10/7(金) 「アスリートに学ぼう」(6年)
プロサッカーチームのヴェルディから2名のコーチをゲストティーチャーお招きして、5年生と6年生がサッカーの授業を行いました。
秋晴れの空の下、担任の先生方も一緒になって、広々とした校庭を所狭しと駆け回っていました。コーチの話やアドバイスを聴き、子どもたちの意欲が高まり、とても楽しそうに笑顔で運動している姿が素敵でした。 (副校長) 10/7(金) 「日本語」の授業公開(4年)
2学期の学校公開が始まりました。
今日は、教科「日本語」の授業公開日でもありました。 4年生は、和食調理人の村上龍祐さんをゲストティーチャーにお招きし、お話を伺い、サンマ一尾をさばく実演を見せていただきました。公邸料理人として海外の領事館でお仕事をされた経験や手際よい包丁さばきに子どもたちは目を輝かせていました。 子どもたちには、日本文化の素晴らしさや日本人が海外で活躍していることを知り、自分の将来への夢や希望をふくらませてほしいです。(副校長) 10/7(木) 第2回学校協議会
地域の皆様や学校関係者約30名が集まり、第2回学校協議会を開催しました。
今回は、尾山台小学校と玉堤小学校と合同で実施している「翠と渓の学び舎」について重点的にお話させていただきました。中学校の教員と一緒に授業をしたときの様子や中学生と一緒に行っているユニセフ募金やあいさつ運動、等々力清掃活動などを報告しました。 玉川支所の地域振興課の職員の方からは、本校が避難所になったときのトイレやペットのことについて説明がありました。 学校協議会のメンバーの皆様は、それぞれのお立場から学校や子どもたちに深く関わってくださっています。皆様からのご意見やご感想をうかがいながら、改めて、子どもたちが皆様に支えられて成長していることをありがたく感じました。(副校長) 10/5(水) けやき学級研究授業 その2
「いろはにほへと」は、いろはにほへとを習ったばかりの子どもや侍が登場する楽しいお話です。読み取りを深めるために、まず挿絵を読み取ることから始めるグループ、会話文を中心に劇をするグループ、挿絵はなしで文字から考えるグループなど、それぞれにアプローチの方法を変えて学習を進めました。
授業の後には、他の学校の先生方と一緒に、よりよい指導法について真剣に話し合いをしました。(副校長) 10月5日(水)教育センター移動教室(4年)
4年生は、教育センター移動教室は出かけました。プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きを学びました。宇宙の神秘に驚きがたくさんありました。郷土学習室では、世田谷の歴史や自然を中心に、調べる学習に取り組みました。一人一人がテーマを決めて、集中して学習に取り組み、教育センターの先生にほめられました。学校を離れて、実りある学習ができました。
10月5日 いも堀り(2年生)
昨日、2年生はいも堀りに出かけました。秋山農園では、さつまいもを世話する方の話を聞きました。育てることの大変さを学びながら、感謝の気持ちをもって、さつまいもを掘りました。収穫も多く、皆大喜びでした。
10/5(水) けやき学級研究授業 その1
本校を会場にして、区内の特別支援学級の先生方が集まり、「一人一人を大切にする指導法〜集団の中で学び合う〜」をテーマに研究会を行いました。
国語の「いろはにほへと」という教材を、5つのグループに分かれて授業をしているところを、他の学校の先生方や本校の教員が参観しました。子どもたちは、落ち着いた態度で頑張って学習に取り組んでいて感心しました。(副校長) にじいろタイム
今日は、異学年で交流する「にじいろタイム」の日でした。久々の良い天気で、校庭でたくさんの人が遊んでいました。長縄、鬼ごっこ、鉄棒などなど、自分たちで工夫して遊んでいました。
朝スポ
毎週水曜日は、朝スポの日です。10分間走を中心に、走るトレーニングをしています。今日から、ゼッケンをつけて走る子が増えてきました。久々に暑い日でしたが、60名を超える参加がありました。
3年社会科見学
世田谷区内を見学しました。次大夫堀公園では、昔の暮らしに触れました。生きた蚕を見て、養蚕農家について説明を聞きました。昔の消防団が使っていた道具や農具の展示もあり、興味をもって学習できました。世田谷清掃工場では、可燃ゴミがどのように処理されるかを目の当たりにしました。巨大な設備に驚きましたが、自分たちの生活を見直すいい機会になりました。皆、メモを一生懸命にとって、たくさんの質問をしていました。
読書月間〜百音の樹の読み聞かせ〜
読書月間が始まりました。子どもたちには、秋の深まりとともに、心を落ち着けて読書をする時間を作ってほしいです。全校朝会では、「百音の樹」の方々が、パネルシアターで本の読み聞かせをしてくださいました。全校児童がよく集中して話を聞いていました。
9/26(月)〜9/28(水) ユニセフ募金(翠と渓の学び舎)
尾山台商店街と校門前で、3日間、ユニセフ募金を行います。時間は「亀屋万年堂」さんの店頭が7:45〜8:10、正門と南門は8:00〜8:10です。本校の運営委員と代表委員と一緒に、尾山台中学校の生徒と玉堤小学校の児童も協力して募金をよびかけます。同時に「あいさつ運動」も実施します。
