烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

7/14 つくし学級 学級園の里いもが大きくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みに学級園の里いもの様子を見にいきました。6月の末に大きな青虫を発見してから、その後の生長を毎日気にかけ、水やりと観察を続けていました。青虫に食べられた部分はあるものの、葉っぱは、大きく育っていました。「青虫はいなくなったね。」「先生、周りの葉っぱが多すぎるんじゃない?」確かに子どもたちが言うとおり、周りの雑草も増えていたので、雑草を抜いて学級園をきれいにしました。「里いもは、いつとれるのかなぁ。」と楽しみにしている子どもたちでした。

7/14 児童集会を開きました。

今朝は児童集会を開きました。
ステージに立った集会委員の子どもたちが、1人1文字ずつ、5文字のことばを同時に言います。5文字のことばが何だったのかを聞き取るという活動でした。
「かきごおり」、「なつやすみ」などのことばがクイズ形式で出され、子どもたちは真剣に、でも楽しく答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 学校保健委員会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校医、学校薬剤師の先生方、学校運営委員、保護者の方々にお集まりいただき、学校保健委員会を開きました。
学校長あいさつの後、教員より保健、生活、体育、給食についての報告をしたり、「子どもの姿勢」をテーマに保護者・教員で協議を行ったりしました。
また、眼科、歯科、内科の校医の先生方からそれぞれご専門の立場から、姿勢と健康の関連についてのお話をいただきました。
子どもの健全な成長を見守っていくための、貴重な学び合いができました。

7/14 2年生 国語科「あまんさんのへや」の学習の様子

画像1 画像1
2組では国語科「あまんさんのへや」の学習をしました。
読んだことのある本からお気に入りの1冊を選び、その本の紹介カードを書いて発表しました。
2校時、図書館ではお気に入りの本を探して、題名や挿絵をもとにカードにまとめました。5校時には実物投影機を活用して、お気に入りの1冊を発表しました。
夏休みに読む本を紹介し合ったことで、「今度読んでみたい。」と思える本に出合うことができたようです。
画像2 画像2

7/14 3年生 高橋農園に見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は農家の仕事を学習するために、高橋農園に見学に行きました。高橋さんの説明を聞いた後、実際に畑を見学しました。ナスやトマトやサトイモ等たくさんの野菜が元気に育っていました。野菜作りには土壌が大切なこと、収穫した野菜はJAや家の近くの販売所で販売していること等多くのことを学びました。農業の大変さややりがいを学ぶことができました。

7/14 5年生 外国語活動「昔遊びのやり方を教えよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は海外からの観光客に、日本の昔遊びのやり方を教える表現を学びました。英語での説明を見ながら、実際に折り紙をみんなで折ってみました。

7/13 つくし学級 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に1学期最後のお話会があり、牧先生に読み聞かせをしていただきました。全学年共通で、「せんたくかあちゃん」「カマキリくん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」「おやすみなさいコッコちゃん」の4冊を、6年生は「ももたろう」「のろまなローラー」を加えて6冊の絵本を読んでいただきました。子どもたちは、集中してお話を聞き、絵本の世界に入り楽しむことができました。

7/13 人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の放課後、体罰防止研修を行いました。講師は後藤校長先生です。
 はじめに体罰の定義や体罰事故の発生件数の推移等を確認した後、架空の体罰事例を用いて何が問題だったか、どのような対応をすれば良かったのか、全教職員で話し合いました。
 こういった話し合いを通して体罰や人権について、再度共通理解を図り、よりよい教育活動を行えるよう、努力しています。
 研修の最後には本校の体罰への取組を示すスローガンを全員で確認しました。
 「人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!」
 子どもも保護者も安心できる明るい学校を創っていきます。

7/13 2年生 公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で、公園探検に出かけました。今日は、祖師谷公園、大道北三十三志公園、大道北記念公園へ行きました。
各公園で、遊具やトイレ等どのような施設があるのかを見学しました。また、夏の虫探しも行いました。行き帰りの歩き方や公園の使い方もとてもマナーよく過ごせました。
子どもたちの中には、初めて行った公園もあったようで、「もう一度、来たい!」という思いを残して戻ってきました。また、休日などに家族の人と訪れ、地域をもっと好きになってほしいと思います。

7/13 1年生 ひげの数はつぶの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、とうもろこしの皮むき体験をしました。

緑の皮に何重にも包まれていて、むいてむいてむいて…
黄色のつぶつぶが顔を出しました。

そこからひげを取りましたが、ひげの量に驚きました。
取っても取っても無くなりません。
ひげの数はつぶの数だから大量です。


今日の給食で、みんながおいしく食べられるように、気持ちを込めてひげも取りました。


自分たちで皮むきしたとうもろこしは、とても甘くておいしかったです。


みなさんいかがでしたか?

