朝のひとこま〜
雨が一降りした後の朝のスタートを迎えました。学校全体では
「今日はお休みはいません〜」 との報告が多いですが、このところの天気で体調を崩す子どももいるので、ご家庭でも、朝の健康観察を引き続きよろしくお願いします。 人間ポンプで噴水を・・・科学クラブ
階段をのぼっていくと「ごとごと」と何やら不思議な音が聞こえてきました。バケツの水を圧で管に通し、噴水です。みんな必死に水を上げようと、「ごとごと」管を動かし、頑張っていた音でした〜。
寺子屋クラブ
5,6年生のクラブ活動の時間を利用して、2,3年生の算数の補習教室「寺子屋くらぶ」を実施しています。自分のペースで問題に挑戦〜
○をもらって嬉しそうです。○つけをしてもらう時の芦花小サポーターのお母様方との会話も、子どもたちにとってはどうやら楽しみの一つのようで・・・ そこで教えてもらってまたまた嬉しそうでした〜 いつもありがとうございます!! クラブ活動訪問シリーズ パート5
2学期になって初のクラブ活動です。本日の訪問先は、テーブルゲームクラブ。チェス、オセロ、将棋の3部門で総当たり戦がスタートしたところでした。おもしろそうなゲームの数々、見ているだけでウズウズしてしまい、取材班も急遽オセロリーグに参戦してしまいましたよ。
9月14日の給食
〈今日の献立〉
・わかめごはん ・こづゆ ・五目うま煮 ・巨峰 ・牛乳 「こづゆ」は福島県会津地方の郷土料理です。干し貝柱でだしをとっているのが特徴で、会津地方では正月や祝いの席で必ず振る舞われる“おもてなし料理”です。たくさんの具材を使っているので、栄養も満点の一品です。 プールおさめ 2年
今日は2年生がプール納めです。各クラスの代表の児童がこの夏のプールで頑張ってきたことについて発表しました。事故もなくプール納めが迎えられたことは、本当によかったです。また来年も新たな目標に向かって夏ならではの水泳を楽しんでほしいです。
研究授業
先週から本校で教育実習中の先生が、算数の研究授業を行いました。現役の先生方は勿論のこと、明日の教育界を担う大学生のホープたちも、こうして指導力向上を目指す研鑽に励んでいる訳です。そのことが、ひいては子どもたちの学力向上にもつながっていくと信じ、取り組んでいます。
2年生の子どもたちは、具体物を実際に操作したり、ものさしを使って直線を書いたりする活動を通して、図形学習への意欲を高めていきました。 三角形と四角形 2年
2年生の算数少人数(習熟度別)指導です。チャレンジコースのみんなが「直線」の定義の理解と直線をつかんて動物を囲む活動を通して、三角形、四角形に関心をもつ活動をしていました。今日は、教育実習生の先生との勉強です。自分の考えをしっかり表す(表現する)ことができたでしょうか・・・
フレンドワールド
2学期になって初めての異学年交流遊びの朝です。長縄、ドッジボール、おにごっこ等、それぞれ上学年が遊びをリードして楽しんでいました。雨があがって、よかったですね。
オリンピック委員会の活動
5.6年生のオリンピック委員会の子どもたちが2学期の委員会での活動計画を立て、さっそく活動を開始しています。
今日はパラリンピックの広報活動として、登校時刻に合わせ、皆に 「ぜひ応援しましょう〜」 と呼びかけを開始しました。 オリンピック委員会の子どもたちも、自分たちで考え、判断し、行動に移しています。 自分たちでよりよい生活に向け、判断し、行動に移す姿がすてきだと、またまた嬉しくなりました〜。 みんなで一生懸命頑張っているオリンピック選手の姿にも、精一杯のエール、拍手を送れるとよいですね・・・。 元気なあいさつ〜
おはようございます。朝はいつもよりとても大きなあいさつの声が響いていて、聞いてみると、クラスであいさつについての話をしたとのこと・・・自分で考え判断し、行動に移した結果のようでとても嬉しく思いました。
