【お知らせ】 「持久走大会」の延期について
本日実施予定の「持久走大会」は、雨天のため「延期」といたします。
なお、延期実施日は、12月6日(火)です。会場は学校の校庭となります。詳しくは学校からのお知らせ「持久走大会の実施について」でご確認ください。 よろしくお願いいたします。 11/30 エコ委員会 清掃活動に取り組んでいます!いつも行っている、ペットボトルキャップや牛乳パックの回収に加え、11月から「学校周辺の清掃活動」を、水曜日の朝の時間を使って行っています。 今日もたくさんのごみを回収しました。寒くなる季節ですが、協力して取り組んでいきます。 11/30 持久走旬間最終日の様子今日までの取組を振り返り、今後に生かすとともに自分の体力が高まっていることを実感してほしいと思います。 保護者の皆様には、朝早くからのお子さんの送り出しをはじめ、様々な面でのご支援・ご配慮をいただきました。ご協力ありがとうございました。 11/30 つくし学級 図工の学習の様子11/30 2年生 校内研究授業まず、子どもたちは8つのイラストから仲間分けのクイズを作りました。そして、タブレット端末を使って、友達と楽しくクイズの交流をしました。 同じイラストからもいろいろな観点で仲間を作れることを、友達との交流を通して気付くことができました。 11/30 本日の給食本日の給食 *ミルクパン *牛乳 *トマトシチュー *フルーツポンチ じっくり煮込んだシチューに別ゆでしたえび・いかを混ぜて本日のトマトシチューができあがりました。別ゆでしたえび・いかは柔らかく食べやすくなっています。本日のミルクパンは今朝焼きたてのパン、ふわふわの食感です。 11/29 3年生 英語活動11/29 つくし学級 本日の学習の様子学級で観察している「ソラマメ」が、芽を出しました。もう少し大きくなったら、学級園に植え替える予定です。「早く大きくなるといいね。」と子どもたちは、とても楽しみにしています。 11/29 2年生 今日の学習の様子5・6校時には、2組が図画工作科「カッターナイフタワー」の学習に取り組みました。カッターの使い方や切り方の様々な工夫を試しながら、次回の制作に向け想像を広げていました。 11/29 持久走旬間の取組の様子中休みには全校の子どもたちが取り組みました。肌寒くなりましたが、寒さに負けずよい汗をかきながら走っていました。 11/29 本日の給食本日の給食 *ごはん *牛乳 *卵焼き *野菜のごまだれ *くだもの 1枚の鉄板に30個乗せて、オーブンで卵焼きを焼いています。豚ひき肉・みじん切りにした野菜を混ぜて甘辛い味付けにした卵焼きは、とても人気がある献立です。くだものは今が旬の蜜入りりんごです。 11/28 全校朝会の様子校長先生からは、先週取り組んだ「美しい日本語週間」について、振り返りをしっかり行い、今後に生かしていきましょうというお話や、今週の木曜日に予定されている持久走大会へ向けて、最後まで走り切ることや走る心地よさを感じることなど、めあてについてのお話がありました。 今週の生活目標は「自分かってな行動はやめよう。」です。植木先生から「人格の完成をめざして」の11月のテーマ「フェア」を交えたお話がありました。 11/28 2年生 ランチルーム給食の様子栄養士の先生からは、お皿の並べ方と朝食についてのお話をしていただきました。みんなで楽しく給食を食べながら、食の大切さを学ぶランチルーム給食となりました。 11/28 つくし学級 本日の学習の様子5時間目は、生活単元学習で「世界の国を知ろう」という学習をしました。今日は、テレビモニタに画像を映しながら「国旗」について、学習しました。始めに全員で「オーストラリア」の旗を学びました。見本を見ながら、国旗の絵に色を塗ってみました。次に、国旗カードという教材を使い、カルタ取りの要領で、様々な国の国旗を見付けていきました。「これかな?」「あ、この旗は、よく似ているよ。」「見付けた!」子どもたちは、世界にはたくさんの国があり、その国ごとに、国旗があるということを楽しく学ぶことができました。 11/28 本日の給食本日の献立 *チリビーンズライス *牛乳 *わかめスープ *きゃべつサラダ 本日は人気献立チリビーンズライスです。カレー風味のごはんにチリコンカンをかけていただきます。ぶた肉・野菜・大豆・トマト・少量のチリペッパーを炒め煮にし、小麦粉をふるい混ぜてとろみをつけるとチリコンカンのできあがりです。 11/26 図書館 土曜日開館の様子11/25 5年生 茶道体験まずは、茶道の歴史と茶器について。普段はなかなか見ることのできない道具をじっくり見ることができ、みんな興味津々でした。また、日本の民族衣装である「着物」についても教えていただきました。先生方のお点前を拝見し、優雅なしぐさと丁寧なおもてなしに驚きました。 続いて「茶道体験」では、美味しいお茶菓子に舌鼓をうち、子どもたち同士でたてたお茶をいただきました。亭主役もお客役も、どちらも経験したことで、もてなす側ともてなされる側のそれぞれに、相手への思いやりや礼儀があることを学ぶことができました。 11/25 6年生 ランチルーム給食の様子6年生にとって小学校生活最後のランチルーム給食では、特別メニューのリンゴを味わいながら楽しく過ごすことができました。また、楽しく食べること、テーブルマナーのことなど、食について考えるよい機会になりました。 11/25 つくし学級 本日の学習の様子2・3時間目、5年生は、学年の友達と一緒に日本の伝統文化体験として「茶の湯」を学びました。講師の先生に教えていただき、実際にお抹茶を点てて味わい、「おもてなしの心」を学ぶことができました。同じく3時間目、1年生は、学年全体でピロティーに集まり、地域の農家の方に教えていただき「花卉栽培」の学習をしました。1つの植木鉢に「パンジーの苗」と「チューリップの球根」を寄せ植えしました。きれいな花が咲き続けるよう「忘れずに、お水をあげるからね!」と、鉢に植えたお花に向かって声をかけていました。 11/25 教育の情報化推進研修で授業公開をしました。
今日の5校時は、「教育の情報化」推進研修の会場校として、全学級でICTを利活用した授業を公開しました。
世田谷区内の小・中学校におけるICT担当の先生に、本校での授業実践や環境整備などの事例をご覧いただくことを目的とした研修会でした。 タブレット端末を利活用した授業、大型テレビモニタやデジタル教科書を利活用した授業など、様々な活用例を研修者の方々に参観してもらうことができました。 今後も本校のICT教育の取組を、区内小・中学校に還元する働きかけをしていきます。 |
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