ものづくり大国、日本 5年生わが国の工業の導入部分をやりました。 自動車産業を取り上げて日本の工業の特色を学びます。 会社はどんな車づくりを目指しているのか、自分達の意見を発表しました。 自由と自分勝手 5年生自由と自分勝手の違いについて考えました。 自分の発言や振る舞いはどちらなのか振り返ります。 今後の集団生活に生かしてほしいと思います。 誤報でした 昨日の件
「警察署からの情報によると、昨日配信した「午前8時15分頃、調布市染地3丁目付近で発生した傷害事件」については、調査の結果、事件発生の事実がないことが判明しました。」
基本が大切 1年生漢字の練習をしています。 毎日一字ずつ新しい字を覚えていきます。 窓の外はグリーンカーテンが覆い尽くしています。 11月4日に向けて 6年生単元は明治時代の歴史です。 資料から社会の変化を読み取り、 自分の考えを友達と交換しました。 成長を感じる姿が見られてうれしく思いました。 単位が大切 2年生水のかさの単位を実物を使って確認しています。 単なる知識として教え込むのではなく、 疑問に対して予想を立て、 自分で確かめながら学んでいます。 雨なので・・・生憎の雨で校庭が使えず、室内あそびになりました。 今回は5年生が中心になって進めます。 6年生から5年生へと、 少しずつ役割が引き継がれていきます。 音楽鑑賞教室に向けて 5年生当日聴く作品を事前に聴いてその構成を学びました。 曲目は「ハンガりー舞曲」、ブラームスの作品です。 身体全体で曲の表現を味わい、楽しんでいました。 長縄週間今週は長縄週間。 校庭でクラス練習をしています。 何回跳んだかでなく、何回伸びたかで競います。 5年生ががんばっていました。 プール納め 3年生最終日は絶好のプール日和。 3年生は泳ぎ納めと宝拾いをやりました。 今年もいいプールシーズンでした。 長縄週間です
水泳シーズンが終わりに近づき、
今日から長縄週間が始まりました。 回数ではなく、全クラスとも伸び率で競いました。 低学年の子どもたちも張り切って取り組んでいました。 6人で話し合う 3年生会議の進め方を学んでいます。 クラスでどんな決まりをつくるか、意見を出し合いました。 班員がすべて参加できるように話し合うのは難しいです。 経験を積むことで上手になっていきます。 一番入るのは・・・? 2年生体積について勉強しました。 自分の水筒を持ってきて、カサを比べます。 誰のが一番入るのか、どうやったらわかるか 意見を出し合い、実験しました。 パラリンピックって何? 4年生もうすぐ開幕するパラリンピックについて みんなで話し合いました。 どんな歴史や意味があり、どんな競技があるのか? 関心を高めることができました。 学び合い、教え合い 4年生小数の考え方について学習しています。 友達の考えと自分の考えの違いに新たな発見があります。 学び合い、教え合って共に成長していきます。 展覧会に向けて 6年生ランドセルのデッサンをしています。 まだイメージスケッチの段階ですが、皆真剣です。 私語もなく、集中して黙々と製作に取り組んでいました。 ぼくの作品 2年生それぞれが時間をかけて取り組んだ力作です。 自分のことばで作品への思い入れを表現しています。 聞いている子どもたちも興味をもってしっかりと聞けていました。 6年間の積み重ね 6年生絶好の水泳日和です。 六年間、お世話になった小学校のプール。 自分の成長を確認する機会になりました。 上級生の自覚 5年生班で「笹の子あそび」の企画を話し合っています。 どうしたら下級生が楽しめるか知恵を出し合います。 人を思うことで、すてきな上級生へ成長していきます。 学校保健委員会 〜健やかな成長をめざして〜養護教諭から定期健康診断の結果や運動能力調査結果(昨年度)について話がありました。そのあと、事前に頂いていた質問に校医の先生から答えていただきました。 今日は38人の保護者の参加があり、質疑応答も活発に行われました。 子どものようすがわかり、学校医の貴重なお話しを聞くことができ、有意義な会になったと思います。 |
|