7月14日の給食冷やし梅茶漬け 天ぷら(さつまいも) 天ぷら(ちくわ) 野菜のゴマだれかけ 牛乳 <食材> たまご(青森) さつまいも(茨城) 万能ねぎ(福岡) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) ニンジン(千葉) 【5年】でこぼこ広場に絵の具が走る〜その3〜
図工の作品が完成しました。
自分の作品の写真の周りに書いた解説と作品を合わせて 鑑賞会をしました。 「こういうイメージで作ったんだね」 「たしかに海に見えるなあ!」などとつぶやきながら 子どもたちは互いの作品を見合っていました。 【3年】全員?飛び立ちました!
八幡ファームから3年1組の教室にやってきた
モンシロチョウの幼虫たち。 虫かごの蓋の裏や、窓の枠、窓ガラス、キャベツの葉の裏など いろいろな所でさなぎになり、1日に最後の羽化。 漢字テスト中にも羽化が始まり、 みんなで羽が広がっていく様子を観察しました。 7月13日の給食ジャージャー麺 塩ナムル 蒸トウモロコシ 牛乳 <食材> 豚肉(静岡) ニンニク(香川) ショウガ(高知) 玉ねぎ(愛知) ニンジン(千葉) きゅうり(千葉) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) トウモロコシ(千葉) 1年生がとうもろこしの皮むきを手伝いました。 それを調理室にバトンタッチして蒸しました。 上手にむいて、全校でおいしく食べることができました。 【6年】あいさつ運動
2年生からバトンを引き継ぎ、
6年生があいさつ運動を行いました。 ハイタッチをして工夫している子どももいました。 【5年】メダカの卵観察中
理科でメダカの卵を観察しています。
大型テレビに映し出された卵を全員で観察します。 また、一人1つずつメダカの卵を育てています。 「早く生まれないかな…。」と願う子どもたちでした。 八幡中学校の紹介
さぎそう学舎の中学校である
八幡中学校の大塚校長先生にお越しいただき 八幡中学校の魅力を保護者の方に紹介していただきました。 【4年】国語「じゅげむ」自前の扇子を持ってきた子もいて、 まるで本物の噺家のようでした。 7月12日の給食クファジューシー もずくスープ ゴーヤチャンプルー ちんすこう 牛乳 <食材> 豚肉(鹿児島) もずく(沖縄) たまご(青森) ニンジン(千葉) ショウガ(高知) えのきだけ(新潟) ねぎ(千葉) ニガウリ(栃木) キャベツ(長野) もやし(栃木) 7月11日の給食ツナトースト 野菜のイタリアンドレッシングかけ ミネストローネ 牛乳 <食材> 豚肩肉(鹿児島) たまご(青森) じゃがいも(千葉) レモン(広島) きゅうり(埼玉) 玉ねぎ(愛知) パセリ(千葉) キャベツ(長野) ニンジン(千葉) セロリ(長野) トマト(秋田) カブ(青森) 【5年】ファイナルバージョンアップテスト
1学期の登校日が残り7日になりました。
5年生では、漢字の小テスト(バージョンアップテスト)が すべて終了しました。 今週は、学期末のまとめテストを行います。 【委員会】環境委員会の発表
朝の集会で、環境委員会の発表がありました。
八幡ファームで育てられている果物の種類や ビオトープにある植物の種類など クイズを交えて説明がありました。 【3年】小さな箱の物語〜その1〜
牛乳パックで箱を作り、
その中に想像したお話の世界を作っています。 海の中にしようかな? 宇宙にしようかな? ハンモックを作ろうかな? たくさんのすてきなアイディアを つぶやきながら作っていました。 【5年】調理実習〜ゆで野菜サラダ編〜
先日、調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。
ドレッシングも自分たちで混ぜて作りました。 甘いニンジンや柔らかいブロッコリーを食べて 「おいしい!」と笑顔の子どもたちでした。 家庭でもぜひ調理してほしいです。 【4年】7月の音楽朝会リズムに乗って体を揺らしながら楽しく演奏できました。 【2年】トマトの世話と草取り
トマトに肥料をあげました。
夏休みまでに大きく育つように世話を続けます。 花壇ではさつまいもやコスモス、 ヒャクニチソウなどが育っています。 みんなで協力しながら草取りをしっかりやりました。 【5年】今年度初プール!
気温が低く、中止になること3回!
やっとプールに入ることができました。 子どもたちは力いっぱい泳いでいました。 【1・2・5年】プール日和
天候に恵まれず、まだプールに入っていなかった3学年が
昨日、待ってましたとばかりに入りました。 1年生にとっては、小学校生活初めてのプールです。 水しぶきに子どもたちの笑顔がはじけました。 7月8日の給食ゴボウ入りドライカレー コーン入りフレンチサラダ リンゴゼリー 牛乳 <食材> 豚ひき肉(静岡) ニンニク(香川) ショウガ(高知) 玉ねぎ(愛知) ゴボウ(群馬) ニンジン(千葉) リンゴ(青森) キャベツ(群馬) きゅうり(埼玉) 【1年】今日は七夕
短冊に願いを書いて飾りました。
将来の夢や学習の目標、友達や家族への思い。 子どもたちの胸は、願いや夢で溢れているようでした。 図工で作った七夕飾りも、お気に入りです。 |
|