烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

4/13 4年生 あいさつ隊、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ週間では、月曜〜木曜まで4年生が東門であいさつ隊を務めています。
元気いっぱいに「おはようございます!」と声を出していました。
気持ちよくあいさつができる習慣を継続していきたいと思います。

4/12 5年生・6年生 学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1時間目から4時間目を使って、学習習得確認調査を実施しました。対象は5・6年生全員。調査教科は国語、算数、社会、理科の4教科です。前年度までの学習内容から出題されているとはいえ、どの子も真剣に問題に取り組みました。
今回の調査の結果は5月末日までに個人票で一人ひとりに返却されます。

4/12 4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日に迫った「1年生を迎える会」に向けて出し物の練習を行いました。
4年生は学校の生活や行事について、寸劇で紹介します。
短い時間の中で、1年生に分かりやすく内容を伝えようと各グループとも工夫していました。

4/12 5年生 保護者会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が体育館での保護者会全体会の準備をしました。
5年生として初めて学校のための仕事でしたが、よく考え自分から進んで動いていました。10分も経たないうちに、体育館にきれいにいすを並べることができました。
これからも様々な場面で高学年として活躍していってほしいと思います。

4/12 あいさつ週間2日目の取組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4月のあいさつ週間2日目でした。正門に2年生、東門に4年生が立って、元気なあさいつをしました。
今週の生活目標は「あいさつをされたら、必ずあいさつをかえそう。」です。その目標もあってか、2年生、4年生にあいさつをしてもらった子たちも、元気にあいさつを返す清々しい様子が見られました。

4/12 2年生 今日の学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生になって初めての6時間授業でした。
2年生になって初めての音楽や図画工作の学習、昨日に引き続いての体育の学習と、今日もしっかりと学習を積み重ねました。

4/12 3年生 初めての図画工作科の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今年度から図工室で図画工作科の学習を行います。最初に図工室での約束等を確認しました。みんな真剣に話を聞いていました。初めての図工室での学習に、少し緊張しているようでしたが、絵の具を使って思い思いに描き、楽しく活動できました。

4/11 2年生 あいさつ運動、学年合同体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からあいさつ週間が始まりました。今日は正門で2年生があいさつ運動に取り組みました。今年度最初のあいさつ運動ということもあり、気持ちのこもった大きな声で、元気にあいさつをしていました。
2校時には学年合同で体育の学習をしました。まっすぐ速く走るための体の動かし方や、スタートの時の動き方について練習をしました。運動会へ向け、50m走のタイム測定もしました。

4/11 委員会活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度最初の委員会活動の時間がありました。
初回は委員長、副委員長、書記を決めたり、年間の活動の見通しについて説明を受け、委員会活動のめあてを決めたりしました。
子どもたちはみな、やる気に満ちた表情で活動に取り組んでいました。

4/11 つくし学級 音楽の学習、生活単元学習

画像1 画像1
 2時間目につくし学級の学習室で「音楽」の学習をしました。つくし3組の岡崎先生のピアノ伴奏に合わせて、全員で大きな声で元気よく「校歌」と「春の風」を歌いました。つくし学級では、1年間を通して「校歌」の歌唱練習を続けているので、どの子も自信をもって歌うことができています。1年生にも早く覚えてもらえるようにと2年生以上の子どもたちは、頑張って歌っていました。「春の風」も今の時期にちょうどよい歌で、みんなで気持ちよく声を響かせて歌いました。最後にピアノの音に合わせてじゃんけん列車をしました。リズムに合わせながら、友だちとつながって歩くことを楽しみました。
 5時間目の生活単元学習の時間には、「里いも」についての学習をしました。今学期、学級園で育てる予定の野菜です。種いもを観察して、気付いたことをワークシートに書きました。
画像2 画像2

4/11 3年生 初めて音楽科の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から3年生は音楽室で音楽の学習を行うことになります。今日、初めての音楽科の学習を行いました。今日は授業のルールや、1年間の流れ、身に付けてほしい力を確認し、その後、一人ひとり自己紹介を行いました。少し緊張しているようでしたが、今後の学習を楽しみにしている様子でした。

4/11 1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生も給食が始まりました。

とても楽しみにしていただけあって、どの学級もしっかり話を聞いて、上手に配膳することができていました。
また、好き嫌いがあっても、自分の分はがんばって食べようとする姿が見られました。
食べた後も、給食当番さんを中心に、片付けまでしっかりして帰ることができました。

とても立派な一年生で、見に来てくださった先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

4/11 5年生 図工の学習「春を感じて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今日から図工の学習が始まりました。
まずは、校庭に出て学校の中で見付けた春をスケッチしました。春から感じたことや見付けたことを、形や色にして表わします。
どのような作品ができあがるか、とても楽しみにしています。

4/11 視力検査が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の定期健康診断の検査項目となっている“視力”の検査が、今日から始まりました。
 今日は2年生の検査日です。保健室で養護教諭から検査の仕方について説明を受け、順番に検査を受けていました。

4/11 今学期最初の全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の学校生活も2週目に入りました。校庭で、1学期最初の“全校朝会”を、2年生から6年生が参加して行いました。
 校長からは、「笑顔がいっぱいの学校を創っていきましょう」「一人ひとりが輝く学校を創っていきましょう」について、“あいさつ”を通して、また“友達を大切にすることを通して”取り組んで行くことを伝えました。また、平成28年4月より世田谷区立小学校全63校に設置された「すまいるルーム」について説明し、共に理解し合い、高め合って行くことの大切さを伝えました。
 看護当番の教員から、仙川への投石に注意すること・交通安全を守り事故に遭わない生活をすること・今週の生活目標「あいさつをされたら、必ずあいさつを返そう!」につて子どもたちに伝えました。
 1週間、仲よく元気よく学校生活を送ってほしいと願っています。

4/11 “あいさつ週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4月の“あいさつ週間”が始まりました。
 正門では、2年生のみなさんと保護者の方々が登校してくる子どもたちに声かけをしていました。黄色い帽子をかぶった1年生も、上級生に迎えられ、そして声をかけられ、元気よく“おはようございます!”と朝のあいさつをしていました。
 16日(土)までの6日間取り組みます。

4/8 全校の子どもたちの発育測定を行いました!

画像1 画像1
今日は進級して初めての発育測定をしました。
養護の田中先生から測定の説明をしっかり聞き、速やかに身長と体重を測定していました。
子どもたちは数値を聞いて自分の体の成長を知り、嬉しそうにしていました。これからも運動、睡眠、食事を大切にして、ますます大きく育ってほしいです。
画像2 画像2

4/8 2年生 生活科で植物の観察をしました。

画像1 画像1
今日は桜の花びらが風に舞い、春を感じられる暖かな一日でした。
2年生では生活科の学習で、春らしさを感じるものを見付けて観察する活動をしました。花だけでなく、虫や畑、田んぼの様子でも春を感じることができる、ということを、様々な春の様子を観察したり、考えたりして学びました。

4/8 4年生 お花見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「4年生最初の理科はお花見です。」
今日の理科の学習は、校庭の桜の木の観察を行いました。
気持ちのよい天気の中、子どもたちは桜の花を楽しみながら観察カードを書いていました。
一年間を通し、季節によって姿を変える桜の様子を継続して観察していく予定です。

4/8 6年生 1年生の朝のお世話の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今朝も1年生のお世話をしました。
昇降口で迎え教室まで送り届ける役目、教室で身支度の手伝いをしたり絵本を読み聞かせしたりする役目などを、一生懸命に取り組んでいました。
1年生も、6年生のお兄さん、お姉さんの心強いサポートのおかげで、安心して1日のスタートができているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針