烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

4/19  1年生 図書館の使い方を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めて図書館へ行き、図書館の使い方を学習しました。
たくさんの本を前にして、どの本にしようか迷っている人もいましたが、それぞれ自分の読みたい本を選ぶことができました。

今のうちからいろいろな本に親しみ、読書の習慣を付けてほしいと思います。
まだ読めない字も多いと思いますので、お家でもぜひ読み聞かせ等していただけるとありがたいです。

貸出期間は1週間ですので、また来週、返す時のルールを学習する予定です。

4/19 2年生 体育、生活科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2組が2校時に生活科の学習をしました。タブレット端末を使って校内のお気に入りの場所を撮影し、グループの仲間に発表するための準備をしました。27日には1年生を案内する2年生。お兄さん、お姉さんとしての務めを果たせるよう、入念な準備をしています。
3校時の体育では、1、2組が合同で50m走のタイム計測をしました。運動会へ向けての取組を続けています。

4/19  つくし学級  体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に体育館で体育をしました。始めに、体育係さんが、前に立って号令をかけながら、みんなでラジオ体操をしました。曲に合わせてしっかりと、体を動かしました。次に、先生のピアノに合わせて“歩く”“スキップする”“走る”の3つの動きをしました。どの子もうっすらと汗をかきながら、頑張って動いていました。最後に“かけっこ”の練習もしました。みんなで楽しみながら、気持ちよく体を動かすことができました。

4/19 3年生 図画工作科「絵の具と水のハーモニー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図画工作科の学習を行いました。前回、絵の具を使って、様々な線を描きました。その作品を使って、素敵なシャツを作りました。個性豊かな作品に仕上がりました。

4/19 5年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽の学習で、「Believe」を歌いました。
教科書に書かれている「♯」「♭」などの音楽の記号にチェックをして、その意味を確認しました。
聞くときの姿勢、歌うときの姿勢や表情にも気を付けていました。

4/19 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学力学習状況調査を実施しています。
1校時は国語Aと算数A、2校時は国語B、3校時は算数B、4校時は児童質問紙に取り組みます。
真剣に取り組む6年生の姿が、とても素晴らしいです。

4/18 2年生 算数の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2組では算数「計算のしかたをかんがえよう」の学習をしました。
一の位、十の位など、位取りの考え方を学習してきた子どもたちは、12+23をどのように計算すればよいか考えました。
同じ位同士の数を足してから、一の位、十の位の数を合わせればよい、と計算の仕方をまとめました。
自分の考えを伝え合い、学習することができました。

4/18 つくし学級 学級園に“さといも”を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の生活単元学習の時間に、さといもの種いもを植えました。始めに、学習室で、前の時間に学習したワークシートを使って、“さといも”についてみんなで確認してから、校庭の学級園に行きました。鍬で土を起こして、畝を作り、6個の種いもを植えました。「早く大きくなるといいね。」「調理学習でみそ汁を作って中に入れたいな。」等々、子どもたちはとても楽しみにしていました。肥料や水やり等のお世話をしながら、生長の様子をカードに記録し、観察していく予定です。

4/18 5年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国語科の学習で、物語がどのような構成でできているのかを学習しました。
そこで、2年生の教科書に載っている「かさこじぞう」を場面分けしてみました。子どもたちは「場所が変わったから場面も変わったと思う。」「次の文から時が変わっているよ。」など、場面分けした理由を明らかにして自分の考えをペア、グループ、そして学級全体で伝え合いました。

4/18 3年生 タイム計測をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は学年合同で行いました。低学年までは短距離走が50m走でしたが、3年生からは80m走になります。今日は80m走のタイムを計測しました。このタイムをもとに、運動会の赤組、白組を決め、リレー選手も決める予定です。みんな意欲的に取り組むことができました。

4/18  1年生 烏山ワイワイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の「1年生を迎える会」で、本格的に烏山小学校の仲間入りとなった1年生。
今日の中休みは、これからの外遊びを楽しめるようにと、代表委員会のお兄さんお姉さんが「烏山ワイワイタイム」を企画してくれました。

遊びの内容は、「島渡り」。
マットとマットの間を、サメ(代表委員会のお兄さん)に捕まらないように楽しそうに渡っていました。
明日からの外遊びも、楽しめるといいですね。

