6年生の家庭科の様子
6年生は家庭科で、クッションづくりに取り組んでいます。自分の思いを込めたクッションづくりに挑戦です。布やデザインも違う自分だけのクッションを作成します。この活動を地域の皆様に支援していただくことになりました。
6年生の家庭科の様子
ミシンの使用は、子供たちにとっても実は難しい活動です。一人一人の進み方もそれぞれです。一人一人の作業内容もそれぞれです。子供たちが戸惑ったとき、困難を感じたとき、地域の皆様が支えてくださること、とても心強く感じています。
6年生の家庭科の様子
地域の皆様に子供たちの授業の充実、子供たちのもっている力の最大限の発揮のためのご支援をいただきました。教科の内容の充実のみならず、日ごろからお世話になっている皆様と交流できることも子供たちにとっては貴重な経験になります。これから何度か、地域の皆様に授業支援に入っていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
1・2年生の遠足
10月28日、曇り空ではありますが、1・2年生が遠足に出かけます。今日は2年生と1年生が仲良く助け合って楽しい1日を送ってほしいと思います。出発前の荷物確認をしている様子です。では、元気に「行ってきます!」
1・2年生の遠足
10月28日、1・2年生が遠足に行きました。先生と「あ・な・た」の約束の確認を出発前にしました。「あ」は「あいさつ」、「な」は「なかよく」、「た」は「楽しく」です。子供たちは、この合言葉を大切にしながら、1日を過ごします。お見送りの先生や主事の皆さんに「行ってきます」のあいさつが元気いっぱいにできました。
1・2年生の遠足
遠足は公共機関を使用するための心配りや公共心を育てる場でもあります。朝の通勤時刻に重なる時間帯にもマナーよく電車を待つ子供たちの姿がありました。下り電車のため、座ることもできました。でも、電車の中では静かに過ごすことが大切です。2年生も1年生もとても立派な胎動で30分もの時間をしっかり過ごすことができました。
1・2年生の遠足
横断歩道も安全に気を付けてしっかり渡ることができました。
1・2年生の遠足
歩き方もとっても上手です。1・2年生はお友達と手をつないで安全に歩くことができました。
1・2年生の遠足
今日の遠足は、1・2年生が一緒に仲良く楽しく遊ぶことを大切に考えています。府中の森公園に着くと、子供たちは広い広場で思い切り遊びました。みんなで遊びの相談も仲良くできました。「だるまさんが転んだよ」「ハンカチ落とし」「鬼ごっこ」・・・遊びは次々に繰り広げられます。
1・2年生の遠足
どの班も1・2年生が一緒に仲良く遊んでいます。
1・2年生の遠足
池之上小学校が遊ぶ「武蔵野の森」の広場を使う幼稚園や小学校などがなかったため、今日は広場全部を使って遊ぶことができました。みんな楽しそうです。
1・2年生の遠足
思い切り遊ぶことのできた1・2年生。先生が鳴らす笛の音が聞こえると、あっというまの集合ができました。2年生のリーダーが声をかけ、班ごとに並びました。これからの予定を聞く子供たちの態度も立派でした。
1・2年生の遠足
たくさん遊んだあとは、お昼の時間です。1・2年生合同班で仲良く準備。2年生がリードする頼もしい姿がここでも見られました。「みんなのシートを並べて敷こうね。」「準備ができたら手を拭いてね。」「おへそを真ん中に向けて向かい合って食べるようにしよう。」など、互いに声かけをしています。おやつも食べて、2回目の自由遊びの時間に移ろうとした頃、雨がぽつりと降ってきました。この後は雨が降り続く天気予報もありましたので、少し早目に学校に帰ることにしました。すべての行程は実施できませんでしたが、仲良く楽しく遊ぶことができた遠足になりました。早めの帰校になったため。午後2時30分まで、各学級で遠足の振り返りを行います。
就学時健康診断
10月27日、来年度新1年生として池之上小学校に入学予定の園児の皆さんの就学時健康診断が行われました。毎年、5年生が健康診断のお手伝いを行っています。今年度も池之上小学校の5年生がたくさんの仕事を分担し、とても前向きな態度で就学時健康診断を支える役割を担いました。5年生はちょっぴり緊張していたようですが、優しく手を差し伸べ、健康診断会場を案内していました。学校の様子をていねいに伝える姿もありました。一生懸命さと優しい気持ちがたくさんあふれていました。
就学時健康診断
5年生の後ろ姿から責任感とやさしさが伝わってきます。
就学時健康診断
5年生は様々な仕事を通して、優しい気持ちをいっぱいもちながら池之上小学校の高学年としての役割を立派に果たしてくれました。どの場面でも5年生のあたたかな心と頼もしさがあふれていました。写真は聴覚検査でのお手伝いの様子です。
3年生体育の授業の様子
3年生の体育の授業の様子です。今日は「とびばこ運動」を行いました。準備運動を入念に行う子供たち。先生の声かけに合わせて、動きを意識しながらしっかり準備運動をしていました。大きなジャンプも一生懸命です。
3年生体育の授業の様子
準備運動が終わると、みんなで協力して「場の設定」をします。「3分でできるよ。」「でも安全には気をつけなくては。」と、準備も意欲的に行っていた3年生です。準備ができたら、さっと体育ずわりもできました。
3年生体育の授業の様子
今日のめあてをみんなで確認しました。前の時間を思い出し、めあてを発表する子供たちの学びの定着と意欲がすばらしかったです。
3年生体育の授業の様子
今日の授業の目標は「友達の上手なところを見つけよう」です。ポイントは「両手をそろえて遠くに手をつく」「遠くを見て手で強くつきはなす」「両足をそろえて踏み切る」「着地したらしっかり止まる」の4つです。この4つのポイント意識しながら、友達同士でアドバイスし合いました。みんなしっかり見て、友達のよさを伝え合っていました。手を挙げて、安全にも気をつけました。
|
|