三菱電機自動車試乗体験試乗をした子どもたちは、マフラーがない、音が静かなどガソリン車との違いを見つけました。また、普段なかなか見ることができない実際のバッテリーや充電するための道具を見せてもらいました。電気自動車に関するクイズでは、排気ガスを少なくするために電気自動車を作ったり、部品をリサイクルして資源を大切にしたりしていることを知り、環境に優しい自動車作りをしていることを学びました。 駒沢中学校の生徒とあいさつ運動風が強く、寒い中でしたが元気な声であいさつをしました。お兄さん、お姉さんにびっくりしながらもあいさつを返している子どもたちの姿が多く見られました。これからも代表委員が中心となり、元気なあいさつを行っていきます。 2年生町たんけん引率・見守りにご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。 避難訓練(起震車体験)
11月8日(火)の5校時、11月の避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れた直後、子どもたちは「お・い・た」の約束(学校便り参照)を守って身をかがめ、揺れが収まってから校庭に避難しました。今回は、地震の揺れを体験できる起震車に来てもらって、例年通り4年生が全員体験しました。いつ起こるか分からない地震、場に応じた行動がとれる子になってほしいと願って指導しています。
たてわり班活動 おはなし会を開こう登場人物になりきって、心を込めて語りかける5・6年生。 何が始まるのだろうと、わくわくしながら耳を傾ける下級生。 朝の教室に様々な物語の世界が広がり、読書の秋を楽しむことができました。 あいさつ運動最終日には駒沢中学校の生徒会の人と一緒にあいさつを行います。 三軒茶屋小学校から元気なあいさつをお届けします。 11月7日児童朝会
11月7日(月)の児童朝会の校長講話は、11月の「人格の完成をめざして」のテーマ「フェア」についての話でした。オリンピックロサンゼルス大会で、柔道の山下泰裕選手は見事金メダルを獲得しましたが、山下選手は2回戦で右足に肉離れを起こし、足を引きずりながら決勝戦に出場したのでした。このときの対戦相手エジプトのラシュワン選手は、山下選手の痛めた右足を攻める技は一切出さず、山下選手は押さえ込みで一本勝ちを収めました。このフェアな対戦は今も語り継がれています。リオオリンピックでも、陸上女子5000mの予選で転倒した2選手が助け合う姿が素晴らしいと報道されました。皆さんもフェアな気持ちをもっていますか。考えて生活するようにしましょう。
11月の音楽朝会 |
|