12月5日(月)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
ジャンボギョーザ 春雨サラダ みかん 【主な食材と産地】 しょうが 高知 キャベツ 愛知 ねぎ 群馬 にんにく 青森 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 たまねぎ 北海道 みかん 和歌山 にんじん 新潟 豚肉 千葉 12/2 3,4年生地域清掃
今日は3,4年生で奥沢西公園に地域清掃に行きました。縦割り班で協力して、たくさん落ち葉やゴミを拾い、きれいにすることができました。
自分たちの住む町がいつもきれいなままでいられるように、日頃も心がけて欲しいです。 12/2 3年生社会科農園見学
今日は社会科の「農家の仕事」の学習で、札元農園に見学に行きました。農家の高橋さんから育てている農作物について、どのように育てるか教えていただいたり、実際にぬいて見せてもらったりしました。農具や種など初めて見るものばかりで、関心をもって見学できました。
お忙しい中、お話をしていただき、ありがとうございました。 12月2日(金)の給食
【献立】 こぎつねごはん 牛乳
みそ汁 もやしのカレー風味 【おもな食材と産地】 じゃが芋 北海道 ねぎ 千葉 もやし 栃木 にんじん 新潟 生わかめ 韓国 鶏肉 宮崎 12/1 授業レポート算数少人数指導3年 算数少人数指導:「倍の計算」 (レポーター:5年1組担任) ☆はじめに 男子7名、女子2名の計9名からなるじっくりコースの子どもたち。先生と時に1対1で向き合える少人数指導。 先生がその「少ない人数」を生かすだけではなく、一人ひとりの瞬間瞬間の学びをしっかり見取り、子どもたちに学びを積み上げていく様子が垣間見えた一時間だった。 ☆授業を振り返って テープ図作りを通して、倍の考え方を知り、それをもとに問題解決を進めるという授業であった。高学年の乗法・除法の数直線図へとつながるところである。 視覚にしっかりととらえさせることで「倍」というものの姿がきちんと分かる!そんな授業が展開されていた。 11月30日 4年生 LL読み聞かせ
2冊の絵本の読み聞かせと素話を1つ楽しみました。最後に、学校の図書室にある今回のお話に関連した本を、図書館司書の松沢さんに紹介していただきました。
12月1日(木)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
さばのピリ辛ソースかけ 里芋の甘辛煮 野菜のおかかかけ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 りんご 長野 はくさい 茨城 里芋 埼玉 さやいんげん 沖縄 こまつな 埼玉 にんじん 新潟 さば ノルウェー 鶏肉 宮崎 11/30 研究授業(2年2組)
本校では、校内研究のテーマを「よりよい人間関係を築く力の育成」として、いじめを生まない親和的学な学級づくりの研究に取り組んでいます。今日は、2年2組で、「気持ちのサインを送ろう」のテーマとし、学級活動の研究授業を行いました。言葉や体を使って自分の思いを伝える方法、そして大切さを体験しました。今後の学校生活で生かされていくこと思います。
11/30 授業レポート図工(4年)4年 図工:「絵の具をいかして」 (レポーター:音楽専科教員) ☆はじめに 「新しい絵の具の使い方を学習します。」先生のやさしい声で授業が始まった。子どもたちは「何をするのか」とワクワクした表情で授業にのぞむ。 真剣に先生の話を聞き、実践しようとする意欲、新しい技術の習得しようと試行錯誤しながら、実践している児童の姿は、輝いている。 ☆授業を振り返って 図工科では、個人作業になってしまう。また、作業の進度の差も出てしまう。そこを互いの作品を見合い、感想や助言を言う活動で互いに交流を深めることができた。また、進度の差は、早く作品ができた児童が2枚にチャレンジしていた。 見合う活動で、見るための観点の指示があると、「上手ににじんでいた」など、ねらいにそった的確な学びが深まったと思う。 11月30日(水)の給食
【献立】 煮こみうどん 牛乳
お好み焼き みかん 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 みかん 和歌山 こまつな 埼玉 いか ペルー たまご 青森 豚肉 茨城 4年生 美術鑑賞教教室 行って来ました
4年生の美術鑑賞教室を世田谷美術館で実施しました。
