12/1 授業レポート算数少人数指導3年 算数少人数指導:「倍の計算」 (レポーター:5年1組担任) ☆はじめに 男子7名、女子2名の計9名からなるじっくりコースの子どもたち。先生と時に1対1で向き合える少人数指導。 先生がその「少ない人数」を生かすだけではなく、一人ひとりの瞬間瞬間の学びをしっかり見取り、子どもたちに学びを積み上げていく様子が垣間見えた一時間だった。 ☆授業を振り返って テープ図作りを通して、倍の考え方を知り、それをもとに問題解決を進めるという授業であった。高学年の乗法・除法の数直線図へとつながるところである。 視覚にしっかりととらえさせることで「倍」というものの姿がきちんと分かる!そんな授業が展開されていた。 11月30日 4年生 LL読み聞かせ
2冊の絵本の読み聞かせと素話を1つ楽しみました。最後に、学校の図書室にある今回のお話に関連した本を、図書館司書の松沢さんに紹介していただきました。
12月1日(木)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
さばのピリ辛ソースかけ 里芋の甘辛煮 野菜のおかかかけ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 りんご 長野 はくさい 茨城 里芋 埼玉 さやいんげん 沖縄 こまつな 埼玉 にんじん 新潟 さば ノルウェー 鶏肉 宮崎 11/30 研究授業(2年2組)
本校では、校内研究のテーマを「よりよい人間関係を築く力の育成」として、いじめを生まない親和的学な学級づくりの研究に取り組んでいます。今日は、2年2組で、「気持ちのサインを送ろう」のテーマとし、学級活動の研究授業を行いました。言葉や体を使って自分の思いを伝える方法、そして大切さを体験しました。今後の学校生活で生かされていくこと思います。
|
|