おはようの挨拶で朝が始まりました。
水曜日の朝です。校門では4年生がお出迎え〜ハイタッチとともに、元気な挨拶の声掛けをしていました。
「おはようございます」と声をかけてもらうと、とってもいい気持ちですね。 視覚に訴えながら
子どもたちの興味・関心をゆさぶり、知的好奇心をもって学習に取り組めるよう、先生方が日々様々な工夫を重ねています。今ここに紹介した展示品もその一つ。6年生の歴史学習は既に中世へと進んでおりますが、縄文時代を学ぶ際に設置した学習コーナーなのです。具体物にふれることに大きな意義があります。
運動会が終わって、今週は落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちです。意欲的に活動していかれるよう、これからも支援して参ります。 5月31日の給食
〈今日の献立〉
・なめたけごはん ・みそ汁 ・千草焼き ・野菜ののり和え ・牛乳 「なめたけごはん」は、“えのきたけ”をしょうゆ漬けにした“なめたけ”とツナ、枝豆を混ぜたごはんです。なめたけのしょうゆ味とごはんが合わさって、程よい塩加減になります。枝豆の黄緑色が、彩りを添えていました。 朝のひとこま〜
算数タイムを終えた子どもたちが、出席カードを出しにきました。運動会で何が楽しかったかをたずねると、各学年での表現も多かったのですが徒競走も楽しかったと答える児童が多かったです。演じている児童が思いっきり楽しんで踊ったり、全力で駆け抜ける楽しさを味わうことができたのでしょうね。よかったです。行事を通して成長した子どもたち、また新たなスイッチを入れて頑張ってくれっることでしょう。
保護者の皆さまも、準備や後片付けに至るまで、様々な場面でご協力いただき、どうもありがとうございました。 火曜の朝は算数タイム〜
おはようございます。運動会明けの31日、子供たちの一日が始まりました。
火曜日の朝は算数タイム、基礎基本の確実な定着に向け、問題に挑戦です。こつこつと積み重ねた努力が力となりますように!! 赤白リレー
終盤は5.6年選抜リレー・・今までのバトンパスの練習を生かし呼吸を合わせてチームでの戦いです。応援する周囲もハラハラドキドキが最後まで続きました。
みんなの心を一つに・・・
6年生にとっては小学校生活最後の組体操・・・・みんなの心を一つにして、自分たちの表現に取り組みました。最後に5輪も作られ・・・一生懸命に取り組んでいるひたむきさがひしひしと伝わってきました。
玉入れの勝敗は・・・・
かわいいダンスを挟んでの1年生の玉入れです。赤も白も頑張ります。笛の合図で傘を使ってかごの上にはふたが・・・
ラブ・LOVE・愛
フラッグが風になびき、皆で創る動きの美しさが表れていました。
ちからの限り〜
方言とともに、決選にも力の限り挑んでいました。
紅白リレーもぜんそく力で駆け抜けていました。 表現も心を一つに・・・
練習してきた表現もみんなで心を一つに・・・楽しんで生き生きと活動している様子が伝わってきました。
大玉運びに、かけっこに・・・
赤も白も全力で競技に取り組んでいます。
応援合戦
応援団の掛け声で応援合戦が始まりました〜
運動会前のひとこま〜
係児童が集まってきました。高学年は大きな行事を支える縁の下の力持ちです。今日一日、演技だけではなく様々な場面でいい汗を流してくださいね!
芦花小学校運動会 本日実施
おはようございます。
本日の運動会は予定通りの実施です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。なお、保護者の皆様の開門は8時25分となっています。 しましまTシャツ 2年図工
絵の具の筆の使い方の学習で、2年生がしましまTシャツを描いていました。作った色を上手に筆で伸ばして、練習をしながらしましまTシャツが仕上がっていきました。
小数のかけ算 5年
小数のかけ算の学習です。面積を求める場面を使って使用数の計算の仕方を考えていました。整数の場面で面積を求める公式が使えたことや、小さな単位のいくつ分という考えを使って合算するなど、アイディアを出して考えていました。
5月27日の給食
〈今日の献立〉
・ツナそぼろごはん ・豚汁 ・野菜のおかかかけ ・メロン ・牛乳 「ツナそぼろごはん」は、ツナの他に、みじん切りにしたたまねぎ、にんじん、たけのこを入れた“そぼろ”を混ぜたごはんです。少ししょうがが効いていて、暑いときにもピッタリの一品でした。 朝のひとこま〜
今日は雨降りの朝のスタートとなりました。でも明日は運動会が実施できそうです。各学年でも最後の確認をすることでしょう。子どもたちも明日は、「○○を頑張ります!」と決意を伝えてくれました。明日は今までの子どもたちの練習の過程も含めての励ましを、どうぞよろしくお願いします!!
ミニトマトがすくすく育っています。 2年生活
2年生が大事に育てているミニトマト、今日はどのくらいの大きさに育っているのか、観察です。手でさわり、葉の様子やミニトマトの数を数えて報告してくれました。
「先生も食べた〜い」というと、「できたらあげま〜す」とやさしい言葉が返ってきました。みんなありがとう!!大きく育つまで、みんなで大事に育てましょうね! |
|