朝のひとこま〜
どんよりとした空模様で朝のスタートをきりました。運動会に向け、各学年での練習も進んでいるyぷで、練習の時のことを子供たちが報告してくれます。気温の変化に合わせ水分補給をし、体調に気を付け過ごさせたいです。朝の健康観察とともに汗拭きタオルの持参の声掛けもどうぞよろしくお願いします。
校庭にあるはずの砂が・・・
朝会でお話している生活指導の山崎先生が手にしている袋には、どっさりと砂が入っています。主事さんがピロティを掃除すると、毎日こんなに砂が集まってしまうのだそうです。校庭で活動したあと、靴の裏についている砂をきちんと落としてくる約束を一人一人が意識できたら、きっと減るに違いありません。運動会シーズンに突入し、校庭での活動がさらに多くなりますが、ピロティの砂は逆に減っていきますように!
モデルは運動委員会メンバー!
運動会に行う体操の示範を全校児童の前で務める運動委員会の子たちが、その練習に励んでいます。先生ではなく、子どもたちにその役が任されているのは、芦花小児童にはその力があると期待されている証拠ですね。頼もしいですよ!
黄色い帽子の応援団登場〜 1年
中学校のリレーの最中に校舎から「がんばれ〜」の声援が聞こえてきました。黄色い帽子の1年生がテラスから応援しています。黄色い帽子の応援団もお兄さん、お姉さんの走りをめにしつつ応援を頑張りました〜
芦花中体育祭 リレー
クラス対抗のリレーでは、会場でも白熱した声援がとんでいました。勢いのある走りです。ゴールでジャンプした瞬間をキャッチ〜!!
4年生 音読劇発表会
昨日、4年生の子から素敵な招待状をいただきました。それがこれです。「絶対に観に行かなければ!!」と、楽しみにしていました。
4年生国語では超 定番の物語文「白いぼうし」を、グループ毎に場面を分担し、パネルシアターを使いながら発表していました。保護者の皆様もお集まりの中、子どもたちにとっては、やり甲斐十分な発表会になったことでしょう。誰が来ているかとギャラリーの様子が気になって仕方なさそうな子、うれしそうな子がたくさんいましたからね。練習の成果を発揮し、がんばりました!! 保護者の皆様による芦花小サポーター活動から 5月掲示
芦花小学校では、「学力、体力、こころ力、ふれあい力を学校、家庭、地域での共育で育む」を学校としての基本方針とし活動しています。保護者の皆さまも積極的に教育活動などをサポートしてくださっています。玄関掲示コーナーには昨年度から毎月の活動などに合わせ、芦花ラスの掲示が登場しています。今月5月は運動会・・・・芦花小サポーター(掲示装飾委員会!?の皆様)、いつもかわいらしい掲示をありがとうございます。子供たちも、教職員も楽しませていただいています。皆様、今後の芦花ラスの動きにもぜひご注目を!!
芦花中学校の体育祭が始まりました。
今日は芦花小学校の土曜授業日、校庭では芦花中学校が体育祭、同じ学び舎で互いの教育活動をのぞける絶交のチャンスを意図的に設定しています。小学生も、休み時間などに中学校の体育祭をのぞきながら声援を送ることでしょう。芦花中学校の生徒の姿を憧れの姿としつつ育っていく芦花小学生たちです。芦花中学生も全力で頑張れ〜!!
