青光学園との交流
池之上小学校では、毎年4年生が青光学園の皆さんと交流活動を行っています。視覚障害や知的障害について、青光学園の先生から様々なことを教えていただいたり、青光学園を訪問して一緒にゲームなどで楽しいひとときを送ったりします。今日は、視覚障害の人たちが、一生懸命にがんばっていることや点字について、青光学園の先生からご指導いただきました。目の不自由な人たちが、もっともっと生活を豊かにしていくための様々な道具を見たり触ったししながら理解を深めました。音の出る電卓や方位地震、たまが倒れて扱いやすくなっているそろばん、文字を書くと紙に凹凸が浮かび上がるようなシリコンシートなどを、実際に目で見て触って勉強しました。
青光学園との交流
青光学園の先生から、点字を打つときは、点筆の持ち方と姿勢がとても重要になることを丁寧に教えていただきました。みんな先生の声掛けで、上手に点筆を持てるようになりました。力の入れ具合も習い、さあ、いよいよ点字を打つ練習です。
青光学園との交流
点筆の持ち方を教えていただいた後は、いよいよ文字を書く練習です。最初は恐る恐る点字を打っていた子も、慣れてくると自分の名前を上手に書き表すことができるようになりました。先生から「とても上手にできているよ。」とほめていただきました。日常生活にもたくさんの点字が使われています。今日の学習が、生活の多くの場で生かされていくことを願っています。
教員研修会
9月21日の午後は教員研修会を行いました。第1部は、英語活動の充実に関わる研修会です。授業展開の工夫や教材研究の進め方、実際の英語の使い方などを協議しました。第2部は食物アレルギーや感染症予防に関わる研修です。エピペンの使い方や感染症予防に大切な処置方法などを実践的に学びました。今日は、教員研修に加え、安全教育研修など子供たちを取り巻く様々な教育活動や家庭教育の充実について研修を深める1日となりました。
交通安全についての講演会
9月21日、PTA校外委員会の主催による交通安全についての講演会が開催されました。「子供の道路横断能力」について様々なデータや事例から具体的なお話を、日本大学理工学部交通システム工学科の先生からうかがいました。小学生の特性から、車のスピードや距離感を判断することはとても難しいこと、だからこそ大人がしっかりと大切なことを教えていく必要があること、子供の判断能力に着目し伸ばしていくことが大切なこと、大人がモデルになるような行動をとること・・・などたくさんのことを学びました。後半は、参加された皆様のグループ協議も行われ、実り多い研修会になりました。
安全運転呼びかけ隊
安全教育研修会の後は、「安全運転呼びかけ隊」の活動がありました。今回も多くの地域の皆様、警察関係の皆様、保護者の皆様にご参加いただきました。研修会の内容に重なりますが、子供たちの「考える力」「判断する力」を育てていくには大人の継続的な働きかけが必要です。いつもあたたかなご支援ありがとうございます。
開校76周年記念集会
9月21日は、76周年を迎える開校記念日です。76年もの間、池之上小学校で学ぶ子供たちをあたたかく見守ってくれた学校へのお祝いの気持ちと感謝の心を伝えようと、集会委員会の子供たちが集会を企画してくれました。委員会は10月からの後期スタートを目前に、6年生から5年生へバトンが渡され、5年生がリーダーシップを発揮していきます。今日の集会も5年生の司会で進行していきました。バトンを渡す6年生も、バトンを受け取る5年生も立派でした。
開校76周年記念集会
学校にある木の名前、開校時の児童数、初代校長先生の名前を問う3つのクイズが出されました。みんな一生懸命に考え、挙手をしています。正解の時は大喜び。最後に集会委員の子供たちから、「今日の開校記念日、みんなで76周年をお祝いする気持ちを大切にしましょう」と声掛けがありました。子供たちの学校を思う気持ち、とても大きく感じました。
3時間目の授業の様子
