歌えバンバン『歌えバンバン』を振り付きで元気に楽しそうに歌ってくれました。 そのあと、全校児童で『歌えバンバン』の大合唱。 2年生とっても上手でしたよ。素晴らしい1日のスタートです。 6年生水泳記録会新しい先生が来てくれましたよ船橋希望中学生の職場体験で中2の生徒さんが3人来てくれました。 あっという間に仲良くなって楽しく給食タイムです。 13日 バリバリバリバリサラダでした。 子供たちに今日の献立どれが一番おいしかっ た?と聞くと 「バリバリサラダ!!」 と大きな声で答えてくれました。 ジャガイモのバリバリサラダは、シャキシャ キかんを大事にしました。 ゆでたキャベツとにんじんときゅうりの上に じゃがいもの千切りを油で揚げたものを和え たサラダです。 ドレッシングはもちろん手作りです。 ご家庭でも簡単に作れると思うので子供たち と一緒に作ってみてください!! (レシピは過去のHPにも載っていますが、 新たに知りたいという方はいつでもお声かけ ください) 輝く千歳台っ子目指せ東京オリンピック。夢が膨らみますね。 千歳台漢字検定千歳台漢字検定9月12日全校朝会今日は6年生のスピーチ。 『中学生になるまでに頑張りたいこと』『自分がすごいと思う友達のこと』『趣味の釣りについて』『千歳台小学校に転入して』『写真について』 今日もいろいろなお話が聞けました。みんなの前で自分の意見を堂々と述べる6年生はかっこいいです。 朝会の最後に体育委員が今週の外遊びの案内もしてくれました。 12日 笑顔で始まる1週間水を使わずに野菜から出る水分の みで煮込みました。 みんなからは、多くの 「おいしかった」 という声が聞けました。 笑顔で伝えに来てくれたこと、と ても嬉しかったです。 わかめご飯は、白飯より人気があ り、多くのクラスがいつもより残 さず食べてくれました。 子どもたちの笑顔を見て 今週もがんばろうと元気をもらい ました。 口を大きく開けまして2年生の発表曲は「歌えバンバン」です。 9月15日の本番までに振り付けも練習します。 お楽しみに! 夏休みが終わって…2年生では、クラスを越えてお互いの自由研究・工作を見合う時間をつくりました。 別のクラスにも、自分と似たような物をつくっている人がいて嬉しくなったり。 ほかのクラスの作品や調べたことに驚いたり。 みんな、充実した夏が過ごせたようです。 プール検定9日 給食委員献立第二弾献立です。 ポイントはみんなが笑顔で食べてくれるように ということ。そして、それぞれ食べても美味し いビスキュイパンとコーンシチューを一緒にた べてなお一層おいしさを楽しんで欲しいという ことでした。 ランチルームでは4年生が大喜びでビスキュイ パンを食べてくれました。 「コーンシチューとたべると美味しいって5年 生がいってたよ〜。」 と伝えると、 「ほんとだ〜!これもいける!!」 とにこにこしながら食べてくれました。 5年2組の給食委員のみんなもとても満足そう な顔をしていたので、良かったなと感じました。 次は5年3組の献立です。日にちはいつかな? 献立表に載っているので、ぜひお楽しみに★ 7日 給食委員献立第一弾!です。 2組のみんなは1か月以上前から一生懸命 考え、みんなが喜ぶようにと心を込めて考 えてくれました。 給食の時間には自分たちで書いたメモ書き も添えて給食の時間をにぎやかにしてくれ ました。 献立をたてた給食委員のみんなはもちろん ですが、献立表をみたお友だちもみんな楽 しんで給食を食べてくれました! 8日 秋を感じよう♪感じていますか? こよみの上では「秋」というのにまだまだ 暑い日が続きますね。 この献立は、食事で「秋」を感じよう!! ということで秋のしゅんの食材を使った献 立にしました。 魚のあんかけにしゅんの魚のカレイサラダ には、「秋」の常連さんのさつまいも色彩 りもパプリカを赤と黄色を使って「秋」ら しくしました。 子供たちに美味しいと言ってもらえた献立 でした。とてもうれしかったです。 さつまいものマスタードサラダは、低学年 にとっては大人な味なようでした。 旬の食材は栄養価が高いです。 ぜひご家庭でも「秋」のしゅんの食材を使 った食事をいっしょに作って季節を感じて みてください。 6日 改良版☆キムチチャーハンいます! 前回、1年生から「辛くて食べきれない」とい う意見があり、調理員の方々と必死に考えて… 1年生のチャーハンのみ、辛さにまろやかさが 増すような工夫をしました。 その思いが届き、1年生も「おいしい」と食べ てくれました。 前回に比べて残飯が減ったことは、大きな喜び です。 これからも、少しでも多くの児童に「おいしい 」と言ってもらえるような給食を提供したいと 改めて感じました。 漁食授業あいさつキャンペーン週間2日目5日 魚食授業〜まだい〜て5年生の水産業の授業をしてくださいまし た。 それもなんと真鯛の実物をもって! 本物の真鯛をみて子供たちはびっくり!! 大きな感動の声とともに、 「養殖と天然の違いがよくわかった!」 「獲るだけじゃなく、育てる(養殖)ことで、 魚を獲り過ぎないようにしているんだね!」 といった意見が挙がりました。また、 「働いている人が高齢者が多いなんて知らな かった」 といった水産業の問題点も知ることができた ようでした。 授業で登場した真鯛を食べたみんなは、 「美味しい〜!!」 と喜んでくれました。 普段魚が苦手だという人も、今日は食べられ たと報告してくれました。 今回の授業(本物の魚や、本物の漁協組合の 方に触れること)を通して、魚や水産業のこ とに益々興味をもってくれたら嬉しいなと感 じました。 ランチルーム給食栄養士さんと栄養士の実習生 さんも一緒に仲良く楽しく『いただきまーす』 完食できるかなぁ? |
|