世田谷区スピーチコンテスト2、3年生スピーチの部には本校の3年生生徒が出場し、堂々とスピーチをしていました。 平塚 世中研理科研究部会それぞれの班の推測や実験結果からの考察を全体で共有しながら進めていました。 生徒たちは「考える」ことを意識しながら授業に取り組んでいました。 協議会でも熱心な意見交換が行われていました。 (副校長) 世中研社会研究部会社会の授業では、生徒たちはスクリーンに提示された資料を見て、考えながら、授業は進められていました。 普段は授業で使用しない多目的ルームで、大勢の先生方に観られていましたが、生徒たちはいつも通りに集中して授業を受けていました。 授業後の協議会では、熱心に意見交換が行われ、先生方が授業をとても大切にしていることがわかりました。講師の先生のお話もとても参考になりました。 (副校長) 広がる彩り*白木蓮*は2月には美しい花を咲かせ、帰宅中の生徒の目を喜ばせるでしょう。 経営支援部 松本 世中研 社会科 指導教諭 研究授業経営支援部 松本 世中研 理科 研究授業タブレットPCを活用して生徒が実験結果を打ち込む作業を行っていました。 説明・生徒の活動・評価のすべてにICTの用いられた授業でした。 経営支援部 松本 2日の給食経営支援部 松本 1日の給食経営支援部 松本 世田谷区スピーチコンテストとても素晴らしいスピーチでした。 平塚 区英語スピーチコンテスト第2回進路説明会3年生と保護者の方々が一緒に進路に関する話を聞きました。 進路説明会の冒頭の校長先生からのあいさつでは、 「合唱コンクール、どのクラスもよくがんばりましたね。すばらしかったです。 さあ、いよいよ進路選択の時期になりました。 進路を選択するとき、学習、行事、部活動、制服、通学時間など、何に価値をおきますか。そして、将来どんな職業につきたいですか、そのためにどの高校でどんなことを学ぼうと考えていますか。学力だけでなく、今一度、自分を見つめ直してください。そうして、皆さん一人ひとりには、「自分らしく生きるための最良の道」を選択し、歩いてほしいと思います。 学校は、『自分らしく生きるための最良の道』を歩こうとする皆さんを、最大限応援します。最後まであきらめずにがんばってください。」 というお話がありました。 (副校長) |
|