3年生の社会の様子です。1週間の買い物調べを行った結果について、友達と話し合う活動です。この話し合う活動は、池之上小学校で大切にしている学習の一つです。友達と話し合うことで、考えを広げたり深めたり、一つに絞っていったりします。先生のアドバイスを受けながらがんばっていました。
3時間目の授業の様子
1年生の図書の時間の様子です。学校図書館担当の方の読み聞かせを熱心に聞いていました。
3時間目の授業の様子
1年生の図工の時間です。「うつしてあそぼう」という学習です。今日の図工の時間には3つのねらいがありました。(1)いろいろな形をうつそう (2)友達と協力しよう (3)教室も自分もきれいにしよう 学習には必ずねらいがあります。手や筆をふくタオルをもちながら、いろいろな形が生み出す絵の具の世界を楽しんでいました。
朝の読書
池之上小学校では朝の時間を活用して朝読書の日を設定しています。短い時間ですが、子供たちが本に触れる時間を大切していきたいからです。この朝読書の日に、1〜3年生を中心にたくさんの保護者の皆様が読み聞かせを行ってくださっています。写真は3年生の様子です。
朝の読書
ありがとうをテーマにした詩の読み聞かせをしていただいた学級もありました。詩の世界のイメージを膨らませるために歌を取り入れてくださったり、カードを作成してくださったりと工夫がいっぱいです。3年生も2年生も詩や物語の世界に浸っています。
朝の読書
3年生・2年生に続き、1年生も2学期から読み聞かせの活動が始まりました。保護者の皆様の絵本選び、朗読、そして様々なご準備・・・今日もほんとうにすばらしい読書の時間になりました。子供たちのまなざしも真剣です。ご協力に感謝申し上げます。
雨の朝
3連休明けは雨のスタートになりました。子供たちは傘をさしての登校です。休み明けということもあり、荷物もいつもより多い様子ですが、しっかり前を見て歩いています。学校のプールは、夏の仕事を終え、ふたが閉められていきます。まもなく人工芝が再び現れ、子供たちの遊びのフィールドになります。
走り幅跳び・走り高跳びに挑戦
6年生が10月20日に行われる連合運動会を視野に入れて、走り高跳びと走り幅跳びの練習を始めました。グループごとに気がついたことを助言し合う姿がありました。子供たちの記録が伸びていくことを願い、これからも体育の授業の充実に取り組んでいきます。
鬼ごっこを楽しむ子供たち
体育館から楽しそうな声が校庭に響いてきました。声に誘われて体育館をのぞくと2年生が元気に鬼ごっこをしています。「かわり鬼」だそうです。何回戦も鬼ごっこを行っている子供たちは、汗をいっぱいかいていました。でも、笑顔いっぱいです。体を動かすことの大好きな子供たち。これからも楽しく運動していきたいと思います。
プール納め
9月15日、低学年の水泳指導最終日を迎えました。朝から曇り空で気温も上がらず、残念ですがプールサイドで納の会を行いました。各クラスの代表の子供ががんばったことや次の目標について発表しました。最後にみんなで自分自身の努力をたたえ、友達の応援に感謝し、プールに「ありがとうございました」とお礼をしました。
図工の時間
2年生の図工の様子です。今日は「ペットボトル人形」づくりです。先生から「新聞紙1枚半をくるくると丸めるよ」と声がかかると一生懸命に新聞紙を丸めはじめました。「ギュッと握ったらきれいに丸まったよ」「新聞紙を半分にきれいにちぎるためには折り目をつけるといいよ」そんな会話をしながら人形の頭づくりに取り組みました。さあ、これから子供たちの個性あふれる作品作りがはじまります。
図工の時間
2時間目が終わるころには、ペットボトル人形がアイディアあふれる作品に変わりはじめていました。アイディア図を見ながら洋服を工夫する子、手がのりだらけになりなりながらも髪の1本1本をていねいにつけていく子、友達とお互いのいいとこ見つけをしながらさらにすてきな作品を目指している子、みんな集中してがんばっていました。個性あふれる作品ばかりです。できあががりが楽しみです。
|
|