雨の朝
5月27日、運動会前日、朝から雨が降り続いています。雨は、午前中にはあがる予報ですが、運動会前日のリハーサルと準備が心配です。雨で予定していた練習も制限がありそうですが、でも、きっと子供たちは運動会への心構えをしっかりもち、明日を迎えてくれると信じています。
7時30分を過ぎるころ、鼓笛隊や応援団を担当する高学年が登校してきました。雨の朝、1日がスタートしました。 雨の朝
7時40分を過ぎると、鼓笛隊の子供たちが家庭科室に集まってきました。最初に4年生の鍵盤ハーモニカ担当の子が、自分たちで進んで自主練習を始めました。一人、二人とその自主練習の輪に子供たちが加わっていきます。音楽が途絶えることなく、先生の指示も一切なく練習は続きます。教師は見守るだけです。うれしい思いで子供たちを見守ります。子供たちの前向きさに感動した雨の朝の出来事です。
雨の朝
体育館からは応援の声が聞こえてきます。応援団が練習をしていました。雨の朝、最後の確認をするかのように、一つ一つの動きを練習していました。8時になるとと、低学年の子供たちも傘をさしながらの登校してきました。運動会前日、子供たちの学校生活のスタートです。
波動
運動会を明後日に控え、子供たちの「表現」も最終段階に入りました。5・6年生は「波動」を豊かに表現します。そのためには、腰を低くし、大きな動きが必要です。みんな気合を入れてがんばっています。
波動
海の美しさ、力強さ、穏やかさを、5・6年生が心ひとつにして表現します。波動を表現するためには、そろえる動きや力強さを意識する必要があります。とても難しい動きですが、5・6年生は毎日がんばり、一歩一歩成長しています。
応援する心
5・6年生が騎馬戦の練習をしていました。騎馬の組み方や対戦方法などを確認し、実際に一騎打ち戦をやってみました。練習でも、子供たちは同じ組の友達を応援し、大いに盛り上がっていました。運動会当日は白熱した戦いになることでしょう。
4年生の練習
4年生の子供たちが休み時間に「先生、八木節をかっこよく踊っているから写真撮ってくださいね。でも、4年生の八木節はリズムが速いから写真には撮りにくいかな・・・」自分たちの踊りに自信をもっていることを感じうれしく思いました。保護者の皆様、地域の皆様も運動会当日を楽しみにしてください。今日は、ほんの一部ですが子供たちのがんばりを紹介します。
4年生の練習
手の先にも気持ちを集中させ、腰をしっかり落とし、姿勢を正して、かっこよく踊ります。もちろん気持ちも合わせます。
4年生の練習
4年生の八木節は、6年生が太鼓で応援します。迫力ある太鼓の演技もみどころです。4年生と6年生が心ひとつにしてがんばっています。
3年生の練習
隊形の移動も見所です。心を一つにしてがんばっています。
3年生の練習
走る練習もしました。走り終わった後の待つ態度もりっぱです。友達の走りを応援しながら体育座りをしています。
キュウリとナスの観察
生活科の時間に2年生がキュウリとナスの観察を行っていました。グループで各1鉢の観察です。仲良く協力して和やかな雰囲気で授業が進められていました。子供たちの観察力はすばらしく、みんな上手に絵をかいています。手で触って葉っぱの感触を記録している子もいます。細かいひげや茎から出ている蜜のようなしずくもしっかり観察していました。
キュウリとナスの観察
どの子もしっかり観察して、記録をとっています。自分のかいたカードを先生にみてもらい、もっとよくなるにはどうしたらよいか確認していました。
教育実習の先生の道徳授業
5月16日から、学校の教員をめざしている大学生が、小学校教員になるための研修を本校でしています。2週間の研修を終えようとしている今日、道徳の授業を行いました。子供たちは手をまっすぐに挙げ、自分の意見を伝えようとしています。先生も子供たちの意見をしっかりと受け止めています。残り2週間の実習でたくさんの子供たちと心を通い合わせてほしいと思います。
学びの成果を伝える教室
教室には子供たちの作品がいっぱいです。この作品を通しても子供たちのがんばりが伝わってきます。ていねいな文字、細かい部分までも観察する目、目標をもって生活する大切さ。教室は子供たちの学びの成果を伝えます。
算数の授業
4年生の算数の様子です。今日の学習は「平行四辺形」の性質です。平行な線のかき方や平行四辺形の定義などを学習していました。平行な線が上手にかけると、「たのしいね。」「こつをつかんだよ。」などと今日の学びの成果を確かめるような子供たちの素直なつぶやきがありました。
教室でも特訓
6年生が教室でも「波動」の動きの確認をしていました。明後日に控えた運動会に向けて、今よりもより良いものにしようと、お互いに声を掛け合って練習しています。運動会が楽しみです。
心静かに
6年生の書写の時間です。小筆を用いて「さみだれを あつめて早し 最上川」を書いています。文字数も多く、字のバランスや行間をしっかり意識していることが伝わってきます。教室がしんと静まり返る中、心静かに「書」に向かう6年生。校庭から聞こえてくる運動会練習の音楽にも気を取られることなく、一生懸命にがんばっていました。
1年生の練習風景
これから1年生の運動会の練習が始まります。行進も大切な演技の一つです。「先生から手をまっすぐ伸ばして」と声がかかると力強く行進する子がたくさんいました。
1年生の練習風景
今日の練習では紅白玉を使わない「エア玉入れ」で練習する1年生。玉は持っていないのに、ほんとに投げ入れているかのように動いていました。1年生の理解の早さに感心しました。
|
|