7月14日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・かきたま汁 ・魚のバーベキューソース ・和風サラダ ・ミニトマト ・牛乳 今日の魚は、タラの仲間「白糸ダラ」を使いました。体の側面に沿って、青白い色をした線があるところから、“白糸ダラ”という名前がついています。クセのない白身の魚なので、フライやムニエルなどの料理がオススメです。 いきいきショット 続編
賑やかな活動、じっくりと落ち着いた学習、雰囲気は違っても、充実している点では変わりありませんね。
学期末と言えば?
「テスト!!」の答えが返ってきそうです。確かに、校内をまわってみると、テストに取り組んでいる学級が多く見られます。しかし、勿論それだけではありませんよ。子どもたちがいきいきと活動している様子をたくさん発見できたので、5ショット紹介しましょう。(2ショットは続編で)
6年生 ネットリテラシー醸成講座
世田谷区では6年生の児童を対象に昨年度から、ネットリテラシー醸成講座を実施しています。20世紀にはなかった授業とも言えます。
現代では、小学生にとっても気軽になりつつあるネットの社会。しかし、一歩利用の仕方を誤ると、恐ろしい落とし穴も潜んでいます。6年生にとって、初めて知った事実や注意事項もあったことでしょう。今日の活動を生かし、今後、健全なネットユーザーであってほしいと願っています。 朝のひとこま〜
子どもたちと一緒にカレンダーの暦を確認したら、今日を入れて1学期の登校日は4日となりました。荷物、作品等の持ち帰りも計画的に行っていきたいですね。1学期の締めくくりをしっかり迎えられますように・・・
あいさつ隊登場〜2年
今月の挨拶担当の2年生が元気にあいさつの掛け声をかけてくれています。今日は芦花の学び舎の人形たちとともに、「おはよう」の挨拶を響かせてくれました〜
お楽しみ会の内容と係をきめよう 4年学級活動
4年生の教室で1学期のお楽しみ会の計画を立てる学級会です。みんながもっと仲良しになるためにというクラス目標に近づく集会の計画です。自分なりの考えをつけ、自分の意見を発表し、みんなが折り合いをつけながら話合いを進めていきました。司会グループの皆さんも、上手に皆の意見を聞きながら話合いを進めることができましたね。
7月13日の給食
〈今日の献立〉
・冷やし五目うどん ・さばの立田揚げ ・お浸し ・とうもろこし ・牛乳 旬を迎えた「とうもろこし」。1年生が1・2時間目に皮むきをしました。今日は千葉県産のもので、農薬を極力使わない特別栽培のとうもろこしでした。とっても甘味があり、美味しかったですね。 顕微鏡を使って・・・6年理科
理科室では、顕微鏡を使って葉の葉脈を観察していました。葉の葉脈が観察できるように薄くはがし、プレパラートにのせ光の加減をして・・・・うまく見えましたか・・・
グループ別学習 ひかり学級
ひかり学級では、グループ別に学習を行っています。今日の国語の時間には、物語の場面の様子の読み取りをするグループ、説明文の通りに再現して場面の様子をはっきりつかむグループ、先生のお話を聞いて質問にこたえるグループ、文字の正しい書き方を学ぶグループと4つのグループに分かれ学習が進んでいました。
トウモロコシの皮むき〜 1年
農家の方が心をこめて育てた野菜・・・その思いを感じながら、1年生がトウモロコシの皮むきをしてくれました。皮むきをしながらいろいろな発見もしていました。今日の給食に登場しますよ〜お楽しみに!!
第2回 フレンドワールド
天気予報では雨が心配されましたが、空が子どもたちの味方をしてくれ、校庭での活動も予定通り実施できました。
鬼ごっこ、ドッジボール、長縄など、それぞれ工夫して楽しく遊んでいます。上学年の子は、下学年のお世話をよくしてくれていましたよ。和やかな異学年交流のひとときでした。 思う存分遊んだあとは、気持ちをサッと切り替えて、学習に集中して取り組めるのが、芦花小のみんなですよね。 子どもたちの命を守るために・・・エピペン研修
子どもたちにアナフィラキシー症状が表れたらどのような行動をとるか、緊急時の対応の仕方についての教員研修を行いました。練習用のエピペンを使って、実際にエピペンの打ち方について練習しました。子どもたちの命を守るための大事な研修でした。
1学期のお楽しみ会の内容を決めよう 3年学活
みんなのことをもっと知って、もっと仲良くなるために・・という提案理由に沿って1学期のお楽しみ会の内容を決める話合いです。めあてや提案理由に沿って自分の意見を発表したり、民あの意見がいかせるようにと、より良い解決方法を受け入れたり、考えて発表していました。司会グループのみんなも上手に話合いをすすめていましたね。
7月12日の給食
〈今日の献立〉
・ふわふわそぼろ丼 ・けんちん汁 ・野菜ののり和え ・りんごゼリー ・牛乳 「ふわふわそぼろ丼」は、みじん切りの“凍り豆腐”を炒めて作った“そぼろ”をかけた丼物です。お肉だけのそぼろよりも、ふわふわした食感をしています。よく絞った凍り豆腐は、味も染み込みやすくなっています。 ゲストティーチャーをお招きして
稲作について学習している5年生の教室に、頼もしいお助けマンが登場です! 映像資料を活用しながら、米作りを行っていく上での様々な工夫等、農業のプロが語るお話は現実味が断然違います。教科書の説明を読むだけの活動に比べ、はるかに子どもたちの心に響きます。今日の学習はいつも以上に充実しましたね。
朝のひとこま〜
朝は算数タイムからスタート・・・「今日はどうでしたか?」と子どもたちにたずねると、「全部できました〜」とうれしい返事が返ってきました。一つ一つどこかで自分の取り組みに対する振り返りを通し、自分自身の成長を実感し、「やればできる」と自分に自信をもって前進してくれたらと思っています。「自分を自分で育てる・・」芦花の子どもがたくさん増えますように!!
火曜日の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は学力向上の取り組みの算数タイムです。問題に挑戦し、その場で答え合わせ、担任が状況に合わせてつまずきの多いところをその場で説明しています。こつこつとした積み重ねが力となって表れるとよいです。ご家庭でも取り組みの様子をぜひ聞いてみてください!
コンバインドティチャー活躍中 6年算数
芦花小学校では、芦花小学校と芦花中学校とで指導にあたる指導の橋渡しとなる先生を活用した指導も行っています。以前、中学校の数学の先生が、6年生の算数のTT指導に参加していましたが、今年度は講師の先生にお願いして、中学校数学と5年生、6年生の算数で複数の指導者による指導の充実に当たっています。今日は6年生の教室で複数でのTT指導を行いました。わからないところをすぐその場で指導してもらって学びをしっかり積み重ねていきます。
夏を表す言葉でビンゴ
1年生の教室で夏を表す言葉を使ってのビンゴゲームを行いました。夏といえば・・・みんないろいろな言葉を見つけて並べていました。うまく揃った人から「ピンゴ〜」の掛け声が・・響いていました〜
|
|