自分でむいたよ!意外にかたく、最初は難しそうにしていましたが、コツをつかむと手際良くたくさんむけました。 いつもより、給食もおいしく食べられたようです。 音楽朝会栄光の架け橋本日はスペシャルゲスト『千歳台のゆずトリオ』の登場です。 ピアノのH先生とギターのY栄養士とボーカルのM先生が『栄光の架け橋』を披露しました。 そして、みんなで合唱。 楽しいひと時でしたね。 ビリーブ5年生の素晴らしい歌声をみんなで聞かせてもらい、その後に、6年生の指揮で全校で歌いました。 5年生素敵な歌声をありがとう。 27日 あんかけチャーハンの反省。。。を乗せたあんかけチャーハンです。 あんかけをかけると食感と味が変わるため、ふ わふわパラパラを一度に楽しむことができる献 立です。 味よし、ボリュームよし、果物も旬のメロン! いける!! そう思って献立はたてたのですが、完成した献 立をみて気づいたことがあります。 それは色味です。 黄色と赤色の二色でほぼできたチャーハンと卵 スープ。。。 やってしまいました。 給食は味、色、ボリューム、旬、食器の数、地 元のもの、値段、季節、児童の嗜好、栄養価な どなど様々な条件をクリアして初めておいしい 給食になります。 それらをすべてクリアした献立は正直まだまだ できた日が少ないように感じます。 今日の失敗を活かして、明日からの給食づくり に励みたいと思います! 24日 初挑戦!ポテトバーグ一見よくありそうな感じのメニューですが、 千歳台小学校で出すのは初めてです。 ポテトを添えるか、カップの下に飾るか、上 に乗せるのか… どれも試作してみましたが、上に乗せる時が 一番ポテトとハンバーグの味が混ざって美味 しく食べられることが分かったので、今回は 上からかけて作ることにしました。 初めて作る献立はいつもドキドキ! 給食の時間、ランチルームを少し離れてみん なの様子を見に行くと、ある2年生の子が教 室からでてきて、 「先生ポテトバーグまじうまい!ごはんにあ うね!」 と白衣をグイングイン揺らしながら喜びを伝 えてくれました。 よかった。 ランチルームでもみんな残ったポテトバーグ を狙ってじゃんけん大会。 本当によかった!! 今回多くのお友だちが喜んでくれたので、今 年度中にもう一度だしたいな思いました。 23日 リクエストに応えて!夏に食べたい給食は何ですか? ときいて歩いていると、 「ジャンボ餃子!」 「揚げパン!!」 「カレーライス!!」 と様々なリクエストを話してくれました。 しかし、中でも多かったのはアイス! 何のアイスにしようか迷いましたが、まず は雪見だいふくを食べて夏を感じてもらい たいなと考えました。 また、シャーベットという意見も多かった ので、みかんシャーベットは7月にだした いと思います。 みなさんお楽しみに!! 22日 はしれ、おてつだいねこ本のタイトルは「はしれおてつだいねこ」 です。 ねこさんがお手伝いをしている最中、通り かかった給食室からは何やらおいしそうな 香りがしています。 何の香りかな〜? そっと覗くとそこではおいしそうなあじの フライが作られていました。 調理員さんがねこさんに気づき、そっとあ じのフライをプレゼント。サクサクカリカ リ!! おいしいアジフライにほっぺが落ちそう! この後ねこさんはあまりのおいしさに嬉し くなって、(安心して)あることをしてし まいます。それは・・・ 給食室の前に本は飾ってあるので、ぜひよ んでみてください。 長篠の戦い |
|