10月27日(木)給食食材産地塩焼きそば 牛乳 野菜の中華漬け フルーツポンチ 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 にんじん・・・北海道 玉ねぎ・・・・北海道 長ねぎ・・・・青森県 にら・・・・・茨城県 大根・・・・・北海道 きゅうり・・・群馬県 もやし・・・・群馬県 ぶた肉・・・神奈川県 2年生 サツマイモ堀り5
自分で土まみれになって収穫したサツマイモ。やっぱりうれしいですね。
2年生 サツマイモ堀り4
今年度は夏場の天候が災いしたのか、収穫量が昨年度より少なかったようです。ちょっと残念です。
2年生 サツマイモ堀り3
懸命に土と格闘して、土の感触を味わい、収穫の楽しさも感じました。菜園を管理している植木屋さんにも手助けしてもらいました。学校に戻ってきて、収穫したサツマイモを校舎前に並べてみました。
2年生 サツマイモ堀り2
軍手をはめた手で、夢中になって土を掘っていくと、「あったー」大きなサツマイモです。手で掘りにくいところは、担任がスコップで手伝いました。
2年生 サツマイモ堀り1
本校が「二子玉川rise」に借りている屋上菜園。2年生が生活科の学習で栽培体験をしています。27日(木)、夏前に植えたサツマイモの収穫をしました。学校から歩いて屋上菜園まで行き、準備をしていよいよ収穫です。先週も一度訪れて、ツルを刈り払い、準備をしてありましたので、すぐにほり始めることができました。
5・6年生 体育朝会3
さすが5・6年生。この日の記録は200回を超えるクラス続出でした。
5・6年生 体育朝会2
6年生の跳び様子を見た5年生にも気合が入ります。みんなで気持ちをあわせて回数に挑戦です。
5・6年生 体育朝会1
27日(木)朝、5・6年生体育朝会を行いました。今週は火曜日から各学年が体育朝会で長なわ跳び、3分間で何回跳べるかに挑戦しています。今日はその最後の学年、5・6年生です。最初にみんなで準備運動をして、5年生が連合運動会に出た6年生の様子を見学しました。そして各クラスで練習です。
PTA研修会「最高のクラスのつくり方」3
「保護者も学校の教員も願うところは一つ。子供の幸せです。社会の中で暮らす私たちは、自分一人だけが幸せになることはできません。だから力をあわせてよいクラスをつくりましょう。」という講師の先生の言葉が心に残りました。
PTA研修会「最高のクラスのつくり方」2
講師の先生の楽しいお話に、会場もよい雰囲気に包まれ、まさに自分たちが講師の学級の一因になったような気分で、一体感をもって研修を受けることができました。
PTA研修会「最高のクラスのつくり方」1
26日(水)午後、PTA研修会を体育館で行いました。学級経営のエキスパートとして名高い、大学の先生を講師に招き、「最高のクラスのつくり方」と題して講演をしていただきました。PTAの研修会ではありますが。本校では文字通り、T=教員も全員参加し学びます。学校と保護者が一体となってよい学級をつくるにはというテーマで、ワークショップ形式で参加した保護者も一緒に時間を共有しました。
3・4年生 体育朝会4
各区クラスが競い合うというよりも、これまでの練習で出した記録を上回ることを目指します。目標達成したクラスは大喜びです。残念ながら、目標に達しなかったクラスもありますが、よくがんばりました。
3・4年生 体育朝会3
3分間はあっという間にすぎて、各クラスの回数の発表です。
3・4年生 体育朝会2
最初に数分間の練習の後、いよいよ回数を数えます。長なわは、各クラス担任と児童一人がまわします。各クラス気合い、酋長力十分で、掛け声が聞こえてきました。
3・4年生 体育朝会1
26日(水)、体育朝会は3・4年生の長なわ跳びの記録会でした。各クラスでこれまで練習してきた成果を確かめます。3分間で8の字で何回跳べるかに挑戦です。
10月26日(水)給食食材産地ごはん 牛乳 のっぺい汁 鮭のチャンチャン焼き くだもの(柿) 【食材・産地】 さといも・・・群馬県 にんじん・・・北海道 だいこん・・・北海道 ごぼう・・・・青森県 長ねぎ・・・・青森県 玉ねぎ・・・・北海道 きゃべつ・・・群馬県 ピーマン・・・茨城県 柿・・・・・和歌山県 とり肉・・・・宮崎県 鮭・・・・・・北海道 米・・・・・・福井県 1・2年生 体育朝会3
先日まで開催されていた学芸発表会の展示も見せてもらいました。さすが中学生という作品に、子供たちも興味津々でした。
5年生 瀬田中学校見学2
本校より広い校舎。小学校にはない種類の教室もあります。授業の様子も見せていただきました。
5年生 瀬田中学校見学1
25日(火)、5年生が瀬田中学校の見学に出かけました。これは、キャリア教育の一環として、同じ多摩川の学び舎である瀬田中学校に協力していただき、進学に向けてのサジェスチョンとして毎年行っているものです。出迎えてくださった先生方にあいさつをして、さっそく校内の見学や説明をスライドで見ました。
|
|