8/10(水) 動物ランドサポーター

 普段は5・6年の飼育委員が行っている動物ランドの世話を、夏休み中の土日曜と夏季水泳がない期間は、「PTAの動物ランドサポーター」の皆様が交代で行ってくださっています。
 猛暑が続いていますが、おかげで飼育小屋の動物たちは元気です。今日は、低学年の児童が保護者の方と一緒に来校し、餌と水の準備や掃除をしてくれました。ウサギの抱き方が上手だったので尋ねてみると、「前にも来て、卒業したお兄ちゃんと一緒にやったことがある」とのことでした。2匹ウサギは、小屋を出て嬉しそうに跳ね回り、自然に生えている草を美味しそうに食べていました。暑い中、お世話にきてくださって本当にありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8(月)サマーワークショップ 〜夢キャンパス〜

 東京都市大学二子玉川夢キャンパスの「サイエンス・パーク」に行きました。本校の児童の貸切で、約50名が参加しました。
 多摩川を見下ろす眺めのよい空間には、カラフルで機能的にデザインされた設備が整い、落ち着いて気持ちよく学べる環境でした。
 子どもたちは、大学の先生やアシスタントの学生さんに教えていただいて、レモン電池の実験や穴を空けただけなのにキラキラ光る万華鏡づくり、そして英語カルタを楽しみました。光や電気の不思議な実験を通して科学の楽しさを感じたり、ゲームを通して自然に英語を理解したり話したりすることができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(金) 着衣泳

今日は夏季水泳指導前半の最終日でした。200人近い児童が参加して着衣泳をしました。服を身につけて水に入ったとたん、子どもたちは「重い!重い!」「動きにくい」と、水着の時との違いに気づいていました。ビート板やペットボトルを使って、水に浮く練習もしました。少し練習すると、みんな、とても上手に浮くことができるようになりました。
 夏休みに海や川に出かけることもあると思います。水の事故にも気をつけ、楽しい夏休みをすごしてほしいと思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(金)サマーワークショップ〜紙コップワールド〜

 1・2年生を対象にして実施しました。日頃の授業は担任の先生とクラスごとに実施していますが、今回は図工専科の高須賀先生と一緒に体育館で行いました。
 たくさんの紙コップを目の前にした子どもたちは、歓声をあげ創作意欲満々でスタートしました。ひたすら横に並べて壁をつくっていると思いきや、1箇所だけ違う並べ方にしていたり、競うように縦に重ねて自分の身長よりも高く積んだりして楽しんでいました。
 夢中になって取り組みながらも、友達のつくっているものを壊さないように気遣っている心配りに感心しました。(副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(木)サマーワーショップ 〜砂場遊び〜

 2日(火)に校長先生が講師の「砂場遊び」を行いました。参加希望者が多数だったので2回に分けて実施しました。砂場は前日に主事さんが整地をしてくれてコンディション抜群でした。
 前半のグループは丁寧に町やケーキをつくっていました。どろ水を泡立ててクリームに見立てたアイデアには驚きました。見ていた大人もいつの間にか真剣に制作に没頭していました。
 後半のグループはダイナミックにひたすら掘って掘って掘り続け、思い切り楽しんでいました。一人で取り組んでいた子が、いつの間にかグループになり、グループが合体して大勢の仲間と協力していました。
 砂場遊びは、創造性を高め、想像力をはぐくみ、そして友達と協力する楽しさを満喫する場となっていました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ〜パティシエさんとともにアイシングクッキーを作ろう!〜

プロのパティシエに教えてもらいながら、アイシングクッキーを作りました。クッキーに思い思いの色をつけて、自分オリジナルのクッキーを完成しました。最初は難しようでしたが、あっという間に慣れて様々なお絵かきをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ〜百音の樹おはなし会〜

