校生活を送ってくれることを心から待ち望んでいます。
新6年生の活躍
4月5日、始業式・入学式の前日、新6年生が登校しました。最上級生として、学校のためにたくさん働いてくれました。6年生の前向きな働きぶりを見ていると、最上級生としての心意気を感じます。明日、入学してくる新1年生のために、入学式をあたたかな心で迎えようとする思いやりの心を感じます。
新6年制の活躍
自分の役割を精一杯果たす6年生の責任感と最上級生としての成長を感じました。
平成28年度のスタート
校庭の桜が美しく咲き誇る麗らかな春。平成28年度がスタートしました。330名の子供たち、一人一人の限りない可能性を大きく伸ばしていく教育活動を大切にしながら、教職員一同力を合わせてまい進していく決意です。今年度もよろしくお願いいたします。
花のつぼみが膨らむように・・・
春、様々な生命が力強く息吹き、成長を始めます。花のつぼみが膨らみ、可憐に咲き誇る姿を見ていると、子供たちの限りない可能性を見る思いです。桜の花のように一つ一つの花が集まって美しさと力強さを一層豊かに表現していくように、子供たちの一人一人の力を、330名の仲間とともに、さらに大きくしていく「協働」という活動を大切にしていきたい・・・そんな思いでいっぱいになりました。
|
|