7/20 終業式の様子校長先生からは、一人ひとりが1学期に頑張っていたことの振り返りのお話と、キーワード「オリンピック」、「山の日」についてのお話がありました。 「児童代表のことば」として、3年生、6年生の代表児童が、1学期を振り返って考えたことを発表しました。どの発表も、自分の成長を振り返り、前向きに頑張ろうとする意欲に満ちた話でした。 終業式の最後には全員で校歌を歌い、終業式を終えました。 明日から待ちに待った夏休みです。夏休み水泳教室や図書館開館、サマースクール、夏休み算数教室など、夏休みの間も学校を利活用して、充実した夏を過ごしてほしいと思います。安全に気を付け、健康に過ごして2学期も元気に登校することを願っています。 7/19 つくし学級 本日の学習の様子5時間目は「1学期がんばったねの会」をしました。先週の生活単元学習の時間に、6年生は日光林間学園の事前学習をしていましたが、1〜5年生は、今日の「がんばったねの会」に向けて、計画を立て、準備をしてきました。司会役の子どもたちが、プログラムにそって、会を進行し、みんなで歌やゲームを楽しみました。最後に1学期生まれの4人の友達に誕生カードを贈り、お祝いをしました。みんなで頑張った1学期を振り返りながら、楽しく過ごすことができました。 7/19 4年生 みんなの下水道この学習では、お風呂や洗濯をした後の水がどのように処理され、循環しているのかということを子どもたちは学びました。 先日に実施した「水道キャラバン」の学習と合わせて、私たちの生活が上水道と下水道それぞれのおかげで成り立っていることについて理解を深めることができました。 7/19 2年生 お楽しみ会の様子
1学期の終業式を明日に控え、学習のまとめに取り組んでいる2年生。そんな学期末のさなか、2組では心待ちにしていたお楽しみ会を開きました。
手品や楽器演奏など、特技を生かした発表会をして楽しみました。みんなが楽しむことをめあてにして、気遣いやマナーを考えた行動をしながら取り組むことができました。 7/19 5年生 「SNS東京ノート」7/19 今日は1学期最後の給食でした!献立は、“冷やし中華・じゃがいものチーズ焼き・牛乳”です。 子どもたちは、1学期最後となる給食の時間、友達や先生方と一緒に、味わいながらおいしくいただいていました。 保護者の皆様には、1学期間の学校給食の実施に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 7/15 つくし学級 上祖師谷中学校 I 組との交流会7/15 1年生 ランチルーム給食おまけは、さくらんぼ。 何日も前から楽しみにしていた子ども達。 栄養士の石川先生からの食べ物クイズにも、盛り上がりました。 いつもと違って自由な席で、楽しく食べました。 7/15 5年生 社会科「水産業のさかんな地域」7/15 5年生 体育科「マット運動」7/15 2年生 おはなし泉の会による読み聞かせの様子
2、3、4校時に、会議室にておはなし泉の会による読み聞かせの会がありました。
夏ということもあってか、少しこわい話もあった今回の読み聞かせ。1学期最後ということもあり、子どもたちは真剣に聞き、想像をふくらませて楽しんでいました。 7/14 つくし学級 学級園の里いもが大きくなりました。7/14 児童集会を開きました。
今朝は児童集会を開きました。
ステージに立った集会委員の子どもたちが、1人1文字ずつ、5文字のことばを同時に言います。5文字のことばが何だったのかを聞き取るという活動でした。 「かきごおり」、「なつやすみ」などのことばがクイズ形式で出され、子どもたちは真剣に、でも楽しく答えを考えていました。 7/14 学校保健委員会を開きました。学校長あいさつの後、教員より保健、生活、体育、給食についての報告をしたり、「子どもの姿勢」をテーマに保護者・教員で協議を行ったりしました。 また、眼科、歯科、内科の校医の先生方からそれぞれご専門の立場から、姿勢と健康の関連についてのお話をいただきました。 子どもの健全な成長を見守っていくための、貴重な学び合いができました。 7/14 2年生 国語科「あまんさんのへや」の学習の様子読んだことのある本からお気に入りの1冊を選び、その本の紹介カードを書いて発表しました。 2校時、図書館ではお気に入りの本を探して、題名や挿絵をもとにカードにまとめました。5校時には実物投影機を活用して、お気に入りの1冊を発表しました。 夏休みに読む本を紹介し合ったことで、「今度読んでみたい。」と思える本に出合うことができたようです。 7/14 3年生 高橋農園に見学に行きました7/14 5年生 外国語活動「昔遊びのやり方を教えよう!」7/13 つくし学級 お話会7/13 人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!はじめに体罰の定義や体罰事故の発生件数の推移等を確認した後、架空の体罰事例を用いて何が問題だったか、どのような対応をすれば良かったのか、全教職員で話し合いました。 こういった話し合いを通して体罰や人権について、再度共通理解を図り、よりよい教育活動を行えるよう、努力しています。 研修の最後には本校の体罰への取組を示すスローガンを全員で確認しました。 「人権尊重!体罰ゼロの明るい学校!」 子どもも保護者も安心できる明るい学校を創っていきます。 7/13 2年生 公園探検各公園で、遊具やトイレ等どのような施設があるのかを見学しました。また、夏の虫探しも行いました。行き帰りの歩き方や公園の使い方もとてもマナーよく過ごせました。 子どもたちの中には、初めて行った公園もあったようで、「もう一度、来たい!」という思いを残して戻ってきました。また、休日などに家族の人と訪れ、地域をもっと好きになってほしいと思います。 |
|