【4年】算数の少人数指導
4年生の算数の学習の様子です。
テストに向けて、問題をたくさん解いていました。 解き終わった子から、先生にノートを見せて 丸をつけてもらっていました。 【3年】アリの観察
3年生の理科の授業で、アリの観察をおこないました。
校庭で捕まえたアリを、ケースに入れてじっくりと 観察していました。 避難訓練
今年度1回目の避難訓練が行われました。
教室から、校庭への避難経路を確認して 「おかしも」を守って避難しました。 1年生も参加して、全校での避難訓練でした。 梅の実が!
満開だった梅の花も散り、桜が咲き誇る時期になりました。
そこで改めて梅を見てみると、そこにはたくさんの梅の実がついていました。 少し細長い形ですが、これから次第に丸くふくらんでいきます。 4月20日の給食パエリア キャベツスープ 大豆とコーンのフリッター 牛乳 <食材> 鶏もも(岩手) エビ(インド・ベトナム・ミャンマー・バングラディッシュ) たまご(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(徳島) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) 委員会紹介集会
今朝は、委員会紹介集会が行われました。
各委員会(代表・図書・放送・給食保健・運動・飼育・環境・集会)の委員長が、活動内容やお願いを発表しました。 また、代表委員会は全員で挨拶を行いました。 八幡小学校を支える委員会活動がいよいよ始まります。 4月19日の給食わかめとじゃこのごはん 春野菜のうま煮 はりはり漬 牛乳 (食材) 鶏肉(岩手) じゃこ(広島) にんじん(徳島) 新じゃがいも(沖縄) 新たけのこ(静岡) たまねぎ(北海道) ふき(群馬) さやえんどう(愛知) 全校朝会でのスピーチ
1週間が始まりました。
今週から、1年生も全校朝会に参加をします。 校長先生からすまいるルームのお話を聞き、 6年生のスピーチも行われました。 4月18日の給食いちごバターサンド クリームシチュー なつみ 牛乳 (食材) 鶏肉(岩手) たまねぎ(北海道) にんじん(徳島) じゃがいも(沖縄) なつみ(愛媛) 地区班編成
昨日、地区班編成が行われました。
自分の住んでいる地域ごとのグループに分かれて自己紹介をしました。 グループのリーダーが決まったら全員で一緒に下校をしました。 ご協力くださったPTAの担当の方々、ありがとうございました。 1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会が行われました。
全校児童が初めて体育館に揃い、全員で歌を歌ったり、 「もうじゅう狩り」ゲームをして遊びました。 八幡中あいさつ運動
昨日の朝、さぎそう学舎の八幡中学校の生徒会役員による
あいさつ運動が行われました。 小雨の降る中、気持ちよくあいさつする中学生の声が正門に響きました。 生徒会には卒業生の姿もあり、登校してきた児童が 在校中にお世話になった卒業生に会えて喜んでいました。 4月15日の給食スパゲッティミートソース 野菜のイタリアンドレッシングかけ リンゴゼリー 牛乳 <食材> 豚肉(静岡) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(愛知) にんじん(徳島) ピーマン(宮崎) パセリ(静岡) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) にんじん(徳島) PTAによる保護者会時の託児所
毎年、最初の保護者会ではPTAが児童や幼児を預かってくださいます。遊び道具を使ったり、DVDを見せたりしながら、保護者会が終わるのを待ちます。
PTAの担当の皆さん、ありがとうございました。 初めての給食
本日より1年生の給食が始まりました。
給食当番は緊張しながら友達の分を準備しました。 感謝の気持ちを込めて「いただきます!」 4月14日の給食カレーライス 春野菜のサラダ 福神漬 リンゴ 牛乳 <食材> 豚肉(宮崎) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(愛知) にんじん(新潟) じゃがいも(鹿児島) リンゴ(青森) しょうが(高知) キャベツ(愛知) 今年度最初の委員会活動
4月13日(水)
本日、今年度最初の委員会が始まりました。 それぞれの委員会で委員長を決め、年間の活動内容を確認しました。 5年生にとっては初めての委員会活動でした。 最高学年の6年生が中心になって活動を進めていました、 1年生の集団下校
1年生は地域別に集団下校します。
先生や主事さん方と安全を確認しながら通学路を解散場所まで歩きます。 時には校長先生とハイタッチしてから帰ります。 4月13日の給食たけのこごはん かきたま汁 わかめサラダ 牛乳 <食材> 米(秋田) 鶏肉(岩手) 卵(青森) わかめ(徳島) 新たけのこ(福岡) にんじん(徳島) いんげん(鹿児島) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) たまねぎ(北海道) 音楽室で
新学年の専科の授業も始まりました。
音楽室では、1年間の成長についてお話を聞き、 今年度のめあてをもって活動できるようにしていました。 |
|