9/26 秋の登校指導の様子各学級で「秋の全国交通安全運動」や登下校の際の安全について指導を行っていく他、六所神社前や給田の踏切付近などに教員が立って通学時の安全な歩行について指導をしています。 また、保護者の方々にも協力をいただいて、横断歩道の歩行についても多くの大人の目と心で見守っていただいています。 小学生の交通事故は5・6月、10・11月に多くなる傾向があるそうです。今回の登校指導の取組を通して、子どもたちが自分の身を守るための意識を一層高めていきます。 9/23 第5回学校運営委員会を開催しました!学校からは、夏季休業中の学校における活動や取組の様子、また、2学期に入って3週間の教育活動や子どもたちの様子について報告させていただきました。 委員の皆様からは、夏季休業中に開催した“サマースクール”や“学校図書館”の開館、9月10日(土)に開いた“道徳授業地区公開講座”の授業や意見交換会、さらに“あいさつ週間・あいさつキャンペーン”の取組などについて、感想や意見をいただきました。また、FATHERS烏山のみなさんによる「第4昇降口の傘立て補修(ペットボトル交換)」についての報告がありました。 その後、学習支援・健全育成・環境安全の3部会で協議を行い、協議内容を全体で共有しました。 次回は、10月21日(金)に開催予定です。 *詳細については、後日配布の「第5回学校運営委員会だより」をご覧ください。 9/23 つくし学級 本日の学習の様子9/23 4年生 校内研究授業 算数科「面積」前時までの学習で長方形と正方形の面積の公式を学習した子どもたち。本時では長方形でも正方形でもない複雑な図形の求め方を考えることに挑戦しました。 子どもたちは、タブレット端末に配信されたワークシートに面積の求め方をタッチペンでどんどん書き込んでいきました。隣の席の友達やグループでの交流を通して、「こんな考え方もあったのか!」と驚きの声をあげている子もいました。 ICT機器を活用することで、より意欲的に学習に取り組み、理解を深めることができました。 9/23 4年生 算数科「面積」の研究授業を行いました。校内で研究している「子どもの思考力を高める、ICT(情報機器)を利活用した授業づくり」の取組の1つです。 今日は複数の長方形が組み合わさってできた図形の求め方を考える学習でした。子どもたたちはタブレット端末を駆使して考えをまとめ、ペアの相手や学級全体に説明しました。 授業後には教員が協議会を開き、ICTを利活用したよりよい授業づくりについて話し合いました。今回の授業から学んだことをもとに、教員のICT利活用能力、ひいては授業改善につなげていきます。 9/21 つくし学級 本日の学習の様子5時間目は、学習室で生活単元学習をしました。タブレット型端末を使って、「スリーヒントクイズ」を作る課題にみんなで、取り組んでいます。3つのヒントをどのように作るか班に分かれて考えました。班の中で考えたこと・気付いたことを話し合い、ワークシートに書きました。 9/21 4年生 美術鑑賞教室出前授業学習では、世田谷美術館に展示されている「神話」をテーマにした作品から、ノアの箱舟を題材にした絵画について考えました。1枚の絵画について感じたことや考えたことを話し合い、自分だったらどんな動物を箱舟に乗せてみたいか絵に描いて友達と交流しました。 来週の美術鑑賞教室が楽しみです。 9/21 2年生 朝の読み聞かせの会の様子子どもたちは読み聞かせをしてもらえることを、いつも嬉しそうにしています。自分で読書することとは違った、読み聞かせならではの魅力を感じ取り、味わうことができているようです。 今日も静かに読み聞かせを楽しみ、心を込めて「ありがとうございました。」とお礼をする子どもたちでした。 9/21 5年生 “音楽鑑賞教室”に行ってきました!この音楽鑑賞教室は、世田谷区教育委員会・世田谷区立小学校長会・世田谷区立小学校教育研究会の主催で、毎年、区立小学校5年生を対象に開催されているものです。今年度は。9月20日(火)・21日(水)の2日間、昭和女子大学 人見記念講堂をお借りして、区立小学校63校が4つのグループに分かれて参加しています。 