世田谷区立船橋小学校

全校朝会

昨日の「あおばまつり」では、たくさんの大人の方々が「子どもたちのために」と準備から実施と片付けまで、一生懸命に汗を流してくださっていました。
『自分以外の「人のために」時間を注ぐことは、なかなかできないことです。みなさんが、昨日のような楽しいお祭りの体験を重ね、「人のために」できることが増えていくといいですね。』と校長先生からお話をいただきました。
給食を食べ終えました。「人のために...」心で繰り返しています。
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あおばまつり〜2〜

「こんにちは」と挨拶が広がっている地域のお祭り。とても居心地がよく、船橋をますます好きになりました。
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あおばまつり〜1〜

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降っていた雨も上がり「船橋あおばまつり」開催を待っていたかのように日差しも出てきた池田公園。お祭り日和で、たくさんの子ども達の笑顔があふれていました。船橋会の皆様、PTA・おやじの会の皆様、子ども達のために本当にありがとうございます。

4年 タブレットPCを使いました

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 教室でタブレットパソコンを使いました。名刺を作ったり、カメラで写真を撮ったりしました。子どもたちは、すぐに使い方に慣れ、スムーズに操作をしていました。

6年 スポーツテスト

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 スポーツテスト週間が終わりました。校庭では、6年生が「ソフトボール投げ」をしていました。自分の目標に向けて頑張りました。

6年 音楽

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 「ラバースコンチェルト」を合奏していました。打楽器や鍵盤ハーモニカ、木琴などが登場します。それぞれの楽器に分かれて、楽しく合奏しました。

6/3 本日の給食

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<今日の献立>
麦ごはん
魚の七味焼き
野菜の昆布茶かけ
がめ煮




「がめ煮」は福岡県の郷土料理です。
鶏肉やいろいろな野菜を使うので、
博多地方の方言で「寄せ集める」の意味がある
「がめくりこむ」という言葉から、
この名前がついたと言われています。
また、昔はスッポンと野菜を一緒に
煮て食べたことから、
博多弁で「スッポン」の意味がある
「がめ」という言葉をとって
つけられたという説もあります。
今日のがめ煮も、にんじん、たけのこ、さやいんげん、
さつまあげなど色々な食材をがめくりこみました。
照りよく美味しく仕上がりました。


食材がとれたところ・・・

船橋小の景色

理科に詳しい講師の野呂先生から、池のそばに咲いている「ホタルブクロ」の写真と解説をしてくれました。昔の人が、この花にホタルを入れて遊んだことが由来のようです。福島のほうでは「ぽんつら」と呼んでいたとの情報も主事からありました。膨らませて「ポン」と手で割っていたからではないかということでした。
もう一枚の写真はオオシオカラトンボの産卵の写真です。クロスジギンヤンマのオスもパトロールに来ていたようです。
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学校経営支援会議

学校という組織は、教員だけの力だけでは、経営が進まないところがあります。今日は、副校長、主幹教諭、事務主任主事、学校用務のリーダーが集まり、経営支援会議を行いました。この会議のテーマは、「教員の子どもたちとのかかわる時間の確保」です。子ども達が笑顔で学ぶ船橋小であり続けるためにも、いわゆる「縁の下の力持ち」が必要となってくるのです。
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6/2 本日の給食

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<今日の献立>
そぼろごはん
おくらともやしの煮びたし
みそ汁
甘夏みかん




そぼろごはんは、「茶飯(ちゃめし)」という、
醤油を入れて炊いたご飯に、
にんじんやたけのこ入りの甘辛く煮た肉そぼろ、
ほんのり甘い黄色の卵そぼろ、
鮮やかな緑色のさやえんどうを
混ぜ込みました。
卵そぼろを作るときは、
きれいな黄色に仕上げるために、
お酢をほんの少し入れます。
彩りの良いそぼろごはんに仕上がり、
見た目もとてもきれいになりました。
子どもたちからも先生方からも、
「おいしかったよ!」という声を
たくさんもらいました。

今日は夏の野菜のおくらも使って、
初夏の訪れを感じました。

食材がとれたところ・・・

カレーライス

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川場移動教室に向けて、カレーライスを5年生が作りました。私もいただきました、チームワークよく、おいしくできていました。

体育朝会

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スポーツテストが始まっていますが、今日はソフトボールをより遠くに投げられるための練習をしました。音楽を流すことで、スムーズな投げ方を身につけようと先生方が工夫しました。お家でも親子でダンス調にエアーボール投げにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

英語活動の研究授業〜6年1組小館学級〜

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世田谷の小・中学校では、様々な教科等での研究授業を進めています。今日は英語活動部の提案授業を本校の6年1組で行いました。6年1組の子どもたちは、西暦の読み方を知ることで、世界と日本の違いに気付いたり、英語に親しんだりしました。

学校図書館

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「図書室」と言われている部屋、本当の名前は「学校図書館」と言います。5年生が学校図書館で学習をしていました。本を読んで、様々なことを感じたり、学習を深めること、大切なことだと思います。

6/1 本日の給食

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<今日の献立>
ピザトースト
ポトフ
アスパラガスのサラダ






6月になりました。
今月も安全・安心・おいしい給食を
提供していきたいと思います。

さて、6月といえば「食育月間」です。
子ども達には、
日ごろの食習慣を振り返り、
1ヶ月間の目標を立ててもらいたいと思います。



食材がとれたところ・・・

6年 図工

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 6年、図工の授業の様子です。デザインを自分で考え、オリジナルの「二つ折れの箱」を作っています。どのデザインも考えられていて、完成が楽しみです。

5/31 本日の給食

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<今日の献立>
麦ごはん
魚の包みあげ
野菜のカレーソテー
中華スープ




今日は5月最後の給食でした。
魚の包みあげは、春巻きの皮に
下味をつけた魚とのり、チーズをのせて包み、
油で揚げたものです。
のせる順番は、春巻きの皮の上に
のりをしいてから魚とチーズをのせます。
これは、下味をつけた魚から出る水分を
吸わせるためです。
こうすることで、揚げたときに
パリッと仕上がるのです。

栄養士と調理員で、1つひとつ
丁寧に包みました。
「美味しかった〜!」と言う、
子どもの笑顔がとても印象的でした。

食材がとれたところ・・・

すごいぞ3年生!

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運動会がんばったよ!
思い思いに作っている「ペン立て」
なんだかホッとするこの本のタイトル!

ニコニコキラキラ笑顔の3年生!すごいぞ!

すごいぞ5年生!

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「わたしのおすすめの本」5年生が図書室で学習をしていました。また、オープンルームにもたくさんの本がありました。国語辞書の調べ学習にも真剣に取り組んでいます。川場に向けての準備もありますが、晴耕雨読のようなムードの5年生!すごいぞ!

3年生社会科

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3年生は社会科で世田谷区の学習をしています。副読本の空から見た世田谷区の写真をテレビの画面に先生が出すと、子どもたちは自分の気づいたことをたくさん発表していました。
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