7/14 児童集会を開きました。
今朝は児童集会を開きました。
ステージに立った集会委員の子どもたちが、1人1文字ずつ、5文字のことばを同時に言います。5文字のことばが何だったのかを聞き取るという活動でした。 「かきごおり」、「なつやすみ」などのことばがクイズ形式で出され、子どもたちは真剣に、でも楽しく答えを考えていました。 7/14 学校保健委員会を開きました。学校長あいさつの後、教員より保健、生活、体育、給食についての報告をしたり、「子どもの姿勢」をテーマに保護者・教員で協議を行ったりしました。 また、眼科、歯科、内科の校医の先生方からそれぞれご専門の立場から、姿勢と健康の関連についてのお話をいただきました。 子どもの健全な成長を見守っていくための、貴重な学び合いができました。 7/14 2年生 国語科「あまんさんのへや」の学習の様子読んだことのある本からお気に入りの1冊を選び、その本の紹介カードを書いて発表しました。 2校時、図書館ではお気に入りの本を探して、題名や挿絵をもとにカードにまとめました。5校時には実物投影機を活用して、お気に入りの1冊を発表しました。 夏休みに読む本を紹介し合ったことで、「今度読んでみたい。」と思える本に出合うことができたようです。 7/14 3年生 高橋農園に見学に行きました7/14 5年生 外国語活動「昔遊びのやり方を教えよう!」7/13 つくし学級 お話会7/13 人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!はじめに体罰の定義や体罰事故の発生件数の推移等を確認した後、架空の体罰事例を用いて何が問題だったか、どのような対応をすれば良かったのか、全教職員で話し合いました。 こういった話し合いを通して体罰や人権について、再度共通理解を図り、よりよい教育活動を行えるよう、努力しています。 研修の最後には本校の体罰への取組を示すスローガンを全員で確認しました。 「人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!」 子どもも保護者も安心できる明るい学校を創っていきます。 7/13 2年生 公園探検各公園で、遊具やトイレ等どのような施設があるのかを見学しました。また、夏の虫探しも行いました。行き帰りの歩き方や公園の使い方もとてもマナーよく過ごせました。 子どもたちの中には、初めて行った公園もあったようで、「もう一度、来たい!」という思いを残して戻ってきました。また、休日などに家族の人と訪れ、地域をもっと好きになってほしいと思います。 7/13 1年生 ひげの数はつぶの数緑の皮に何重にも包まれていて、むいてむいてむいて… 黄色のつぶつぶが顔を出しました。 そこからひげを取りましたが、ひげの量に驚きました。 取っても取っても無くなりません。 ひげの数はつぶの数だから大量です。 今日の給食で、みんながおいしく食べられるように、気持ちを込めてひげも取りました。 自分たちで皮むきしたとうもろこしは、とても甘くておいしかったです。 みなさんいかがでしたか? 7/12 1年生 初めてのランチルーム給食慣れない場所で、配膳に少し手間取ってしまいましたが、ランチルーム限定のおまけのさくらんぼを楽しみにして、ご飯もしっかり食べることができました。 栄養士の先生のお話も聞いて、給食も大事な食育の時間であると学ぶことができました。 1組は15日、3組は13日にランチルーム給食の予定です。 7/12 6年生 着衣泳7/12 つくし学級 本日の学習の様子学習室では、5時間目に4・5年生が、1学期最後の書写の学習をしました。夏のオリンピックに向けて、応援の心をこめて「金メダル」と筆で書きました。 6時間目は、生活単元学習をしました。2・4・5年生が、1学期の「がんばったねの会」に向けてプログラム作りをしました。自分たちで計画し、準備を進めています。 7/12 第4回 学校運営委員会学校からの現況報告に続き、学習支援部会、健全育成部会、環境・安全部会に分かれて部会協議が行われました。協議された主な内容は以下の通りです。 ○学習支援部会 夏休みに学校運営委員会主催で開催されるサマースクールについて話し合われました。参加人数や必要な物品の手配の確認が行われました。 ○健全育成部会 夏休み図書館開館ボランティアについて話し合われました。仕事の内容やボランティアに携わる時間について確認が行われた他、ボランティアの人数が少ない日や時間帯をどう補っていくかが協議されました。 ○環境・安全部会 わんわんパトロールを始めることや給田地区会館の安全性について話し合われました。 予定していた終了時刻を過ぎてしまいましたが、とても有意義な話し合いを行うことができました。学校運営委員の皆さん、ありがとうございました。 次回の開催は9月23日(金)の予定です。 7/12 不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。不審者と子どもが接触しないことや、万が一自分がいる教室に入ってきたときには、大人がいる他の教室等に避難することなどを確認しました。訓練の最後には、校長先生から「今日はよくできました。」とお話をいただきました。 今後も、本校では様々な状況を想定した訓練を計画しています。訓練の積み重ねを通して、「自分の身を自分で守る力」を、子どもたちが身に付けられるようにしていきます。 ※写真は避難中の学級の様子です。教室内に子どもたちがいることが不審者に悟られないようにするために、カーテンを閉め、容易に進入できないようドアに物を置いています。子どもたちは窓側に身をかがめて、不審者との距離をとっています。 7/12 2年生 保護者の方による読み聞かせの会
今朝、2組では、保護者の方による読み聞かせの会を開いていただきました。
紙芝居や動物の実物大の大きさが分かる絵本などを読んでもらい、楽しみました。子どもたちは本の魅力にひきこまれていました。 7/12 5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」7/12 避難訓練を行いました!子どもたちは、放送や担任の指示を聞き、的確な行動をとることができました。また、教職員も子どもたちの安全確保を想定した行動と人員確認を行うなど、緊張感をもって取り組んでいました。 7/11 つくし学級 本日の学習の様子7/11 5年生 国語科「競走」7/11 4年生 着衣泳水の事故が多く発生する夏休みに向けて、万が一の場合に自分の命をつなぐことができるようにすることが目的です。 服を着たまま水に入った子どもたちは、「動きにくい!」「重い!」と水着との感覚の違いに驚いていました。また、ペットボトルやボール、バケツ等、手近なものを利用して、救助が来るまで浮いている練習も行いました。 自分たちの命にかかわる学習に子どもたちは真剣に取り組んでいました。 |
|