美しい日本語の話し方教室 6年
劇団四季の方をお迎えして、日本語の話し方の学習です。母音をはっきり発音する・・トいう大事なことを改めて確認しましたね・・・
交通事故の防止 5年保健
5年生の教室では交通事故を防ぐためにどうすればよいのかというけがの予防の学習をしていました。書画カメラで大きく拡大された画面をもとに、街の中のさまざまな隠れた危険について考え、交通事故を防ぐための工夫や努力について学びました。今日の学びが日常の活動に、「生きてはたらく力」となってくれるとよいです。
百人一首に挑戦〜 4年
芦花小学校は、箏の学習などを続けてきていて、28年度、29年度、日本の伝統・文化教育推進校に指定されています。
今日は芦花高校の英語の先生が、日本の伝統・文化にふれる活動で芦花小学校を来てくださいました。4年生の学級では百人一首に挑戦〜 日本といえば・・・と皆さんも日本の伝統・文化、日本のよさや特徴について、改めて振り返ってみる機会となるとよいですね。 朝、「日本といえば・・」と聞いた子どもが、「富士山〜」と答えてくれました。 なるほど・・・まだまだ見つけて、みんなも紹介してくださいね〜 きれいに咲いてね・・球根の観察 1年 生活
1年生の教室で球根を観察して特徴をつかみ、絵や文で表現する活動をしていました。
「玉ねぎみたい〜」「皮がはがれている。中は白いよ〜」 感じたことを伝えあいながらカードに記録していました。 どんな花が咲くのか、今から楽しみなことでしょうね・・・ 朝のひとこま〜
おはようございます。今日はぱらぱらと雨が落ちてきていますが、子どもたちの心は晴れやかな様子です。今日は日本の文化・伝統を学ぶ芦花高校で英語を教えているケビン先生が来てくださいました。みんなと百人一首などの活動をしてくださいます。今日はケビン先生と一緒に、はいポーズ、パチリ・・・です!!
10月7日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・みそ汁 ・小あじのガーリック揚げ ・じゃがおかか ・野菜のゆかり和え ・牛乳 「じゃがおかか」は、“粉ふきいも”の要領で作る料理です。蒸したじゃがいもと、炒めた玉ねぎを合わせて、塩・こしょう・しょうゆで味付け。最後に、炒ったおかか(糸けずり節)をまぶします。かつお節の香りが立った、和風の粉ふきいもです。 子どもまつり〜その9
保育園のお友達も遊びに来てくれました〜
ひかり学級も輪投げのお店で頑張って説明していましたね〜 子どもまつり〜その8
お店だけでなく様々な場所でも活動していま〜す。
子ども祭り〜その7
2年生は1年生とペアとなり、お店を回っています。よろしくお願いしますね!
子どもまつり〜その6
低学年にはやさしく親切にしてくれるお兄さんお姉さんですね〜
子どもまつり〜その5
みんなが活動を通して今日も多くのことを学んでいます。
子どもまつり〜その4
説明も相手にわかりやすくして・・・
さあゲームに挑戦です〜 子どもまつり〜その3
お店の前では大行列・・・
校内の階段の途中でも、楽しいチャレンジが進んでいます。 さあ・・みんないくつのお店を回れるでしょうか・・・ 子どもまつり その2
受付の係、中のお店での説明など役割を分担して進めています〜
受付も仮装をこらして・・・しっかり頑張ってくださいね〜 子どもまつり〜
子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりが始まりました〜
お店の準備をして開店〜 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は天気のよい朝の幕開けです。
子どもたちは子ども祭りの話がいっぱいでした。楽しみにしているお店や自分たちのお店のおすすめについて話してくれました。 楽しい活動になりますように!! 10月6日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・わかめと卵のスープ ・麻婆豆腐 ・キャロットゼリー ・牛乳 野菜を使ったゼリー「キャロットゼリー」は、茹でてピューレ状にしたにんじんと、オレンジジュースを合わせて作ったものです。砂糖も使っていますが、にんじんの甘さを活かしています。オレンジジュースを加えることで、にんじんが苦手な人にも食べやすくなっています。 カタカナの練習 1年
4月に入学した1年生も、ひらがなの学習を終え2学期は漢字やかたかなの学習まで進んでいます。
今日はカタカナの練習です。ひらがなと比べて似ているところ違うところも見つけることができましたか・・・ どんどんさまざまなことを吸収して成長している子どもたちです。 自分のペースに合わせて 4年
4年生の算数習熟度別少人数学習です。学習のスピードや問題の量が自分の学びにあったコースを選択して学習が進んでいます。
4月に比べて「できた」「わかった」「楽しい」が増えているでしょうか・・・・ 毛筆の練習 3年
3年生の教室で「おれ」に注意しての毛筆の練習です。
トン・シュー・のリズムに続けてぐ〜うっと「おれ」ます。 みんな上手にかけていましたね・・・・ |
|