4/18 今年度のクラブ活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生・5年生・6年生の異年齢集団活動の“クラブ活動”が、いよいよ今日から始まりました。
 昨年度の終わりに、子どもたちから希望調査を行った10クラブ(運動、テニス、体操、卓球、手芸、科学、マンガ工作、テーブルゲーム、ダンス、パソコン)が設置され、今日はその第1回目の活動日となりました。初めて参加する4年生も、上級生とともに組織づくりを行い、活動計画を立てたり、準備・片付けについて確認したりするなど、子どもたち全員が意欲的に活動していました。
 1年間の活動がとても楽しみです。

4/18 1年生 初めての全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会に1年生が初めて参加しました。ちょっと緊張気味でしたが、校長先生のお話や週番の先生のお話をよい姿勢で聞くことができました。
今週の生活目標は「いろいろなあいさつをしよう」です。
「おはようございます」と、教室に戻る時、1年生が元気な声で校長先生にあいさつしていました。

4/18 全校朝会 「仲間」「約束」「ペンシルウィーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会が行われました。校長先生からは「仲間」「約束」「ペンシルウィーク」の3つのキーワードが示されました。
「仲間」
学校生活では1年生という新しい仲間、クラブ活動では4年生という新しい仲間が加わりました。新しい仲間と今までの仲間を大切にして、よりよい烏山小学校にしていきましょう。
「約束」
からすやま手帳に学校の約束が載っています。お家の方と一緒によく読んでおきましょう。どれも大切な約束です。
「ペンシルウィーク」
保健主任の江口先生がお話ししました。えんぴつの持ち方、書くときの姿勢「ぐう・ぴた・ぴん」に気をつけて、えんぴの正しい持ち方とよい姿勢を身に付けましょう
3つのキーワードを意識して、1週間を過ごします。

4/16 2年生 土曜授業日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜授業日でした。
1組では図工「すきなことなあに」の学習をしました。クレヨンやクレパスなど、画材の特徴を考えながら、すきなことをしている自分の絵を描きました。
2、3組は体育で「前へならえ」や「回れ、右」などの動き方を学びました。さらに、鬼遊びをして校庭を元気に走り回りました。
2組では教科「日本語」で「季節を感じることばを探そう」を学習しました。四季を感じることばについて自分で考えたり、参観してくださった保護者の方々に教えてもらったりしました。

4/16 1年生を迎える会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生を迎える会が開かれました。
6年生にエスコートされて入場した1年生は、4年生からの学校紹介、5年生からの出し物、3年生からのプレゼントをしてもらいました。1年生もお礼として、元気いっぱいに「どっきどきどん1年生(烏山小バージョン)」を歌いました。
1年生にとって全校の子どもたちと、初めての顔合わせとなった今日。思い出深い1日になったことと思います。

4/16 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会では、4年生の出し物として「烏山小学校での生活や行事」について寸劇で紹介しました。
1年生はもちろん、全校の児童が見守る中での演技に緊張していたようでしたが、これまでで一番の出来だったと思います。
1年生がこれからの学校生活に期待をもてるような出し物になりました。

4/16  6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1校時に1年生を迎える会を行いました。
 6年生は、1年生と手をつなぎ、入場や退場をしました。
 一人ひとりが優しく1年生に接し、エスコートしてあげていました。

4/16 3年生 あいさつ当番

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいさつ週間最終日でした。昨日に引き続き、3年生があいさつ当番でした。今日も大きな声で、元気よくあいさつをすることができました。2組の児童は道徳の時間に作った「あいさつチケット」を渡しながら、あいさつをしました。みんな意欲的に取り組むことができました。

4/15 つくし学級 パソコン室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目にパソコン室でタブレット型端末を使った学習をしました。今日は、手紙を書くための便せん用の用紙を作ってみました。お絵かき用のソフトを使って模様や好きな絵を描いたり、カメラ機能を使って写した写真を取り込んだりしてオリジナルの便せんを作りました。この便せんを使ってお世話になった先生への手紙を書く予定です。「先生にあげたら喜んでくれるかな。」「自分で描いた絵を模様にしたいな。」と、先生への思いを込めて作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針