ドミノたおしのとき、来たる!
ついに本日のメインイベントがやってきました。スタートからゴールまで順調にたおれるだろうか、さっきまでのウキウキワクワク感から、ハラハラドキドキに気持ちが変わっていくのがわかります。参加したみなさんはどんな思いで見守っていたでしょうか。
この臨場感、拙い文や画像では、とてもお伝えしきれていない気がします。申し訳ありません。あんなに時間を掛けて仕上げたのに、本番はあっという間の出来事に感じられましたね。力作がきれいにたおれて湧きあがる歓声や拍手、なかなか体験することのできないユニークな思い出になりましたね。 暑い中、長時間にわたりお手伝いくださった皆様、お疲れ様でした。 オリジナリティーで勝負
ドミノたおし後半の部は、子どもたちが自由にデザインを考え、思い思いの並べ方をしています。横に広げて伸ばしたり、高く積み上げたり、会場全体にドミノの花が開いているような雰囲気になってきましたよ。
余談になりますが、今日は困ったことになりました。職員室で仕事をしていても、ドミノの様子が気になって、気になって、ちっとも集中できません。大人も童心に返って、ワクワクしてしまう活動ですね。 ドミノたおし 前半終了
実はまだ前半が終わったばかりなのです。いったん全員集合し、自分たちが作り上げてきた足跡をみんなで振り返っています。
一休みして英気を養ったら、いよいよ後半戦へ突入です。 ドミノたおし 続編
90分が経過。会場の様子はガラッと変わり、それらしくなってきましたよ。
ドミノたおし
大勢の子どもたち、お手伝いの中学生や保護者の皆様が集まり、広い体育館をいっぱいに使ってドミノを並べ始めました。まずは、開始から約30分経った会場の様子をお届けします。頼むから大きな地震は来ないでね。
フルート教室 第2弾
サマーワークショップも後半に入りました。7月の低学年の部に続き、今日は高学年対象のフルート教室です。ほぼ二人の子どもに対し、講師の先生が一人の割合でご指導くださっていました。マンツーマン体制に近い恵まれた状況の中、貴重な演奏体験を思う存分エンジョイできたのではないでしょうか。
夏休み後期水泳指導スタート
約半月ぶりに子どもたちの歓声がプールサイドに帰ってきました。時々、日が差したり、小雨がパラついたりする気まぐれな空ですが、第1部から3部までは予定通り実施できました。とても蒸し暑いため、水の中は涼味満点、パラダイスだー!!
4部の受付開始までまだ20分以上もあるのに、プールが楽しみでたまらない中学年の子が早くも受付カウンター前に列を作っている光景にも出くわしました。気持ちはよ〜くわかりますけれど、適切に時刻を守り、安全に行動することも大切なことですね。 最終日まで雨に邪魔されず、無事に実施できますように! サマーワークショップ ドミノたおしの練習
8月19日に行うドミノたおしの実験で、ミニドミノを作成し、みんなで実験です。並べる途中で倒れ、また並べてを繰り返し、完成。一、二の三でスタートです。次々ときれいにドミノたおしが進んでいきました。当日は大作になることでしょう。当日も頑張って〜!!
押し花教室
昼下がり、階段をのぼって3階へ。会場の図工室が近づいても、物音ひとつ聞こえてきません。おかしいな、ワークショップを開催しているはずなのに・・・。
扉を開けて中へ入ると、大勢の5・6年生がしっとりとした空気の中、作品作りに熱中していました。おしゃべりをしている暇などありません。お世話になっている講師の先生も、あまりの集中指数にビックリしていらっしゃいました。子どもがひたむきに取り組むときの姿、まさしくそのものでしたよ。 バラエティ豊かな材料の中から自由にチョイスし、創意工夫あるデザインを構成し、大人顔負けの仕上がりを見せている子がいました。さすが高学年! 夏空復活!
しばらくにわか雨が降ったり、雷が鳴ったりする不安定な天気が続きましたが、今朝はカラッと晴れています。今日、明日と猛暑が戻ってくるそうです。午前7時半のプールは、元気なみんなが来るのを楽しみに待っている様子でした。楽しく、充実、安全に、明日までの前期水泳指導が終了することを願っています。
サマーワークショップ ルークの冒険 1年
1年生のサマーワークショップ、「ルークの冒険」が始まりました。実際に実験しながら色や形の秘密を見つけます。背景によって同じ色が違う色に見えることに驚いていました。お母様方も確かめながら、「びっくり〜!!」でしたね。
夏季水泳 3・4年
3・4年生の「浮く・泳ぐ運動」ではいろいろな浮き方やけ伸びをすること、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることが学習内容となっています。今日はプールの壁や床を思い切りけって、け伸びで進む練習をしていました。まっすぐに長く進むことができましたか・・・・
夏季水泳 2年
水に潜る学習の一つとして、今日は水中に沈めたゴムボールを拾う宝探しをしていました。水中にしっかり潜って手でつかみ拾い上げ、バケツへ運びます。たくさん拾うことができましたか・・・
夏の学習タイム〜
夏休み期間を利用してわからないところを先生に質問して解決していました。「できた」「わかった」を増やすために頑張っていますね。みんなしっかり〜!!
サマーワークショップ 楽しい片付け 3.4年
3・4年生のサマーワークショップ 楽しい片付けが始まりました。
「将来の目標に向かって、今することは?」 「そのためにどんな準備が必要?」 講師の先生の問いかけに、自分の考えを書きながら進めていました。 「片付けとは?」「どうして片付けをするの?」 「片付けをするとどんないいことがあるの?」 今日のワークショップを通して片付け上手になれるとよいですね! 夏季水泳 1年
低学年の体育「水遊び」の学習では、水に慣れる遊びで水につかったり移動したりします。1年生が水の中でゾウやワニに変身し、大きな動作で歩いていました。前に大きく移動することができましたね。
夏季水泳 2年
2年生の水泳指導です。水にもぐる、浮くの動作をスムーズに行っています。自分のめあてに向かって頑張ってくださいね!
夏季水泳 1年生
1年生の水泳指導です。低学年では水中を動きまわったり、もぐったり、浮いたりする水になれ親しむことを通して、伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わい、体力の向上を図ります。今日も思いっきり手で水をかき、前に進んでいましたね。
夏季水泳 高学年
今日は検定日です。それぞれのめざす級に挑戦していました。みごと合格し、嬉しそうな顔で、目印のテープを受け取っていました。おめでとう。よく頑張りましたね!
自分の名前をデザインしよう!
サマーワークショップ、本日は中学年が対象の「書道で図工」教室でした。お手本なしに、一人ひとりが色紙に毛筆で自分の名前を書き上げていきます。仕上がった字体は、まさに十人十色。普段の書写授業とは、ひと味もふた味も違う活動です。その色紙に、さらに各自が自由な発想で色付けをしていくと、一段と個性豊かな作品に進化していくのでした。国語と図工の学習がコラボしたような、ユニークな体験となりましたね。
|
|