単位量当たりの大きさ 6年算数
算数習熟度別学習では、線分図を使って2量の関係をを把握しつつ、友達の考え方を聞き合いながら考える学習をしていました。何がわかれば解決できるのか・・・問題解決の仕方も学習して今後に生かしていくちからとしていきたいです。
朝顔のたねまき〜 1年生活
1年生の教室に隣接するテラスで、朝顔の種まきが始まりました。種を観察して、土、肥料をセットして、あさがおの種を植えています。大きく育つよう大事にお世話をしていきましょうね。
朝顔の種をよ〜く見つめて
1年生が虫めがねを片手に、朝顔の種をじっくりと観察中です。種の特徴を発見できたかな? とても楽しそうに活動していますよ。そして、カードの紙面いっぱいに拡大して描き、色を塗って仕上げていました。黒板にはみんなの作品が勢揃い! 「十人十色」、子ども一人一人に個性があるように、種も一つ一つに違いがあることもわかりましたね。
あいさつ響くふれあいデー
土曜授業日の朝です。連休明けの一週間、長く感じられた子もいたかもしれません。しかし、その疲れも見せずに、元気いっぱい登校してくる子どもたちがたくさんいましたよ。4年生の当番さんたちが門や扉付近で、そんなみんなを温かく迎えてくれていました。
整美委員会紹介集会
そうじのやり方を映像とともに発表してくれたメンバーたち。
「黙って仕事をしましょう。」 と、黙働についての呼び掛けもありました。 集会の終了後には、担当の先生方と一緒に、振り返りのミーティングを。限られた練習時間の中で、本番へ向けての仕上げをがんばりましたね。次回の発表へ生かせることも見つかったようでした。 5月13日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・わかめスープ ・豆腐の五目炒め ・ミルクゼリーピーチソースがけ ・牛乳 暑くなってくると、冷たくてプルンとしたゼリーがおいしく感じますね。今日のゼリーは、ミキサーにかけた黄桃のソースをかけたミルクゼリーでした。ゼリーの甘味とソースの酸味がちょうどよく合っていました。 新組体操の練習 6年
体育館での基本の技の練習を組み合わせ、今日は校庭で掛け声をかけあっての練習です。
安全に十分配慮しながら、動きの変化の美しさを見せる新組体操の構成です。6年生は朝会の後に揃って移動する練習を5年生の頃から続けてきました。きちんと揃う美しさも演技に取り入れています。運動会まであと2週間、自分たちの思いを表現できるように、前向きに練習に取り組んでいる6年生です。 ミニトマトの観察〜 2年
2ン延性が大事に育てているミニトマトの苗がすくすくと育っています。今日はその様子をスケッチ・・・・葉の形などをそれぞれの言葉でも記録に残していました。お世話をしながら大きく育てていきましょうね・・・・
大型画面を使って・・・1年生の教室から
芦花小学校にはどのクラスにも大型のテレビがあり、画面に子供たちの手元にある教材と同じものを映して学習することができます。今日も大型画面を使って、一緒に活動しながら学習の理解を深めていました。
5月12日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・ABCスープ ・魚のステーキソース ・和風サラダ ・美生柑 ・牛乳 「ABCスープ」は、アルファベット形のマカロニを入れたスープです。今日の味付けは、カレー風味でした。好きなアルファベットを探したり、単語を作ってみたり、英語の勉強もできた楽しい給食時間でした。 学習の足あと
国語に限ったことではありませんが、漢字ドリルに書きこみをしたり、ノートに記述をしたりすることが、学習内容の理解や定着を図っていく上で欠かせません。
ほら、3年生でもこんなに丁寧な文字を記し、花丸をゲットしていますね。ノートに目をやると、わかりやすく色分けをしながら、学んだことをまとめている子もいました。下学年のうちから、しっかり学習習慣を身に付けておくと、上学年になってからの伸びにグ〜ンと差がつきますよ! 芦花小クイズ 「富士山ビューの教室は?」
5月12日、快晴! 青く晴れ渡った空の彼方に、残雪を頂く富士山がクッキリと見える朝です。画像は屋上から撮影したもので、主役の富士山は見えにくいかもしれませんが、実際は爽快な光景が展開していました。
さて、芦花小学校には、富士山を望める教室が、わずかながらあるのですよ。児童のみなさんは気が付いていましたか? 世田谷区内の小学校でも、富士山ビューの教室はそう多くはありません。窓の外に広がる景色に目を向け、季節の移ろいを感じたり、清々しい気分になったりするような生活を送りたいものですね。 |
|