5・6年生 運動会練習
今年度は、「海」をテーマに組体操の要素を取り入れた表現を行います。南中ソーランが表現の中心となります。組体操の要素としては、安全を考え、高さのでないものを行いますが、「みんなでそろえる」「きびきびとした動きをする」「気合いと集中力を演技込める」などを目標にしています。どれも集団としての力が必要になります。みんなの心を一つにすることが大切です。
組体操 教員研修
教職員で、組体操を安全に実施するための研修会を開催しました。一人技にしても二人技にしていても、運動のポイントを抑えないと安全性が保てません。全員でしっかり、指導のポイントを確認しました。子供たちの安全をしっかり確保し、運動会に臨みたいと考えています。
サッカーゴールの移動
組体操実研修会が終わると、サッカーゴールの移動を行いました。子供たちの練習だけでなく、学校の環境整備も運動会に向けて進みはじめています。
5年生と6年生の遠足
高尾山への遠足も無事に終わり、学校に到着しました。学級ごとに遠足の振り返りと「さよなら」のあいさつをしました。楽しい1日になりました。
5年生と6年生の遠足
いよいよ高尾山を下山します。下りのリフトに乗って、高尾山口の駅に向かい、学校にもどります。みんな元気です。そして、予定通りに進んでいます。
5年生と6年生の遠足
お腹に赤ちゃんがいる母ザルもいました。このお母さんザルから先に生まれたお兄さんサルやお姉さんサルは、おなかの大きいお母さんザルを守るのだそうです。家族だけでなく、サルたちは集団の仲間として、小さなサルや赤ちゃんのサル、お母さんザルを守る行動をとる、とても仲間意識の強い行動をするというお話もうかがいました。
5年生と6年生の遠足
さる園に着きました。ニホンザルたちにエサをあげました。「赤ちゃんにあげたいな」「かわいい」そんなことを話しながら、サルたちを見学しました。いろいろな動きをするサルたちを見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。さる園のスタッフの方にニホンザルのことを詳しく教えていただきました。ボスは、仲間から信用され、認められた存在。多くの仲間のサルから認められるサルは、「仲間を助けるサル」なのだそうです。「決してけんかが強く、体大きいことがボスの条件でない。仲間のことをいかに考えて行動するか、仲間を助けることができるサルなのか・・・それが一番の条件です。」そうお話いただきました。すてきなお話です。
5年生と6年生の遠足
緑いっぱいの中の頂上でのひとときです。
5年生と6年生の遠足
頂上に着きました。みんな元気に手作りのお弁当をおいしそうに食べています。
5年生と6年生の遠足
つり橋も渡りました。大喜びの子供たちです。
5年生と6年生の遠足
途中で休憩を入れながら、みんながんばっています。
5年生と6年生の遠足
これから頂上をめざします。
5年生と6年生の遠足
リフトに乗って自然を満喫です。
5年生と6年生の遠足
高尾山に着きました。若葉ひかる5月を存分に感じています。
5年生と6年生の遠足
輝く青空、輝く新緑の中、高尾山に遠足です。みんなの行動がとても早かったため、先生から高尾山のお話を聞きました。みんな元気に出発しました。
英語の授業
6年生の英語授業の様子です。今日は、カリフォルニア大学から4名の先生方が来校されました。池之上小学校の子供たちが元気に英語活動を行っている様子を見に来てくださったのです。最初にアルファベットカードを使って歌を歌いながら文字に親しみました。アルファベットの絵本を読んでもらいながら、知っている単語を発表し合う時間もありました。
英語の授業
アルファベットの学習を生かして、自分の夢を英語で考えていました。先生から単語を教えてもらっている子もいます。辞書で調べている子もいます。
英語の授業
授業が終わると、カリフォルニア大学からいらっしゃった皆さんと楽しいお話の時間がありました。子供たちから話しかけています。カリフォルニアのことを教えていただきました。知っている英語からコミュニケーションをとっている子供たち。いろいろなことを教えていただくと、子供たちは素直に「わぁ!」と感動していました。日本を訪問している皆さんから「すてきな子たちですね」とたくさんたくさんほめていただきました。
英語の授業
世界は一つ、子供たちが活躍する舞台は日本だけでなありません。世界に羽ばたく子供たちの未来が見えたひとときでした。
ベーシックタイム
池之上小学校では、今年度から朝の学級の時間に東京都教育委員会が作成した「ベーシックドリル」をくり返し行う「ベーシックタイム」に取り組むことになりました。国語・算数・理科・社会の基礎・基本がワークシートにまとめられています。今日の2年生は、「時計」の読み取りの問題に挑戦していました。みんなで答え合わせもしました。
|
|