川場日記1 日目バスレクが始まりました。9月23日の給食
〈今日の献立〉
・ナン&キーマカレー ・ハムとポテトのフライ ・コーンサラダ ・牛乳 「キーマカレー」は“ひき肉”を使って作ったインド料理の1つです。たまねぎをじっくり炒めて作ったので、よく甘味が出ていました。本場のインドではライスやチャパティと一緒に食べることが多いですが、給食ではビッグなナンと一緒にいただきました。 三角形と四角形 2年算数
2年生の少人数(習熟度別)指導のチャレンジコースの学習です。直角について学習したことを復習した後、教室の中など身近なところで直角探しをしました。
「あった、あった〜」と紙を4つ折りにして作った直角を合わせ確認していました。 家でも、窓、畳、タンスなどきちんとした形にたくさん直角が隠れています。 学校で学習したことをもとに、日常生活の中でも、直角に目を向けることで、学習した基礎・基本をしっかり身に付けていってほしいです。 児童集会
今日は秋にかかわる言葉を集めてのビンゴゲーム大会でした。風船の中から秋に関する言葉が出てきて、縦・横・斜めにそろったらビンゴ〜
わくわくドキドキしながらみんなで楽しいひと時を過ごしました〜 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は傘の花が開く朝の幕開けとなりました。
先週地域のスポーツ選手が指導にあたるスポーツ教室に参加した(希望者)子どもたちが感想文を届けてくれました。 「きつい練習もあったけれど、楽しかった〜」 「また行きたいです!!」 と体験を通して多くの学びを得た様子が伝わってきました〜 地域の方々にも育てていただき、すくすく育っている芦花小学校の子どもたちです。 皆様、いつもありがとうございます!! 小中合同研究
芦花の学び舎の芦花小、芦花中での授業研究の後は、学力部、体力部、ふれあい力部、こころ力部の4つの部会に分かれ、小学校中学校の先生方で今日の授業についての話合いをしました。その後全体で集まり各部で話し合われたことの報告をし合い、今日の講師の先生から、授業についての話をしていただきました。
芦花の学び舎での活動の合同研究では、芦花小・芦花中の先生方も、小学校中学校が身近にかかわれる環境を生かしながら、自ら感じ考え、主体的に表現して(行動に移して)います。 小中合同研究 学級活動・数学 中2
こころ力部会の授業は自己分析しながら 自分を知る活動です。学力向上部の授業は問題解決力、根拠を明らかにして説明する力を高める数学です。
小中合同研究 マット運動 6年 中3
中学校の格技室では、6年生と中学3年生とのマット運動の学習です。中学生が小学生に見本を見せたり、技のこつを教えたりしながら小学生が美しく技ができるようアドバイスしてくれました。声をかけている中学生がとても優しかったです。ありがとう!!
小中合同授業研究 日本の伝統楽器 箏に親しもう 5年 中1
芦花の学び舎での合同授業研究です。中学生が、小学生に さくらさくらを演奏できるよう教えてくれました。教えながらきっと中学生は、自分たちが小学校の時に教えてもらった時のことを懐かしく思い出していることでしょう。小学生は中学生のお兄さんお姉さんとの交流の中で、学びを深め、心を育てています。
9月21日の給食
〈今日の献立〉
・栗入り黒米ごはん ・けんちん汁 ・ししゃもとさつまいもの天ぷら ・野菜のゆずこしょう和え ・牛乳 今日のご飯は、古代米の1つ“黒米”を一緒に炊き込んだご飯でした。白米に黒米を少し加えると、全体的に紫色に仕上がります。プチプチした食感も不思議な感じですね。秋の味覚、栗も入れて彩りを添えました。 朝のひとこま〜その2
子どもたちは2学期の自分の係や活動について話してくれることが多いです。今日は5年生がこれから音楽鑑賞教室に出かけます。
「楽しみですね」 と5年生児童と先ほど話しました。 会場では撮影禁止なので、様子は帰宅後にお子様からぜひお聞きくださ〜い! 朝のひとこま〜元気に外で・・
水たまりも消え、今日は校庭で活動ができたので、朝から子どもたちが活動を開始〜長縄の取り組みに向け、クラスでの練習に励む姿も多いです。体を動かし、心も体も健康な子どもたちでいてほしいです。
9月20日の給食
〈今日の献立〉
・中華丼 ・にらたまスープ ・ナムル ・みかんゼリー ・牛乳 肉、魚介類、野菜など、具材をたくさん使った「中華丼」。いろいろな旨味が合わさることで、おいしさが倍増します。そんな中、“しいたけ”に苦戦している子もいたようです。 分数のたし算ひき算 5年算数
今日は大きさの等しい分数について理解を深める算数少人数指導(習熟度別学習)です。それぞれのコースの課題、学びのスピードに合わせて授業が進んでいます。授業の皆との学びを通して問題解決の力を高め、「できた」「わかった」「楽しい」をたくさん増やしてほしいです!みんな頑張れ〜!!
病気の予防 6年保健
今日は東京教師養成塾の先生との学習です。事前にとったアンケートをもとに生活習慣病が私たちの体にどのような影響を与えるのかを考える授業でした。児童が好んで食べる食べ物に塩分糖分がどのくらい含まれているのかを確認して小学6年生が一日に摂取してよい塩分量、糖分量と比較しました。今日の学習をもとに、健康に良い生活習慣をこれからの生活で実行していけるとよいですね。
脱ワンワード週間のアンケートを記入しました。
コミュニケーション力育成の取り組みの一つとして、単語でなく文章を考えて話す脱ワンワード週間を設定し、取り組んできました。今日はそのアンケートも全校で記入しました。保護者の皆さまにもご協力いただき、本日子どもを通して提出していただきました。ご協力どうもありがとうございます!
火曜の朝は算数タイム〜
朝は算数タイム、みんなで問題に挑戦です。その場で答え合わせをし、わからないところは先生の解説で解決しています。「できた」「わかった」が今までより増えるよう、自分で自分を育ててぐんぐん力をつけていきましょうね!
雨降りの朝です・・・
おはようございます。雨降りの朝です・・・
校庭にも大きな水たまりができました。虫かごをもって登校した児童など、今日も「これをしよう」と楽しみな計画を立て登校してくる姿を嬉しく思っています。 雨の日の過ごし方も、それぞれのクラスで工夫して過ごしたいですね。 9月16日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティカレーミートソース ・コンソメスープ ・じゃがいものハニーサラダ ・梨 ・牛乳 “今日の給食、めっちゃおいしい!”スパゲッティにもサラダにも、お代わりに行列をなしているクラスがたくさんありました。 「じゃがいものハニーサラダ」は、油で素揚げした千切りのじゃがいもをのせたサラダです。サクサクした食感のじゃがいもと、はちみつを使ったドレッシングがおいしさのポイントです。 心落ち着けて
6年生、書道の時間です。本時の課題文字は「税を考える」。毛筆を使い始めて早4年目、さすがに手慣れた様子です。シーンと静まった空気の中、一文字一文字を丁寧に書いている姿が印象的でした。時々、失敗して漏れるため息、思い通りに書けたらしき喜びのオーラが伝わってきます。おかげで、「うまく仕上がりますように!」と祈るような気持ちになり、ドキドキしながらの参観となりました。
|
|