夏季水泳 2年
水に潜る学習の一つとして、今日は水中に沈めたゴムボールを拾う宝探しをしていました。水中にしっかり潜って手でつかみ拾い上げ、バケツへ運びます。たくさん拾うことができましたか・・・
夏の学習タイム〜
夏休み期間を利用してわからないところを先生に質問して解決していました。「できた」「わかった」を増やすために頑張っていますね。みんなしっかり〜!!
サマーワークショップ 楽しい片付け 3.4年
3・4年生のサマーワークショップ 楽しい片付けが始まりました。
「将来の目標に向かって、今することは?」 「そのためにどんな準備が必要?」 講師の先生の問いかけに、自分の考えを書きながら進めていました。 「片付けとは?」「どうして片付けをするの?」 「片付けをするとどんないいことがあるの?」 今日のワークショップを通して片付け上手になれるとよいですね! 夏季水泳 1年
低学年の体育「水遊び」の学習では、水に慣れる遊びで水につかったり移動したりします。1年生が水の中でゾウやワニに変身し、大きな動作で歩いていました。前に大きく移動することができましたね。
夏季水泳 2年
2年生の水泳指導です。水にもぐる、浮くの動作をスムーズに行っています。自分のめあてに向かって頑張ってくださいね!
夏季水泳 1年生
1年生の水泳指導です。低学年では水中を動きまわったり、もぐったり、浮いたりする水になれ親しむことを通して、伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わい、体力の向上を図ります。今日も思いっきり手で水をかき、前に進んでいましたね。
夏季水泳 高学年
今日は検定日です。それぞれのめざす級に挑戦していました。みごと合格し、嬉しそうな顔で、目印のテープを受け取っていました。おめでとう。よく頑張りましたね!
自分の名前をデザインしよう!
サマーワークショップ、本日は中学年が対象の「書道で図工」教室でした。お手本なしに、一人ひとりが色紙に毛筆で自分の名前を書き上げていきます。仕上がった字体は、まさに十人十色。普段の書写授業とは、ひと味もふた味も違う活動です。その色紙に、さらに各自が自由な発想で色付けをしていくと、一段と個性豊かな作品に進化していくのでした。国語と図工の学習がコラボしたような、ユニークな体験となりましたね。
ピッカピカ!!
個人面談やサマーワークショップで先週ご来校された皆様は、校内のいたる場所でワックスがけの作業が行われていることに気付かれたことでしょう。夏休みに入った今がその絶好のチャンス! 主事さん方が約1ヶ月間の計画を立て、学校中を大変身させてくださっているのです。
今朝、校内を巡視してみると、まるで全面張り替えたかのようなピッカピカの床が、あちらこちらで迎えてくれました。新築物件に足を踏み入れたような感覚。画像ではわかりにくいかもしれませんが、光り輝いているのです。よく見ると、蛍光灯の光を鏡のような床が映し出していますね。 普段、子どもたちも掃除をがんばっていますが、このような縁の下の力持ちによる支えがあって、芦花小学校が爽やかに維持されていることを忘れずにいたいものです。 夏季水泳 2年生
2年生は水慣れからスタートです。水面にみんなで作った人の花が咲きました。水中かけっこも頑張っています。
サマーワークショップ タッチフット
体育館では3.4年生のサマーワークショップ、タッチフットの活動中です。芦花中の学生ボランティアのお兄さんたちが、子どもたちに指示を出しまとめ、活動を支えてくれていて、芦花小サポーターのお母さん方がほめてくださっていました。芦花小の卒業生が活躍してくれているのも、とっても嬉しいですね。どうもありがとう!!
今日も水泳日和です。 高学年
高学年の夏季水泳指導、4回の屋上プールで自分の課題に向けての練習が進んでいます。水しぶきがとても気持ち良い気候です。
水しぶきをあげて・・・4年
水泳に絶好の気温となりました。水しぶきをあげ気持ちよさそうに水泳指導に取り組んでいます。
サマーワークショップ 竹とんぼを作ろう「とんだ、とんだ〜」上手にオリジナル竹とんぼが完成しましたね。 夏季水泳指導 高学年
気温、水温が実施基準に達し、今日は水泳指導ができました。1回目は高学年の指導時間です。自己の課題に合わせ気持ちよさそうに練習に励んでいます。
ただいま!
おかえりなさい! 6年生が日光から帰ってきました。お出迎えの皆様は、元気な子どもたちの姿に再会し、ホッとしたご様子でした。
出発式でも、帰校式でも、代表児童の話の中に「お世話になった方々への感謝」が込められていました。とても印象深く、その気持ちを忘れずにいてくれることを嬉しく感じました。 今夜はおうちの方へ楽しかった思い出話をたくさん届けてあげてくださいね。それが一番のお土産になることと思います。 日光3日目日光江戸村その3日光3日目日光江戸村その2ストラップ作り 中学年の部
第二部は3・4年生対象の教室です。低学年と違い、人の手を借りずに自力で作り上げている子が多く、発達段階の差がクッキリ! そんな点も興味深かったです。
梅雨が明けたら被りたくなるようなデザインの帽子、持ち歩くのが楽しくなりそうですね。 手作りストラップ、うまくできたよ!
本日のワークショップは、帽子型ストラップ教室です。朝から会場は大入り満員、大盛況! 低学年のお友達が熱心に作品作りに取り組んでいました。今回も多くの皆様のお手伝いをいただきながら、活動が順調に進行しており感謝!!です。
満足のいくオリジナルが仕上がったかな? 最後に自信作を紹介しましょう。 |
|