サマーワークショップ ルークの冒険 1年
1年生のサマーワークショップ、「ルークの冒険」が始まりました。実際に実験しながら色や形の秘密を見つけます。背景によって同じ色が違う色に見えることに驚いていました。お母様方も確かめながら、「びっくり〜!!」でしたね。
夏季水泳 3・4年
3・4年生の「浮く・泳ぐ運動」ではいろいろな浮き方やけ伸びをすること、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることが学習内容となっています。今日はプールの壁や床を思い切りけって、け伸びで進む練習をしていました。まっすぐに長く進むことができましたか・・・・
夏季水泳 2年
水に潜る学習の一つとして、今日は水中に沈めたゴムボールを拾う宝探しをしていました。水中にしっかり潜って手でつかみ拾い上げ、バケツへ運びます。たくさん拾うことができましたか・・・
夏の学習タイム〜
夏休み期間を利用してわからないところを先生に質問して解決していました。「できた」「わかった」を増やすために頑張っていますね。みんなしっかり〜!!
サマーワークショップ 楽しい片付け 3.4年
3・4年生のサマーワークショップ 楽しい片付けが始まりました。
「将来の目標に向かって、今することは?」 「そのためにどんな準備が必要?」 講師の先生の問いかけに、自分の考えを書きながら進めていました。 「片付けとは?」「どうして片付けをするの?」 「片付けをするとどんないいことがあるの?」 今日のワークショップを通して片付け上手になれるとよいですね! 夏季水泳 1年
低学年の体育「水遊び」の学習では、水に慣れる遊びで水につかったり移動したりします。1年生が水の中でゾウやワニに変身し、大きな動作で歩いていました。前に大きく移動することができましたね。
夏季水泳 2年
2年生の水泳指導です。水にもぐる、浮くの動作をスムーズに行っています。自分のめあてに向かって頑張ってくださいね!
夏季水泳 1年生
1年生の水泳指導です。低学年では水中を動きまわったり、もぐったり、浮いたりする水になれ親しむことを通して、伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わい、体力の向上を図ります。今日も思いっきり手で水をかき、前に進んでいましたね。
夏季水泳 高学年
今日は検定日です。それぞれのめざす級に挑戦していました。みごと合格し、嬉しそうな顔で、目印のテープを受け取っていました。おめでとう。よく頑張りましたね!
自分の名前をデザインしよう!
サマーワークショップ、本日は中学年が対象の「書道で図工」教室でした。お手本なしに、一人ひとりが色紙に毛筆で自分の名前を書き上げていきます。仕上がった字体は、まさに十人十色。普段の書写授業とは、ひと味もふた味も違う活動です。その色紙に、さらに各自が自由な発想で色付けをしていくと、一段と個性豊かな作品に進化していくのでした。国語と図工の学習がコラボしたような、ユニークな体験となりましたね。
ピッカピカ!!
個人面談やサマーワークショップで先週ご来校された皆様は、校内のいたる場所でワックスがけの作業が行われていることに気付かれたことでしょう。夏休みに入った今がその絶好のチャンス! 主事さん方が約1ヶ月間の計画を立て、学校中を大変身させてくださっているのです。
今朝、校内を巡視してみると、まるで全面張り替えたかのようなピッカピカの床が、あちらこちらで迎えてくれました。新築物件に足を踏み入れたような感覚。画像ではわかりにくいかもしれませんが、光り輝いているのです。よく見ると、蛍光灯の光を鏡のような床が映し出していますね。 普段、子どもたちも掃除をがんばっていますが、このような縁の下の力持ちによる支えがあって、芦花小学校が爽やかに維持されていることを忘れずにいたいものです。 |
|