学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

体育授業での6年生の活躍

9月30日、5時間目に6年生の体育の授業が行われました。この授業は、教員の授業力向上のための研究授業でした。たくさんの教員が見つめる中、6年生は少し緊張しつつも自分の力を十分に発揮していました。1時間の授業を通して学ぶことのすばらしさを実感するような授業でした。最初に担任から今日のねらいの確認があり、ハードル走に合った準備体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業での6年生の活躍

「目線はゴール」「うでを前に」「低く・前にたおす」「足のうらが前から見える」「腕を振って走る」「遠くから踏み切る」など、これまで学習してきたポイントを、3人一組のグループで確認し合いました。それぞれがもっている課題に、友達がアドバイスする時間・・・関わり合いの時間を取り入れた学びは、池之上小学校で大切している活動です。6年生のアドバイスはとても的確です。上手にできたときの友達を認める声かけからは、これまで築き上げてきた友情の深さを感じます。友達からのアドバイス後のチャレンジタイムで、「こつがわかった!」「できた!」と思わず声を発する子供たち。学び合いの重要性を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業での6年生の活躍

スタート合図やタイム記録も自分たちで行います。自分の記録に一喜一憂する子供たち。一生懸命さのあらわれです。友達への励ましも飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育授業での6年生の活躍

準備・片付けも友達と協力して、てきぱきとこなす6年生。学習の振り返りもしっかり行いました。次の時間の目標を立て、新たな挑戦に向かいます。「次のハードルの学習が楽しみだな」「はやくやりたいな。」という言葉から、子供たちの頑張りが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業での6年生の活躍

子供たちの活躍を教員が参観することを通して、これからの体育授業の改善について話し合いました。学校ではこうした研究会を何回か開催しています。この日は、講師の先生をお招きしての研究会で、池之上小学校の6年生のすばらしさをたくさんほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31