10/11(火〉 セーフティ教室
警視庁玉川警察署から3名の講師に来ていただき、セーフティ教室が行われました。1〜3年生対象の第1部は「連れ去り防止について」、4〜6年生対象の第2部は「薬物乱用防止について」のお話がありました。第3部では、保護者や地域の方々との意見交換があり、約60名の参加がありました。多数のご出席ありがとうございました。子どもたちは、自分の身は自分で守ることや勇気をもって断ることの大切さを学びました。
10/8(土) 学校公開2日目
今日は8:35〜下校時までの公開でした。あいにくの雨でしたが、登下校を児童と一緒にされた保護者の方もいらっしゃいました。また、お孫さんを参観にいらした方も多く、子どもたちの成長や頑張っている姿を見守ってくださる温かいまなざしをありがたく感じました。
写真は、1枚目は1年生が体育館で跳び箱運動の準備をしているところ、2枚目はけやき学級の子どもたちが外国語学習をしているところ、3枚目は3年生が社会科で調べた「尾山台商店街」の発表をしているところです。(副校長) 10/7(金) 「アスリートに学ぼう」(6年)
プロサッカーチームのヴェルディから2名のコーチをゲストティーチャーお招きして、5年生と6年生がサッカーの授業を行いました。
秋晴れの空の下、担任の先生方も一緒になって、広々とした校庭を所狭しと駆け回っていました。コーチの話やアドバイスを聴き、子どもたちの意欲が高まり、とても楽しそうに笑顔で運動している姿が素敵でした。 (副校長) 10/7(金) 「日本語」の授業公開(4年)
2学期の学校公開が始まりました。
今日は、教科「日本語」の授業公開日でもありました。 4年生は、和食調理人の村上龍祐さんをゲストティーチャーにお招きし、お話を伺い、サンマ一尾をさばく実演を見せていただきました。公邸料理人として海外の領事館でお仕事をされた経験や手際よい包丁さばきに子どもたちは目を輝かせていました。 子どもたちには、日本文化の素晴らしさや日本人が海外で活躍していることを知り、自分の将来への夢や希望をふくらませてほしいです。(副校長) 10/7(木) 第2回学校協議会
地域の皆様や学校関係者約30名が集まり、第2回学校協議会を開催しました。
今回は、尾山台小学校と玉堤小学校と合同で実施している「翠と渓の学び舎」について重点的にお話させていただきました。中学校の教員と一緒に授業をしたときの様子や中学生と一緒に行っているユニセフ募金やあいさつ運動、等々力清掃活動などを報告しました。 玉川支所の地域振興課の職員の方からは、本校が避難所になったときのトイレやペットのことについて説明がありました。 学校協議会のメンバーの皆様は、それぞれのお立場から学校や子どもたちに深く関わってくださっています。皆様からのご意見やご感想をうかがいながら、改めて、子どもたちが皆様に支えられて成長していることをありがたく感じました。(副校長) 10/5(水) けやき学級研究授業 その2
「いろはにほへと」は、いろはにほへとを習ったばかりの子どもや侍が登場する楽しいお話です。読み取りを深めるために、まず挿絵を読み取ることから始めるグループ、会話文を中心に劇をするグループ、挿絵はなしで文字から考えるグループなど、それぞれにアプローチの方法を変えて学習を進めました。
授業の後には、他の学校の先生方と一緒に、よりよい指導法について真剣に話し合いをしました。(副校長) 10月5日(水)教育センター移動教室(4年)
4年生は、教育センター移動教室は出かけました。プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きを学びました。宇宙の神秘に驚きがたくさんありました。郷土学習室では、世田谷の歴史や自然を中心に、調べる学習に取り組みました。一人一人がテーマを決めて、集中して学習に取り組み、教育センターの先生にほめられました。学校を離れて、実りある学習ができました。
10月5日 いも堀り(2年生)
昨日、2年生はいも堀りに出かけました。秋山農園では、さつまいもを世話する方の話を聞きました。育てることの大変さを学びながら、感謝の気持ちをもって、さつまいもを掘りました。収穫も多く、皆大喜びでした。
10/5(水) けやき学級研究授業 その1
本校を会場にして、区内の特別支援学級の先生方が集まり、「一人一人を大切にする指導法〜集団の中で学び合う〜」をテーマに研究会を行いました。
国語の「いろはにほへと」という教材を、5つのグループに分かれて授業をしているところを、他の学校の先生方や本校の教員が参観しました。子どもたちは、落ち着いた態度で頑張って学習に取り組んでいて感心しました。(副校長) |
|