7月4日 全校朝礼 1以下、その内容です。 「相乗効果って、聞いたことありますか。2つ以上のことが相まって、どんどんよくなるということです。みなさんの身近にも相乗効果があります。 相乗効果のひとつめは「あいさつ」です。あいさつをすると相手も喜んでくれて、自分も気持ちいいですね。自分からあいさつをすれば、本当に気持ちのよいあいさつがもっともっと広がります。学校ではこれまで以上に、そして地域でももっと気持ちのよいあいさつができるようにしてほしいです。 もうひとつは、思いやりと感謝の関係です。先月、2年生が他校の先生方に公開してくれた道徳の授業のテーマでした。相手から思いやりを受け取ると、ありがとう、といううれしい気持ち、やさしい気持ちになります。すると、自分からも誰かに思いやりの心をあげたくなりませんか。 思いやりを受けたら感謝する、感謝したらもっと思いやりの心が育つ。船橋希望中学校を思いやりと感謝でいっぱいにしてください。 期末考査は終わりましたが、授業を最後まで大切にしてください。」 皆さんいかがでしょうか。 まずは友だちや家族、地域の人へのあいさつから、そして感謝と思いやりのある優しい船橋希望中学校の生徒に育ってほしいと願います。 経営支援部 松本 道徳の時間(2年生)生徒たちは、自分自身で考え、また、友達の意見を聞いて、考えを深めながら、 「友情・信頼」というねらいに迫っていました。 (副校長) バレーボール部ブロック大会3位!サッカー部支部大会いつも通り、しっかりと走って、気持ちのこもったゲームをしています。 (大居) きぼう学級校外学習5きぼう学級校外学習4きぼう学級校外学習3きぼう学級校外学習2きぼう学級校外学習期末考査最終日3基本的には、5教科と同じように、日頃の授業で学習したことの確認です。 生徒たちは、しっかりと準備をして、テストに臨んでいるようです。 (副校長) 期末考査最終日2期末考査ということもあり、 生徒たちは早めに登校していました。 経営支援部の記事にもあったように、この3日間早めに登校して、 朝から勉強をしている生徒が多く見られました。 最後に、友達同士で確認し合ったり、教え合ったりすることは、 学習したことの定着につながります。 試験前だけでなく、日頃から、休み時間などを活用し、一緒に確認する機会などを設けてみてもよいと思います。 (副校長) 職員室の校庭側の緑3年生が技術の授業で「アサガオ」を育てています。 だんだんと伸びてきて、きれいな花が咲いています。 また、職員室前には「あじさい」もきれいに咲いています。 (副校長) 草刈り事務主事さんや学校主事さんたちと相談しながら、校内の緑化の整備・推進に取り組んでいます。(副校長) 期末考査2日目(副校長) 若手教員の研修会校長先生を講師として「本校の課題と将来のビジョン」というテーマで実施しました。 校長先生の問いかけに対して、現状や将来のことなどを踏まえながら考え、答えることで、「教育」についての考えをさらに深めていました。 主幹教諭の先生や11年目の先生も参加しています。(副校長) 目安箱周辺リニューアル昨年度、色紙で綺麗にした落とし物置き場ですが、1年間でぼろぼろになってしまったため、現在は対応策を検討中です。 そんななか、最新の落とし物と置き場を共有していた目安箱を、生徒会専用のスペースに変更しました。 生徒の皆さん、これからは落とし物は目安箱横の黄色いカゴの中をチェックしてみてくださいね。 また、気づいた方もいるかも知れませんが、職員室前廊下の照明を、2個に1個から全部点灯にしました。 これで、掲示物も生徒会コーナーも部活動掲示板も明るく見やすくなったと思います。 経営支援部 松本 期末考査(1日目)問題に向かう姿に気合いが感じられます。 写真は2年生の数学のテストの様子です。 (副校長) 本日より期末考査です。最後の詰めとばかりに、朝から先生に熱心に質問している生徒がいました。 みんながんばってください。 (副校長) 道徳の時間(3年生)生徒たちは自分だったらどうするかという考えから、話し合いや人の意見を聞いて、さらに考えを深めていました。 「節度、調和のある生活」というねらいに迫っていました。 (副校長) 道徳の時間(1年生)先生の発問に対して、生徒も自分の考えを答えていました。 「家族愛」というねらいに迫っていました。 (副校長) |
|