7/12  1年生 初めてのランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年2組は初めてのランチルーム給食でした。

慣れない場所で、配膳に少し手間取ってしまいましたが、ランチルーム限定のおまけのさくらんぼを楽しみにして、ご飯もしっかり食べることができました。
栄養士の先生のお話も聞いて、給食も大事な食育の時間であると学ぶことができました。

1組は15日、3組は13日にランチルーム給食の予定です。

7/12 6年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、成城学園中学校高等学校の島田先生と高校生12名を講師に迎え、着衣泳の指導をしていただきました。慌てることなく浮くことや、身近にあるもの(ペットボトル)をどのように活用するのかなど、水辺で事故があったときに大切なことを教えていただきました。また、ライフジャケットを着て浮いてみたり、水の中でライフジャケットを着たりする活動を行いました。もし、水辺で事故に遭遇してしまった時には、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

7/12 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目に、6年生は、学年全体の「着衣泳」に参加しました。講師の先生のお話をよく聞いてから、服を着て水の中に入りました。浮き方や回転、逆立ちなどの動きを体験し、「もしも!」の時に自分で命を守る行動がとれるように教えていただきました。ライフジャケットを身に付けて浮かぶ感覚も体験しました。
 学習室では、5時間目に4・5年生が、1学期最後の書写の学習をしました。夏のオリンピックに向けて、応援の心をこめて「金メダル」と筆で書きました。
6時間目は、生活単元学習をしました。2・4・5年生が、1学期の「がんばったねの会」に向けてプログラム作りをしました。自分たちで計画し、準備を進めています。

7/12 第4回 学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日17時30分より、学校運営委員会が開かれました。
 学校からの現況報告に続き、学習支援部会、健全育成部会、環境・安全部会に分かれて部会協議が行われました。協議された主な内容は以下の通りです。

○学習支援部会
 夏休みに学校運営委員会主催で開催されるサマースクールについて話し合われました。参加人数や必要な物品の手配の確認が行われました。

○健全育成部会
 夏休み図書館開館ボランティアについて話し合われました。仕事の内容やボランティアに携わる時間について確認が行われた他、ボランティアの人数が少ない日や時間帯をどう補っていくかが協議されました。

○環境・安全部会
 わんわんパトロールを始めることや給田地区会館の安全性について話し合われました。

 予定していた終了時刻を過ぎてしまいましたが、とても有意義な話し合いを行うことができました。学校運営委員の皆さん、ありがとうございました。
 次回の開催は9月23日(金)の予定です。

7/12 不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
今日は不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
不審者と子どもが接触しないことや、万が一自分がいる教室に入ってきたときには、大人がいる他の教室等に避難することなどを確認しました。訓練の最後には、校長先生から「今日はよくできました。」とお話をいただきました。
今後も、本校では様々な状況を想定した訓練を計画しています。訓練の積み重ねを通して、「自分の身を自分で守る力」を、子どもたちが身に付けられるようにしていきます。

※写真は避難中の学級の様子です。教室内に子どもたちがいることが不審者に悟られないようにするために、カーテンを閉め、容易に進入できないようドアに物を置いています。子どもたちは窓側に身をかがめて、不審者との距離をとっています。
画像2 画像2

7/12 2年生 保護者の方による読み聞かせの会

今朝、2組では、保護者の方による読み聞かせの会を開いていただきました。
紙芝居や動物の実物大の大きさが分かる絵本などを読んでもらい、楽しみました。子どもたちは本の魅力にひきこまれていました。
画像1 画像1

7/12 5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はフェルトを使って小物入れを作りました。5年生になってから始めた裁縫も、みんなとても上手になりました。また、「仕事の分担実践カード」を配布しました。夏休みにおうちで計画的にお手伝いをしてほしいと考えています。

7/12 避難訓練を行いました!

画像1 画像1
 今日の避難訓練では、校舎内に不審者が侵入したことを想定し、児童と教職員がマニュアルに基づいた避難行動と通報・児童の安全確保へ向けた組織的な対応を行う訓練でした。
 子どもたちは、放送や担任の指示を聞き、的確な行動をとることができました。また、教職員も子どもたちの安全確保を想定した行動と人員確認を行うなど、緊張感をもって取り組んでいました。

7/11 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に、4年生は、学年全体の「着衣泳」の学習に参加しました。夏休みに向けて、水中での「もしも!」の事故があった時に、命を守るためにどうしたらよいのかを学びました。プールサイドで水着の上から長袖・長ズボン・靴下・運動靴を身に付けてから、プールに入りました。服を着たままでは、とても動きにくいことが、分かりました。ペットボトルやボールにつかまって「背浮き」で浮きながら、助けを待つことも実際にやってみました。とても貴重な体験をしました。6時間目は、1学期最後のクラブ活動でした。4・5・6年生が、パソコンクラブ・マンガ工作クラブ・テーブルゲームクラブ・体操クラブ等それぞれの活動場所へ行き、楽しく参加することができました。

7/11 5年生 国語科「競走」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「書かれていることを正しく理解するため」と「読み取ったことを確かめたり深めたりするため」に音読を行っています。今日は、みんなで話し合ったことをもとに、グループで読み手と聞き手を決めて、工夫して音読をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針