10/11(火) 社会科 6年生
「明治の新しい国づくり」の学習です。
明治の世になり、何がどのように変わったのかについて考えました。 衣食住の変化を教科書の挿絵をもとに見つけた後、交通・通信・学校制度等について自分の興味があるところを調べ発表しました。 みな、よく発言していました。 10/11(火) 社会科 6年生
「新しい時代の幕あけ」の単元です。
明治時代になって、人々は政府にどのような政治を期待したのかについて学びました。 イラストの吹き出しを考えることで、人々が求めていたことを探りました。 教科書や資料集をもとによく考えていました。 10/11(火) 給食(食材産地)10/8(土) 瀬田子どもフェスティバル
今日は子どもたちが楽しみにしていた「瀬田子どもフェスティバル」です。
2年生から6年生までが工夫したお店を出しました。前半後半に分かれて、お客さんとスタッフを交代します。1年生はお客さんでお店を回ります。 ボーリング、占い、空気でっぽう、的当てなどなど、楽しめる企画が盛りだくさんです。 あっという間の2時間でした。 10/8(土) 土曜授業日
今日は、学校公開期間の土曜授業日です。
朝は、おやじの会のみなさんが安全指導に立って下さいました。 生憎の雨模様でしたが、みんな元気に登校しました。 おやじの会の皆さん、ありがとうございました。 10/7(金) 生活科 1年生
「あきとともだちになろう」の学習です。
砧公園の写真をてがかりに、夏から秋への移り変わりを考えました。 その後、秋ならではの遊びをみんなで考えました。 ドングリのアクセサリーや松ぼっくりのボーリングなど、たくさんのアイデアが出ました。 10/7(金) 道徳 3年生
家族愛を主題とした授業です。
「家族と生きる」ことを子どもたちは物語を通して考えました。 「自分だったら」「自分の場合は」と考えることで主題に迫ります。 10/7(金) 今日の給食☆今日のじゃがのりバターは、じゃがいもを蒸してから、少し表面を焼いて固くし、溶かしバターを染み込ませました。蒸すだけの時よりも水っぽくならなかったです。 10/7(金) 児童集会
瀬田子どもフェスティバルPR集会です。
各学級が工夫を凝らして、明日の集会の宣伝をしました。 どのお店も行ってみたくなります。 子どもたちみんなが明日を楽しみにしています。 10/7(金) 給食(食材産地)10/6(木) 兄弟学級遊び
今日の昼休みは兄弟学級遊びです。
上学年が下学年の子どもたちの面倒をよくみています。 いっしょに遊ぶことで身に付く力があります。 秋晴れの空のもと、子どもたちの笑い声が響く校庭です。 10/6(木) お話カメさん
語り聞かせボランティア「お話カメさん」の方々が来てくださいました。
語り聞かせ、口伝えというのは、遠く昔から行われてきたのでしょう。 言葉で語られる物語に、子どもたちは聴き入っていました。 10/6(木) 今日の給食☆ジャンバラヤはアメリカのケイジャン料理の1つ。そのふるさとは、アメリカ南部の都市、ルイジアナ州。ルイジアナは、先住民の文化と移民文化の影響、そしてフランスの植民地だったこともあり、色々な文化が混ざって、食文化も独特です。ケイジャン料理は『玉ねぎ、セロリ、ピーマン』の3種の野菜を炒めたものを料理の基本とした、素朴な料理が特徴です。 10/6(木) 書写 6年生
書道家の方にゲストティーチャーに来ていただきました。
みな、真剣に話を聞き、集中して取り組んでいました。 「感謝」と書きます。 筆遣い、字のバランスに気を付けて、気持ちを込めて書いています。 10/6(木) 生活科 1年生
今日から学校公開期間です。
朝から地域の方、保護者の方が参観に来校されています。 1年生の生活科「あきとともだちになろう」です。 子どもたちは夏から秋への移り変わりを考え、秋の公園でどんな遊びができるかを話し合いました。 楽しいアイデアがたくさん出ました。 10/6(木) 給食(食材産地)10/5(水) 世田谷区小学校教育研究会授業 5年生
世田谷区小学校教育研究会社会科部会の研究授業です。
5年生社会科「自動車をつくる工業」の学習です。 完全自動運転の研究開発に取り組む理由を考えます。 自動車会社が社会のニーズに応えようとしていること等を学び、自分の意見をしっかりもって、それを発表しました。 世田谷区の小学校の教員がたくさん参観に来ました。 10/6(火) 今日の給食☆沢煮椀に入れる豚肉は、千切りの豚肉に片栗粉をまぶし、下茹でしてから入れます。そのため、食感がぷりぷりして、余分な脂や臭みが抑えられます。ご家庭でも、和食のお吸い物のときにぜひお試しください。 10/6(水) 給食(食材産地)10/4(火) 生活科1年生
「きれいにさいてね、わたしのはな」の単元です。
自分たちが世話をしたアサガオの成長を振り返りました。 たくさんできた種をどうしようか話し合いました。 今度の1年生にあげたいと、みな笑顔になりました。 |
|