あいさつをしてもらい、気持ちがいいと感じた子どもがまたほかの人に同じように気持ちのよいあいさつを自分からできたらすてきですね・・・。 9月13日の給食
〈今日の献立〉
・黒砂糖パン ・あっさりトマトスープ ・マカロニグラタン ・プルーン ・牛乳 クリーミーなデシャメルソースが決め手の「マカロニグラタン」。給食では1人分ずつアルミのグラタン皿で作っています。一番上にはとろけるチーズ。見た目よりも食べ応えのある一品でした。 学び舎の中学校は・・・
施設一体型の芦花小学校の廊下を進むと芦花中学校の生活をのぞくことができます。
朝の時間は、今日は芦花中学校は読書タイム〜でした。 物語、小説の世界を楽しんでいましたよ〜 火曜日の朝は算数タイム〜
今日は雨降りの朝の幕開けです。
火曜日の朝は算数タイム〜みんなで問題に挑戦です。 授業で考える(問題解決する)力を育てていますが、考え方(立式)がわかっても、計算ミスで、答えにたどり着かないことがあります。基礎・基本となる事項を少しの時間ですがこつこつ復習に当て、問題を解きながらその場で答え合わせをして、自分のわかっていることと、よくわからないことに気付かせる時間にもなっています。 問題のつまずきの多いところは先生が解説し、その場で補充しています。 「できた〜」「わかった〜」が増えるように、自分を自分で育てています。 秋霖入り?!
6時45分、雨。2年生の子どもたちが恨めしそうに空を見上げている姿が目に浮かぶようです。今日の遠足は残念ながら延期となります。
秋の長雨シーズンが始まったかもしれません。今週はプール納めを予定していた学年が多いのですが、入水は叶わないかもしれません。休み時間も外遊びができず、元気なみんなはウズウズでしょうか。しかし、落ち着いて、学習に取り組めるとよいですね。 小さいかさの単位 2年
水のかさの表し方を学習している2年生が、1デシリットルより小さい単位の1ミリリットルの学習をしていました。
「1デシリットルは何ミリリットルといえばいいのかな・・・」 みんなの疑問から、洗面所ではさっそく確かめが始まりましたよ〜 9月12日の給食
〈今日の献立〉
・鶏ごぼうピラフ ・ウィンナーとキャベツのスープ ・枝豆サラダ ・ヨーグルトと桃のケーキ ・牛乳 「ヨーグルトと桃のケーキ」は、バターケーキの生地の中に、ヨーグルトと小さく切った黄桃を入れたケーキです。黄桃の甘味を生かして、砂糖は控えめになっています。ヨーグルトはおなかの調子を整え、健康に効果的な食材です。ドレッシングなど、いろいろな料理にも使うことができます。 算数少人数(習熟度別)指導 4年
2学期も算数少人数(習熟度別)指導がスタートしています。
それぞれが事前の既習学習の理解度等を測定する準備テストの結果を参考に、児童の希望を聞いて、担任の先生と相談したうえで バッチリコース(基本を丁寧にしっかり学んでいく) ファイトコース(教科書の問題を終え、練習問題にも取り組んでいく) チャレンジコース(難しい問題にも取り組んでいく)に分かれています。 どのコースでも自分の力を自分で知って自分の学びに合わせた目標に向かって頑張っています。 2学期の学級づくり 2年
2年生の学級で、どんなクラスにしていきたいか、みんなで話合いをしていました。自分のクラスの好きなところ、よいところをあげたり、もっとこうなるとよいところを出し合ったりしながら、みんなの思いが一つの方向にまとまっていきます。すてきなクラスを作っていきましょうね。
ブール納め 5年
今年度の水泳指導も終わりとなり、各学年ではプール納めを行っています。今日は5年生のプール納めでした。この夏頑張ったこと、そして来年頑張りたいことを代表児童が発表しました。水泳の学習は区切りを迎えますが、2学期の学習の中で、目標に向かって頑張る心、自分を自分で育てる力、仲間とともに高め合う経験をさらに積み重ねてほしいです・・・。
|
|