烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

6/9 あいさつ運動、児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間4日目の今日は、正門に6年生、東門に3年生、つくし学級の子どもたちが立ち、あいさつ運動に取り組みました。
体育館で行われた児童集会では「進化ジャンケンゲーム」を行いました。ジャンケンに連勝すると「ひよこ」から「にわとり」、「ウサギ」…と変わっていくゲームです。
全校の子どもたちが体育館いっぱいを使って、楽しく活動に取り組みました。

6/9 避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の避難訓練を実施しました。
本来なら第2避難場所の第一生命グランドに避難するはずだったのですが、雨天のため体育館に避難しました。
「お・か・し・も」の約束を守って避難できたか、ハンカチは常に身に付けていて、それを使って避難できたかといった避難する時の基本的な事柄を全校で再確認しました。

6/8 5年生 あいさつ週間で活躍中!

画像1 画像1
 今回のあいさつ週間では月曜日から水曜日までの3日間、東門で5年生が“朝のあいさつ声かけ隊”として活躍しました。
 東門を主に利用する3・4・5年生とつくし学級のリーダーとして、最上級学年を意識して積極的に取り組んでいました。
 明日からは、3年生とつくし学級が担当します。こちらもご期待ください。

6/8 あいさつ週間3日目の様子

画像1 画像1
6月のあいさつ週間3日目となりました。
今朝は正門で1年生があいさつ運動に取り組みました。元気でかわいい1年生の子どもたちのあいさつが、学校に響いていました。

6/8 ICT利活用学習の研究会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後は、烏山小学校の教員が取り組んでいる、情報機器を利活用した学習指導についての校内研究会を開きました。
東京学芸大学の北澤武准教授を講師に迎え、子どもの思考力を育む授業づくりについて演習を交えながらご講話をいただきました。
子どもたちがよりよい学習に取り組めるよう、本校では日々、資質向上に努めています。

6/8 4年生 ゴーヤとヘチマの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はポッドで育てていたヘチマとゴーヤの苗を学年の花壇に植え替えました。
まず、子どもたちが協力して草取りをし、担任が鍬で土を耕しました。
その後、傷めないように慎重にポッドから苗を外し、丁寧に花壇に植え付けていきました。
校舎にもグリーンカーテンがありますが、4年生のグリーンカーテンも立派に出来上がるように、お世話と観察を続けていきます。

6/8 つくし学級 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目に図工の学習をしました。今日は、水彩絵の具を使って、色の塗り方と混ぜ方の学習をしました。「赤」「青」「黄」の3色を画用紙の3つの丸に塗っていく課題と7色選んで虹のように線を塗りつぶす課題に取り組みました。筆に水をつける加減が、一人ひとり違うので、同じ色を使ってもそれぞれの個性が光る作品に仕上がりました。一生懸命に色を塗り、どの子も満足そうでした。絵の具セットの準備と片付けも上手にできました。

6/8 つくし学級 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目と2時間目に、今年度3回目のお話会がありました。全学年共通で、「そらまめくんのベッド」「あたし、ねむれないの」「オムライス ヘイ!」の3冊を読んでいただきました。1・2組は、「たろうのともだち」「くまのテディちゃん」を加えて5冊、3組は、「くいしんぼうのはなこさん」「10までかぞえられるこやぎ」を加えて5冊の絵本を読んでいただきました。どの子も絵本に注目しながら、お話を聞いていました。なかでも「オムライス ヘイ!」のお話には、おいしそうなオムライスの絵が描かれていて、「なんだか、おなかすいちゃった。」「給食、まだかなぁ。」という声も聞こえてきました。

6/7 2年生 東京都統一体力テスト「ソフトボール投げ」の様子。

画像1 画像1
今日の3、4校時に、学年合同で「ソフトボール投げ」の計測を行いました。
校長先生からよりよい記録を出すための投げ方を教えてもらい、張り切って取り組みました。今日は「立ち幅跳び」、「反復横跳び」の計測も行い、着々と進めています。
放課後には、今日の計測をきっかけにしたのか、校庭でキャッチボールをする子の姿がありました。自分の運動を振り返り、体力を高めようとする契機になるよう指導にあたっていきます。
画像2 画像2

6/7 つくし学級 “河口湖連合移動教室“に向けて-4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6時間目に河口湖連合移動教室の事前学習をしました。ワークブックを見ながら、「行きと帰りのバスは、何号車に乗るのか?」「学園の宿舎内で過ごす部屋は、何階の何という部屋か?」「学園での整列順は?」等の確認をし、記入しました。また、食事当番や子ども会の係等も相談しました。5・6年生は、昨年までの経験があるので、仕事の内容を説明してもらいました。「誰がどんな係をやったらよいか。」「自分はどんな係をやりたいか。」みんなで話し合って決めました。