作品についての話に加え、美術館の裏側にいたる学芸員さんや、鑑賞リーダーさんの説明に興味津々。 「見たこと聞いたことをすぐ覚えて、違う場所の作品鑑賞で思い出せる。すばらしい!」と鑑賞リーダーさんたちにほめていただきました。さすが4年生! 11月29日(火)の給食
【献立】 ミルクパン 牛乳
クリームシチュー コーンサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 キャベツ 愛知 鶏肉 岩手 6年算数 「比例と反比例」という学習問題に対して予想を立てて、実際に紙を量る実験をして確かめてみました。といっても、理科の学習ではありません。 算数の学習を理科の学習の流れ、問題→予想→結果→考察→結論にそって学ぶことが出来ました。比例の考えは理科の学習にも使えます。 理科の考え方を算数に算数の考え方を理科に、教科を超えた学びをしています。 11/28 「校内研究に向けて」授業の組み立ては同じでも、児童の実態によって児童の反応が大きく変わります。どのような活動がどの児童に合っているのかを追究しています。 事前授業にもかかわらず、本校の教員10名が授業参観に来ていました。授業改善のために意見を出し合いながら、30日に向けてさらに磨いていきます。 11/28 授業レポー音楽(3年)3年 音楽:「リコーダーとなかよしになろう」 (レポーター:図工専科教員) ☆はじめに 音楽の授業の始まりは呼吸法、発声法の軽いトレーニングから始まる。これから歌を歌うというときに気持ちと体の調子を整える重要な活動である。 先生の練りに練られた導入により、身体のリラックス、音取り、歌へと流れるように活動が進む。児童は音楽の授業にのぞむ意欲を満々に高め、準備は5分とかからず整った。 ☆授業を振り返って 複数人で合唱や演奏をする場合、音や声を児童の気ままなタイミングで出すことは許されない。また、音や声の質も揃えないと一体感が損なわれ、合奏が壊れてしまう。声の出し方や楽器の演奏法について、ポイントを絞って繰り返し教えていくことは指導者にも児童にも根気がいる活動となる。その分、うまくいく演奏は、児童たちの一体感を高めるこの上ない機会となる。 11月28日(月)の給食
【献立】 吹きよせご飯 牛乳
かきたま汁 ごま酢かけ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 しめじ 長野 ねぎ 千葉 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 鶏肉 岩手 生わかめ 韓国 たまご 青森 こまつな 埼玉 11/25 授業レポート1年1組1年1組 国語:「にくをくわえたいぬ」 (レポーター:1年2組担任) ☆はじめに 「はい、分かった!」1年1組からはいつも子どもたちの元気な声が聞こえてくる。それとともに、先生の熱心な指導の声がかえってくる。元気いっぱい、個性豊かなクラスであるが、しっかりと規律を守らせる指導は素晴らしい。話を聞く姿勢、声の大きさについてなどその都度、必要な指導を心がけていることがよく分かる。 ☆授業を振り返って 「わん!」と教室のあちこちから犬の鳴き声がする。動作化を入れたことで、教科書の読み方に子どもたちが、それぞれ工夫を加えた読み方をしている。はじめに読んだ音読から変わっていく様子が見られた。やりたいと思わせるような教材が出てきた瞬間、おしりをあげて、夢中になって聞いている様子が印象的な授業だった。 11/25 2.5年生 地域清掃
今日は、2年生5年生でいつも生活している町の清掃を行いました。
九品仏商店街と公園に落ちている、ごみや落ち葉を拾いました。 子どもたちはたてわり班でまわり、協力して活動をしていました。 活動が終わった後は、普段過ごしている町を綺麗にした達成感があったようです。今回の活動から町をより大好きになって欲しいです。 11/25 1年生生活科
1年生は、生活科の学習で木の実や身近なものを生かしたツリーを作りました。それぞれの個性が表れた素敵な作品が仕上がりました。
11月25日(金)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
四川豆腐 辣白菜 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 ねぎ 新潟 はくさい 茨城 えび インド 豚肉 千葉 |
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