一番入るのは・・・? 2年生体積について勉強しました。 自分の水筒を持ってきて、カサを比べます。 誰のが一番入るのか、どうやったらわかるか 意見を出し合い、実験しました。 パラリンピックって何? 4年生もうすぐ開幕するパラリンピックについて みんなで話し合いました。 どんな歴史や意味があり、どんな競技があるのか? 関心を高めることができました。 学び合い、教え合い 4年生小数の考え方について学習しています。 友達の考えと自分の考えの違いに新たな発見があります。 学び合い、教え合って共に成長していきます。 展覧会に向けて 6年生ランドセルのデッサンをしています。 まだイメージスケッチの段階ですが、皆真剣です。 私語もなく、集中して黙々と製作に取り組んでいました。 ぼくの作品 2年生それぞれが時間をかけて取り組んだ力作です。 自分のことばで作品への思い入れを表現しています。 聞いている子どもたちも興味をもってしっかりと聞けていました。 6年間の積み重ね 6年生絶好の水泳日和です。 六年間、お世話になった小学校のプール。 自分の成長を確認する機会になりました。 上級生の自覚 5年生班で「笹の子あそび」の企画を話し合っています。 どうしたら下級生が楽しめるか知恵を出し合います。 人を思うことで、すてきな上級生へ成長していきます。 学校保健委員会 〜健やかな成長をめざして〜養護教諭から定期健康診断の結果や運動能力調査結果(昨年度)について話がありました。そのあと、事前に頂いていた質問に校医の先生から答えていただきました。 今日は38人の保護者の参加があり、質疑応答も活発に行われました。 子どものようすがわかり、学校医の貴重なお話しを聞くことができ、有意義な会になったと思います。 久しぶりの休み時間たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。 残暑は厳しいですが、 久しぶりの休み時間を楽しんでいました。 2学期スタート久しぶり登校して友達との再会を喜ぶ姿がありました。 いよいよ今日から新学期スタートです。 話を聞く姿勢も立派でした。 |
|