「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しそうなお弁当

みんな美味しそうで載せきれません?

5月23日(月)・伝統文化に親しもう(音楽)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伝統文化に親しもう」をテーマに音楽科でお箏を弾くことを体験しました。「さくら」の曲を日本独特の楽譜を見ながら練習しました。あっという間に弾くことができるようになりました。

3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもの国名物 ジャンボ滑り台!
なかなか上手に滑ります。
笑顔いっぱいの子どもたちです。

3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいソフトクリーム!
もう1個食べたいとせがむ子多数です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
こどもの国名物 ジャンボ滑り台!
なかなか上手に滑ります。
笑顔いっぱいの子どもたちです。

5月23日(月)・航空写真の図柄募集

画像1 画像1
 今日の児童朝会で、65周年の航空写真の図柄について、校長先生からお話がありました
。とてもたくさんの応募があったこと。6月6日の開港記念集会でデザインが発表されること。みんなが出してくれたアイディアをもとにして決定すること。が発表されました。応募してくれた人、ありがとう!

5月23日(月)・図書委員会 読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに図書委員会主催の読み聞かせ会が図書室で行われました。50人程の子どもたちが集まり、「かさじぞう」等数冊を読み聞かせしてくれました。読んでくれた高学年の子どもたちは、上手に読み聞かせをしていました。

5月23日(月)・グリンピースのさや向き体験(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、グリンピース御飯です。このグリンピースのさや向きを2年生が体験しました。2年生がむいたグリンピースが給食として提供されます。残さず、食べてね。

5月23日(月)・緑の羽根募金

画像1 画像1
 環境委員会の取り組みとして、緑の羽根募金を明日火曜日から行います。国土の三分の二が森林の日本ですが、環境汚染や伐採等が原因で、徐々に失われています。自然との共生を考えていかなければなりませんね。

3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちよい木漏れ日の中を進みます。

3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1
3年生が遠足てこどもの国に到着しました。
朝は、楽しすぎて興奮ぎみな3年生でした。
楽しい1日にしましょう?

深沢中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、深沢中学校の体育祭が行われています。
生徒主体の素晴らしい体育祭です。

今朝は、カラスが、退散していました。

カラスが、巣作りしていた付近なの歩道橋を見回りましたが、今朝は、カラスが、退散していました。
見回りを終えた私に何人かの子どもたちが、「大丈夫でしたか?」「ありがとうございます。」と声をかけてくれました。
優しい子どもたちだなと感謝します。

音楽集会を支える音楽委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の音楽集会を支えるのは、音楽委員会の子どもたちです。
司会進行も音楽委員会の子どもたちがしてくれます。

音楽集会 きれいな歌声、ありがとう?

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、音楽集会がありした。
全校の子どもたちがまっすぐな声で歌う歌声からは、他にかえがたいエネルギーを与えられます。
今朝は、校歌、ありがとうの花など3曲をみんなで歌いました。

カラスの被害について

画像1 画像1 画像2 画像2
繁殖期を迎えたカラスが、児童を威嚇したり、襲ったりする事案が発生しています。
巣が確認できた場合は、所管に撤去を依頼しております。
昨日は、カラスから下級生を助けようとした6年生が頭を蹴られけがをしました。
本日、登校時に見回ったところ、巣を失った親ガラスから数回にわたり、威嚇を受けました。
児童には、帽子の着用とカラスを見ずにすぐに離れるよう指導しました。
本日、配布のプリントを参照頂き、ご家庭でもお話いただければ、幸いです。

5月19日(木)・音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、桜町小学校の体育館にきれいな歌声が響きました。「校歌」、5月の歌「あの青い空のように」4月の歌「ありがとうの花」の3曲を歌いました。音楽委員会の伴奏および司会進行により集会はすすみました。途中、「舞台に上がって歌いたい人」という呼びかけに各学年多くの手が挙がりました。桜町小学校のみんなが歌を好きなんだという発見をしました。 

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工は、観賞の時間。
友達のよさを見つけ、素直に「素敵だね」って言える子どもたち。
それは、自分のよさも感じてる子です。
たくさん友達のよさを見つけて、いいなとおもいました、

楽しい図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、トンカチと釘で楽しい図工に取り組んでいます。
アイスのへらのような連結木片を上手に活用し、自分のイメージを形にしていきます。

教師の願いを込めた授業

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小の教員は、皆、一人一人の子どもたちに確かな学力をつけたいと願い日々、授業の工夫に励んでいます。
ある教室では、理科の観察結果をまとめる手順を明示して、まず、「学び方を学ぶ」ことを意図した授業が行われています。
また、ある教室では、デジタル教科書を大型テレビに表示して視覚的に理解しやすいよう工夫しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30