今回は、演奏:東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:鈴木 織衛氏)による小学生向けのプラグラムで、数々の有名な楽曲を聴かせていただきました。また、指揮者と団員のみなさんによる“楽器の紹介”を含めた演奏が続き、子どもたちは熱心に聴き入っていました。途中、全員合唱「ビリーブ」で、参加した5年生全体とオーケストラが一体となって歌うことを楽しみ、鑑賞教室の素敵な思い出ができました。 音楽鑑賞を通して、楽しいひとときを過ごし、豊かな心を育む貴重な機会ともなりました。 9/20 読書旬間「担任による読み聞かせ 第2回」全校で取り組むのは今回で終わりですが、この機会に学級での読み聞かせが継続的に行われていくことを期待します。 9/20 2年生 図画工作科「コロコロ大さくせん!」の学習の様子家庭で集めた材料を使って、坂道をコロコロと動くおもちゃを作りました。動く仕組みを作ったり、見栄えがよくなるようにデザインを工夫したりと楽しみながら工作しました。 9/20 つくし学級 本日の学習の様子みんなで協力し、少しずつ準備を進めていきます。 9/16 3年生 図画工作科「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」3年生の子どもたちが、器用にのこぎりやトンカチを使いこなしている姿に感心しました! 子どもたち全員が作業に集中していて、のこぎりで木を切る音、トンカチで釘を叩く音だけが響き渡る、まるで職人さんのいる工房のような図工室でした。 9/16 3年生 読書旬間2週目です!3年1組は「モチモチの木」を、3年2組は「あのときすきになったよ」を読み聞かせしました。 1組の子どもたちは勇気について、2組の子どもたちは友情について、物語を楽しみながら考えることができました。 9/18 プール解体工事を行っています!来週の学校生活からは、再び校庭の一部として“プール”だったスペースが使われることになります。 9/17 土曜日の図書館開館の様子現在、読書旬間中ということで、思わず手に取って読みたくなるような本のコーナーやお楽しみイベント情報の掲示をしています。より多くの子どもたちが図書館を好きになり、来館者が増えることを期待しています。 9/16 職場体験も3日目となりました!今日は、3年生と4年生の教室を訪れ、学習活動や給食・清掃活動などの体験を行いました。また放課後には、教職員と一緒に、今日で終了となったプールの片付け作業にも参加し、無事3日間のプログラムを終えることができました。 自ら進んで教職員とかかわり、また小学生に優しい声かけをすることに頑張っていました。今回の体験で学んだことを、これからの生活や学習で活かしていってほしいと願っています。 *写真は、3年生と一緒に給食の時間を過ごしているところです。子どもたちも笑顔いっぱいです。 9/16 1・2年生 多摩動物公園へ遠足に行きました。出発時は雲行きが心配でしたが、ほとんど雨が降らず、天候にも恵まれた遠足となりました。 はじめは学級ごとに列を作って歩き、オランウータンやトラ、コアラなどの動物をじっくり見ました。その後、1・2年生合同の遠足班のメンバーで、おいしいお弁当とおやつを味わいました。午後には班行動で、アフリカ園を見て回りました。 電車内でのマナーも班行動のときの態度も、とても立派でした。どの子も心も体も成長をしていることを感じました。 9/16 つくし学級 本日の学習の様子4・5・6年生は、3時間目に体育館で体育をしました。10月に予定されている連合運動会に向けて、かけっこと平均台くぐりの練習をしました。思い切り走って体を動かすことができ、「運動会では、1位をめざします!」と気持ちが高まってきました。これからも練習を重ねていきます。 9/16 5年生 プール納め5年生は今年度初めて水泳記録会を経験しました。緊張していましたが、一人ひとりがめあてをもって記録会に臨みました。 来年度も楽しく水泳学習に取り組んでいってほしと思います。 |
|