本日の図書室開放後に、「百音の樹おはなし会」がありました。百音の樹(もねのき)は本校で読み聞かせを行っているボランティアグループです。「かちかち山」「ジャックと豆の木」「いたずらおばけ」「お月さまってどんなあじ」やパネルシアターなど、充実した8つのプログラムに、たくさんの子どもたちが集まり、楽しい時間を過ごしました。夏休みは、たくさんの本を読むチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(木) サマーワークショップ〜折り紙〜

 折り紙作家の野城ゆうこさんを講師にお招きし、折り紙で立体的なヒマワリをつくりました。翠と渓のスポーツ文化クラブの主催でした。低学年の子どもたちも、大勢の大人のボランティアの手を借りながら、自分の力で仕上げることができました。子どもたちは、とても素敵な仕上がりに満足し、大切そうに持ち帰っていきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(月)サマーワークショップ〜アルティメット〜

 先週の木曜日に続いてドッヂビーを使って遊びました。今日は4〜6年生が対象で、アルティメットというゲームをしました。アルティメットとは英語で「究極」を意味し、ディスクを操る技術や走力、持久力を必要とするゲームだそうです。日頃は事務室で仕事をいている武田さんや図工の高須賀先生に教えてもらって、子どもたちは一生懸命に練習しました。参加者のほとんどは初めてドッヂビーを手にしたので、最初はまっすぐに飛ばすことから始めたのですが、1時間後にはゲームを楽しんでいました。チームに分かれて勝つための作戦も考えていて感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ〜ドッヂビーをつかって遊ぼう!〜

今日のサマーワークショップは、柔らかいフライングディスク(フリスビー)を使った遊びでした。まっすぐ飛ばすのが難しかったようですが、子どもたちは的当てをしたり遠くへ飛ばしたりしながら、徐々にドッヂビーに慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)日光林間学園 帰校時刻のお知らせ

羽生パーキングエリアに着きました。今のところ、帰校時刻は3時30分頃の予定です。

7/28(木)日光江戸村 帰校時刻のお知らせ

お狩場での昼食を終えていよいよ帰り道です。

こちらを12時30分に出ます。予定より30分早く出ます。
帰校は30分早く3時30分の予定ですので、よろしくお願いします。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)江戸村

太鼓橋の舌の川には鯉がたくさんいます。
餌をあげている人がいました。とても元気がいい鯉です。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)江戸村 2

果敢にお侍さんと戦っている人たちがたくさんいました。
いい試合になり、もう少しで勝てたのにと惜しい人がたくさんいました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)日光江戸村

グループで楽しそうに回っています。
二つのグループが合同しているところもあります。
時獄寺では、入ろうかどうしようかと躊躇しているグループもありました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)日光林間学園 江戸村

江戸村の開門に合わせて宿舎を出たのですが、道が空いていてとても早く着くことが出来ました。
開門まで、しばらく待って、いよいよ開門です。
お侍さんたちが、ずらっと並んでお出迎えです。
しばし江戸時代にタイムスリップです。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)日光林間学園 3日目 朝食、閉園式

宿泊で最後の食事を美味しくいただきました。

その後は閉園式です。女将さんに心遣いができる素晴らしい子どもたちとお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しく思いました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木)日光林間学園 3日目

日光林間学園3日目の朝を迎えました。
きもだめしで、こわい思いをした人もそうでない人もいたようですが、全員元気です。

夜、雨が降ったようです。本当に幸運な子どもたちです。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(水)日光林間学園 きもだめし

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ林間学園の醍醐味、きもだめしです。
今年は旅館の女将さんが特別出演でこわい話をしてくださいました。
あまりこわがらせると悪いから、とおっしゃって、よく聞くと全くこわい話ではありませんでした。
でもきもだめしが始まるずっと前からこわがっていた人もいました。
(校長)

7/27(水)お土産の買い物 2

「お兄ちゃんにも買わなくちゃいけないし・・」「これどう?」
「いいんじゃない。」「あっちにもあったよ」などと、たくさんの会話が飛び交い、コミュニケーションよく買い物を進めていました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一週間の予定
11/9
(水)
安全指導
11/10
(木)
歯科健診(246け)

学校通信

学年便り

学校評価

学習進捗状況

給食室より