1学期最後の日 〜1学期の頑張りを振り返って〜
7月20日、1学期最後の日を迎えました。75日間の学校生活の中で子供たちの様々な成長がありました。子供たちの日々の学習や生活の様子を通知表でお伝えします。担任が一人一人の頑張りを子供たちにもあたたかな言葉で伝えながら1学期最後の日を締めくくりました。学級でみんなのがんばりをお互いに称賛しながらゲームを楽しむ学級もありました。
1学期最後の日 〜1学期の頑張りを振り返って〜
通知表と一緒に、担任から一人一人の子供に「がんばり賞」がおくられた学級がありました。「てつぼうをがんばりました」「おそうじを一生懸命にがんばりました」「漢字のれんしゅうをがんばりました」そんなたくさんのがんばりが子供たちに伝えられました。友達も仲間のがんばりを拍手で応援。教室中がたくさんのがんばりであふれました。
1学期最後の日 〜1学期の頑張りを振り返って〜
たくさんのことをがんばった1学期でした。子供たちも自分自身で1学期を振り返ります。通知表が手渡されている間は、一生懸命にがんばった1学期の振り返りを作文に書く学級もありました。
1学期最後の日 〜1学期の頑張りを振り返って〜
一人一人に手渡された通知表には、子供たちのがんばりがつまっています。
1学期最後の日 〜1学期の頑張りを振り返って〜
担任から1学期のがんばりを伝えます。
1学期最後の日(終業式後の片づけ)
終業式が終わると、高学年の子供たちが体育館の片づけを行いました。夏休みに体育館の修繕工事が入るために、体育館にある物品を移動しなくてはなりません。どんなときも高学年の子供たちが気持ちよく学校のために働きます。今日も暑い一日でしたが、進んで働くたくさんのすてきな姿がありました。みんなで協力し合う力ももっています。さすが池之上小学校の高学年です。
1学期最後の日(終業式)
3時間目に終業式を行いました。代表児童が1学期にがんばったことを振り返り、みんなの前で発表しました。聞いている子供たちは拍手でたたえます。夏休みの生活について、担当の先生からのお話を聞きました。これから始まる42日間「安全第一・健康第一」でたのしく過ごしてほしいと願っています。
1学期最後の日(休み時間)
1学期最後の日の休み時間。やっぱりみんな元気に遊んでいます。いい笑顔です。
1学期最後の日(大そうじ)
自分たちうが使った教室をぴかぴかにみがいているクラスがありました。洗ざいをつけて床を磨いたり、机をていねいに拭いたり、本の整理をしたりと、細かい部分まで一生懸命に掃除に向かうことができました。1学期の間にお世話になった靴箱もきれいにしていました。もくもくそうじは池之上小学校で大切にしている目指す子供像です。
学期末の学級の様子
1学期最後の日、終業式の前日の今日、多くの学級でお楽しみ会・お別れ会が開かれました。この日のために、子供たちが出し物を練習したり、準備を工夫したりと主体的に進めてきた活動です。どのクラスも楽しそうにお楽しみ会の時間を過ごしていました。子供たちの一生懸命さと笑顔がすてきな時間になりました。
学期末の学級の様子
校庭でスポーツを楽しむクラスもありました。
学期末の学級の様子
子供たちのアイディアいっぱいのお楽しみ会・お別れ会が多くの学級で行われました。プログラム、司会進行、グループごとの出し物。どれも子供たちの心のこもった取り組みでした。1学期のすてきな思い出になったことでしょう。
学期末の学級の様子
1学期でお別れの友達と一緒にみんなで歌を歌うクラスもありました。このクラスで一緒に生活できたことに感謝する子供たちのあたたかな気持ちがいっぱいあふれたお別れ会になりました。
着衣泳
夏休みを目前にした7月19日、5・6年生の水泳指導が行われました。今日は、1学期最後の水泳指導に加えて、洋服やくつを着用した中で泳ぐ体験をしました。洋服やくつが泳いだり浮いたりすることをどれだけ妨げるか、実際に体験するためです。21日から楽しい夏休みも始まります。暑い毎日が続きそうです。海や川に行く機会も多くなることでしょう。夏休みに入る前に、経験した水の中での困難さ。こうした状況を体で知り、イメージをもつことが今日の着衣泳のねらいです。
着衣泳
くつを履いて泳いだ子が感想を言いました。「くつを履いていると、浮いたり沈んだり。前に進むことがなかなかできませんでした。」くつは、子供たちの泳ぎを大きく妨げるようです。そのくつを水の中で脱ぐと、くつがぷかりと浮きました。くつの浮力もいざというときに使えそうです。
着衣泳
いつも楽しくプールの時間を過ごしている子供たちですが、今日は洋服やくつが子供たちの泳ぎを妨げています。こうした状況の中、泳ぎずらさや浮きずらさを身をもって体験した子供たち。水の楽しさと恐ろしさを感じていました。
着衣泳
万が一、海や川で浮くことが困難な状況になった場合、着ている洋服を使って、おなかに空気を入れて浮きやすくする方法もあることを知りました。洋服の素材や形によるところも大きいのですが、こうした対応を知っておくだけでも違います。浮き方を友達と確かめ合っていました。
着衣泳
ペットボトルを使うと水に浮きやすくなることを実際に確かめました。おなかの上で持ったり、首の後ろに置いたりしています。ペットボトルがあることで、ずいぶん浮きやすくなることを実感した子供たち。おなかや首以外にもいろいろな部分で浮き方を確かめていました。
着衣泳
浮いたり泳いだりすることを妨げた「くつ」も人の体を浮きやすくするための道具の一つになることを学びました。くつの浮力を使って水に浮くことを確かめている供たち。どのように使ったら一番浮きやすいかいろいろな泳ぎ方を工夫していました。今日の着衣泳は、いざというときに自分の身を守る行動ができるように、実際に水の中の様子を確かめる授業でした。21日から始まる夏休みに、海や川で楽しいひとときを送る子供たちもたくさんいると思います。安全に、そして楽しい時間を送ってほしいと願っています。
集会
6月14日、1学期最後の集会が体育館で行われました。今日は「間違い探し」です。集会委員会の5・6年生は、本番に向けてのリハーサルを30分も行いました。リハーサル後に、「もっとこうしたほうがいいね」とアイディアを出し合う集会委員の子供たち。朝遊びの時間もぐっと我慢して練習に励んでいました。一つの集会ができあがるまでに、こんなにもたくさんの時間をかけて準備している子供たちの姿をうれしく思いました。写真は話し合いの場面と、普段は見ることのできない舞台そでから見た子供たちの練習風景です。
|
|