育てる漁業 5年生
社会の時間です。
我が国の栽培漁業について調べ学習をしました。 友達と意見を交わしながら 魚を採るだけでなく、育てることの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を知る 3年生
社会科の時間です。
世田谷区の地図を見て、地域の特色をつかみました。 住宅地が多いことや 鉄道に沿って焦点が分布していることを確認できました。 自分たちの住む町に関心を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭は強い日差しが照り付け、夏本番を思わせます。 子どもたちは汗を流して元気に遊んでいます。 もうすぐ梅雨明けが近いことを感じさせました。 桜丘中の生徒がきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜丘中の図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来ています。 上から1年生、2年生、3年生のようすです。 各クラスに2名ずつ入りました。 いつもとはまた違った感じて新鮮な朝読書の時間でした。 図書館に行きました 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の方に、本の借り方や検索の仕方などをお話ししていただきました。 子どもたちは熱心に話を聞いたり、質問をしたりしました。 カードを持っている子は自由に、1冊借りてきました。 図書館を利用して、本に親しんでもらいたいと思います。 陽射しは十分 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉にアルミをかぶせて光合成を確かめる実験をしています。 今日の陽射しは強烈です。 さてさて、予想した通りの結果になるでしょうか? 音楽朝会 5年生の歌声![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌にこめられたメッセージを伝えるように、気持ちをこめて声を合わせて歌いました。 5年生の歌声は、よくまとまっていて美しく響きました。素晴らしかったです。 みんな朝からすがすがしい気持ちになりました。 給食が楽しみ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の先生は栄養教諭をめざす教育実習生です。 食育の取り組みでトウモロコシの皮むきを体験しました。 自分たちで皮をむいたトウモロコシは今日の給食の食材に利用します。 ヒゲを観察したり、粒の数を数えたり、においをかいでみたりして、 食材に関する関心を高めることができました。 みんなで楽しく 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日とうって変わって涼しくなり、体を動かすには気持ちいいです。 いつも忙しい6年生、全員で遊ぶ機会はなかなか取れません。 校庭で走り回って楽しそうでした。 ぐんぐんのびろ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物のからだのつくりを観察しました。 実際に外に出て、見て気づいたことを話し合いました。 共通点と相違点を上手に整理できました。 ジャスト マイ サイズ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙で帽子を作っています。 自分の頭のサイズに合わせるのがポイントです。 すてきなぼうしやさんに変身しました。 小学校初めてのプール 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入る時の約束して、安全に水泳ができるようにしています。 幼稚園や保育園で経験していた子どもも、小学校の大きいプールに少し驚きながら、歓声を上げて楽しくに取り組んでいました。 |
|