瀬田小学校のホームページにようこそ!

6/15(水) 今日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポークビーンズライス 牛乳 コーン入りフレンチサラダ バレンシアオレンジ

☆今日のハッシュドポークは、ジャガイモの代わりに白いんげん豆を入れました。豆の味が和らぎ、白いんげん豆が少し食べやすくなりました。

6/15(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/15

6/14(火) 水泳指導 5年生

 今年初めての水泳指導です。

 水慣れをして、久しぶりの水泳を楽しみました。

 ちょっと水が冷たかったようですが、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(火) 今日の給食

画像1 画像1
パインパン 牛乳 鶏肉のステーキソースがけ パセリポテト ジュリアンスープ

☆今日は、鶏肉のステーキソースがけが人気でした。給食の肉は、すべて国産のものを使用しています。ある1年生の子が、『なかなか良いお肉でした』と褒めていました。

6/14(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/14

6/13(月) 今日の給食

画像1 画像1
豚肉とごぼうのご飯 牛乳 みそ汁 焼きししゃも

☆給食の焼き魚は、大きなオーブンで一気に焼くため、焼きむらが出がちです。魚の中でも特にししゃもは、表面が焼けていないと食感が良くないので、なるべく焦げ目がつくよう、温度調整しながら注意して焼きました。

6/13(月) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/13

6/11(土) 道徳授業地区公開講座

 学校公開2日目です。

 今日は道徳授業地区公開講座でした。各学級での道徳の時間を参観いただき、11時20分から視聴覚室で保護者の方、地域の方、教職員が参加してバズセッション「ふわふわ言葉とちくちく言葉」を行いました。

 各学年でグループをつくり、和やかに話し合いはすすみました。

 PTAの研修班の企画運営でしたが、非常に有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 今日の給食

画像1 画像1
きんぴらご飯 牛乳 すずきの梅肉焼き 野菜のごまあえ 煮豆

☆今日の魚はすずきでした。すずきは、成長に伴って名前が変わる出世魚で、お祝いの席で好まれて食べられます。海で釣れるすずきを、釣りをする人たちは『シーバス』と呼んだりもします。

6/10(金) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/10

6/9(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/9

6/9(木) 朝読書

 各学級、静かに本を読んでいました。

 2年生の学級には、読み聞かせの保護者ボランティアの方が来てくださっていました。

 みんな前のめりになって聞いていました。

 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木) あいさつ運動 緑の羽根募金

 あいさつ当番は3・4年生でした。

 とても元気がいいです。大きな声で気持ちのよいあいさつをしていました。

 代表委員会が緑の羽根募金を行っています。あいさつ当番に負けないくらい大きな声で呼びかけていました。募金は今週いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水) 理科 5年生(校内研究)

 「種子の発芽と成長」の学習です。

 発芽に必要な条件を実験を通して考えました。

 自分の考えを文章にまとめ、友達と共有します。

 班での学習の後、メンバーを入れ替えてのジクソー型学習、ことバンクの活用など学びの形態や手法の提案がありました。
 
 校内研究授業として行い、講師を招いて研究を深めました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水) 国語 6年生

 「わたしたちの言葉」の学習です。

 方言や共通語のよさや役割について学びます。

 授業の導入部分で、担任が自分の出身地方の方言での会話を紹介していました。

 子どもたちは興味津津で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水) 算数 3年生

 「いろいろな四角形」の学習です。

 三角定規や分度器を使って、垂直な直線をかきます。

 自分でかき方を考え、発表しました。

 みな真剣に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水) 今日の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン 牛乳 チャプチェ 河内晩柑

☆チャプチェは、春雨と野菜を炒めた韓国料理です。今日は緑豆春雨で作りましたが、本場韓国では、『タンミョン』というさつまいものでんぷんから作られた太い春雨を使います。チャプチェをご飯にのせると、『チャプチェパプ』という料理になります。

6/8(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/8

6/7(火) 国語 6年生(6/6の授業)

 説明文「宇宙時代を生きる」の学習です。

 筆者の主張に対する自分の考えを書いて、発表し合いました。

 一人ひとりが真剣に考えていました。

 正解のない問いを考えることはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(火) 国語 3年生(6/6の授業)

 問答ゲームの学習です。

 「〜は好きですか」という質問に、好きか、きらいかを答え、二つの理由を述べます。

 みんな一生懸命考えています。筋道を立てて相手に伝わるように話すことを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30