世界の子どもたちの命と健康を守る活動に、自分たちのできることで参加してほしいと思います。地域の皆様にも参加していただいていることを有り難く思います。(副校長) 9/26(月) 第2回PTA家庭教育学級
NPO法人日本防災士会の菊池顕太郎氏にご来校いただき、「今日から始める防犯・防災対策」のテーマでご講演をいただきました。
火事の危険性、止血法の大切さ、避難所の実態等を具体的な事例をあげて詳しくお話していただきました。 備えておくことの大切さを実感し、取り組めることからすぐに実行しようと決心しました。(副校長) 9/23(金)ふれあい給食会(2年)
尾山台3丁目町会と協和会の皆様17名にご来校いただき、2年生に昔のお話をしたり一緒に給食を食べたりしていただきました。
子どもたちは、目を輝かせて昔の街や生活の様子のお話に聴き入り、たくさん質問をしていました。あっという間に時間が過ぎ、お別れの時にはとてもなごり惜しそうでした。 子どもたちのために、このような貴重な時間をつくってくださっている地域の皆様の存在を本当にありがたく思います。(副校長) 社会見学(けやき学級)
キッザニア東京へ出かけました。混雑した電車の中でも、マナーを守ってしっかりと行動できました。各ブースでは、説明にきちんと耳を傾けて、様々な職業を体験することができました。歩く時や食事の時、職業体験の時には、上級生が下級生のことを考えながら行動できました。けやき学級は、思いやりの心がたくさんの優しいクラスです。
学び舎交流〜尾山台中吹奏楽部〜
尾山台中学校から吹奏楽部のメンバー約30名が、本校の音楽朝会のゲストとして来校し、迫力ある素晴らしい演奏を聴かせてくれました。小学生向けの曲が中心で、時には一緒に踊ったり歌ったりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。準備から会の進行まで、自分たちですすめる尾山台中学校の生徒は、小学生にとっても憧れであり、よいお手本です。心に残る演奏をありがとうございました。
9/15(木) 学校保健委員会
参加を希望された保護者の皆様にご来校いただき、学校保健委員会を開催しました。
校長先生からは学校で実施している体力向上の取組、体育主任からは体力テストの結果、栄養士からは食育、養護教諭からは定期健康診断の結果と思春期の体の変化についての話をしました。校医の先生方と薬剤師さんからは、各専門分野からの最新情報や今後に役立つお話をいただきました。 以下、参加された保護者の皆様からの感想を紹介します。 「思春期に突入する子どもを、大切な留学生と思って接する等、内容が興味深かった。」 「スマホとの関わり方、抜けた歯の対応等、とても勉強になった。」 「不安に感じていたことについての話がたくさん伺え、とても充実した時間になった。」 「現状を少し変えられるよう、今日の話をふまえて実践してみたい。」 今後も互いに連携して、子どもたちの健康を増進させていきたいです。(副校長) 9/14(水) 「翠と渓の学び舎合同研修会」(小中連携)
尾山台中学校で、小学校と中学校の合同研修会を実施しました。
今回は、中学校の授業に、玉堤小学校と尾山台小学校の教員が参加し、一緒に授業を行いました。授業の導入部分で、小学校の教員と小学校で学習した内容を復習したり、展開部分では、互いにやりとりしながら授業を進めていきました。 授業後の話し合いでは、中学に進学するまでに小学校で確実に身につけておくべきポイントなど、活発に意見交換をしました。より成果のある連携を目指し、10月の2回目の合同授業に向けて、授業内容の検討も行いました。(副校長) 9/13(火) 校内研究授業(1年)
5時間目に校内研究授業を行いました。1年生が、国語「大きなかぶ」のお話を工夫して音読する授業を、全教員で参観し、その後で、読み取りを深めていくための指導法や子どもたちが互いに学び合っていくための方策について話し合いました。
1年生は、とても落ち着いて仲良く楽しそうに授業に取り組んでいました。隣の席の子とペアになり、教科書の文章や挿絵を手がかりに、自分たちで考えた台詞を書いて、みんなの前で発表しました。友達の発表を笑顔で聴いて、拍手をおくる子供たちの姿が素晴らしかったです。 (副校長) 9/12(月) 全校朝会
校長先生からは、新しくいらした主事さんと3名の教育実習生の紹介がありました。教育実習生は東京都市大学3年生で今週いっぱい2年生を中心に実習をおこないます。これからよろしくお願いしますの気持ちをこめて元気に挨拶しました。また「木守(来年もよく実るように、木に一つ取り残しておく果物のこと)」を例にして、お互いに他の人やもののことを思いやって生活しましょうというお話がありました。
つぎに、代表委員会からユニセフ募金についての話がありました。なぜユニセフ募金をするのかを分かりやすく全校児童に伝えていました。 最後に、看護当番からは、今週の目標「あいさつをすすんでしよう」について話がありました。 2学期が始まり3週目になりました。元気に仲良く互いに高め合って、毎日をすごしていきたいです。(副校長) |
|