6/7 2年生 国語科「このまえあったこと」の学習

画像1 画像1
2年生では、運動会のことを題材にした作文の学習に取り組んでいます。
2組では、出来事を「詳しい内容・見たこと(事実)」と「感じたこと・思ったこと(意見)」に分けて、段落を変えて書く学習を行いました。
時間や事柄の順序を整え、段落で分けて書けるようになることをめあてにして学習を続けていきます。
画像2 画像2

6/7 体力・運動能力等調査を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り学校では、平成28年度「東京都 体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」を進めています。
 今日は、全学年の“一斉計測日”ですが、小雨模様の天候となり、校庭と体育館を使って、可能な種目の計測を行っています。
 また、低学年の保護者の皆様には、児童質問紙調査の協力をお願いしています。子どもたちの状況を把握し、今後の体力向上・健康推進及び生活・運動習慣等の工夫・改善に役立てていきたいと考えています。

6/6 縄跳び旬間の取組の様子

画像1 画像1
今日から縄跳び旬間が始まりました。1学期は短縄跳びに取り組みます。
たくさんの子どもたちが短縄と「なわとびカード」を持って校庭に行き、様々な技に挑戦していました。これから体育の学習、朝学習の時間や中休み、昼休みなどの時間を使って、短縄跳びの取組を通した体力向上をめざして、頑張っていきます。
画像2 画像2

6/6 全校朝会の様子

今朝は全校朝会を開きました。
副校長先生からは、今週から本格的に全校の子どもたちが取り組む「東京都統一体力テスト」や縄跳び旬間に関連して、「体力とは何か。」についてのお話がありました。
運動委員会の子どもたちと明官先生からは、今週から始まる「縄跳び旬間」について、縄の持ち方やなわとびカードの使い方についてのお話がありました。
今週の生活目標は「時間を守って生活しよう。」です。子どもたちは運動に励みつつ、集団生活の基本である時間を守る意識を高めて生活していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/6 6月のあいさつ週間が始まりました。

今日から土曜授業日の11日までの6日間は、6月のあいさつ週間です。
今日は正門に1年生、東門に5年生が立ち、元気なあいさつをしていました。東京もいよいよ梅雨入りを迎え天気に恵まれない日が続くことと思いますが、あいさつに取り組むことで、さわやかで心地よい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/6 つくし学級 “河口湖連合移動教室”に向けて-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の生活単元学習の時間に、河口湖連合移動教室に向けて、事前学習をしました。今日は、大きなリュックサックを持ってきて、持ち物調べをしました。「リュックの中のものを全部かごに出してみましょう。」と担任が言葉をかけると、子どもたちは、自分で荷物を出し、ワークブックの持ち物調べのページを見ながら「タオルありまーす。」「パジャマありまーす。」と確認をしていきました。数がそろっているか、名前が記入されているか等も一つ一つ確認し、持ち物調べ表にシールを貼りました。出発当日に向けて、毎日少しずつ学習を進めています。

6/6 4年生 小学校教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4年生では「小学校教育センター移動教室」を実施しました。貸し切りのバスに乗り、教育センターまで移動しての学習です。
教育センターでは、プラネタリウムでの天文学集、各自が予め設定した課題について調べる郷土学習を行いました。
充実した設備や資料の中、普段とは違う環境での学習に子どもたちは意欲的に取り組むことができました。

6/4 土曜日図書館開館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のない土曜日にも8時30分から12時30分まで図書館を開館しています。図書の本を読んだり、本の貸し出し・返却に来たりしている子もいました。10時から読み聞かせをし、続いてイベント工作を行いました。まず始めに手紙を書き、今回は、ネクタイをしたワイシャツ姿のカードを作りました。「お仕事を頑張っているお父さんにあげるんだ。」「お兄ちゃんにあげたい。」と言いながら楽しく作っていました。

6/3 つくし学級 パソコン室での学習

画像1 画像1
 3・4時間目に、パソコン室でタブレット型端末を使って学習しました。今日は、「運動会でつくしダンスを一緒に踊ってくれた6年生のみなさんへお礼の気持ちを伝えよう」というめあてをもって、手紙用の便せんを作りました。便せん作りは、4月にも取り組んだ経験があります。お絵かきソフトを活用しながら、挿し絵を描き、罫線を引いて、オリジナルの便せんに仕上げました。国語の時間に、お礼の手紙文を書く予定です。便せんを作りながら、文字を直接入力した子もいました。ペアを組んでくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと一生懸命に作りました。
画像2 画像2

6/3 つくし学級 “河口湖連合移動教室”に向けて-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、2回目の河口湖連合移動教室の事前学習をしました。ワークブックを使って、地図を見たり、日時を書きこんだりしました。ワークブックに沿って学習を進める中で「出発時刻が8時50分、到着時刻が11時50分ということは、何時間で学園まで着くのかな?」と担任が問いかけると、「時間の勉強だ!」と気付き、「はい!」「はい!」と元気な声とともに、たくさんの手が上がりました。他の教科の学習とも関連させながら、楽しく、そして意欲的に学習に取り組んでいる子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針