12月2日(金)給食食材産地シーフードカレーライス 牛乳 野菜ソテー くだもの(りんご) 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 玉ねぎ・・・・北海道 セロリー・・・愛知県 しょうが・・・高知県 にんじん・・・千葉県 じゃがいも・・北海道 ピーマン・・・茨城県 もやし・・・・群馬県 りんご・・・・青森県 えび・・・・・インド いか・・・・・ペルー ベーコン・・・群馬県 米・・・・・・福井県 12月1日(木)給食食材産地大根スパゲティ 牛乳 もやしとわかめのサラダ キャラメルポテト 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・・北海道 だいこん・・・千葉県 さつまいも・・千葉県 もやし・・・・群馬県 5・6年 体育朝会2
健康は一生の財産になります。なわとびは気軽にできる効果的な運動です。時間があるときはぜひ家庭でも取り組んでみましょう。
5・6年 体育朝会1
30日(木)は、56年生の体育朝会でした。青空の下、少し冷え込んだ朝でしたが、みんな熱心になわとびに取り組みました。
11月30日(水)給食食材産地胚芽パン グラーシュ ザワークラウト 牛乳 【食材・産地】 玉ねぎ・・・・北海道 にんじん・・・千葉県 赤ピーマン・・・韓国 キャベツ・・・愛知県 ウインナー・・群馬県 ぶた肉・・・・群馬県 3・4年 体育朝会1
29日(火)、3・4年の体育朝会のようすです。自分なりの目標をもって、持久力を高めるために各学年でなわとびに取り組んでいます。
5年 探鳥会8
講師を務めていただきました「世田谷トラストまちづくり」のみなさん、ていねいなご指導ありがとうございました。(写真:マガモ)
5年 探鳥会7
この日は、ガイド役の講師のみなさんのおかげもあって、どのグループも20種類以上の鳥を見ることができました。(写真:キセキレイ)
5年 探鳥会6
学校から近いところでこのような活動ができるということは、本当に恵まれた環境ですね。(写真:ハクセキレイ♂♀)
5年 探鳥会5
講師のみなさんが、目的の鳥に望遠鏡を向け、しっかりとピントを合わせてくださるので、子どもたちには鳥のようすが手に取るように見えて、感嘆の声をあげていました。(写真:チョウゲンボウ マガモ♂)
5年 探鳥会4
今回は、児童の安全を守るために保護者の方にもご協力いただきました。(写真:カルガモ)
5年 探鳥会3
愛鳥モデル校である本校児童は、鳥の名前をよく知っています。でも今回は、名前だけではなく、その生活や環境との関連についても説明していただき、とても勉強になりました。(写真:カワセミ タヒバリ)
5年 探鳥会2
朝から肌寒くどんよりとした曇り空で、風も強いというあまりよいコンディションではなかった割に、たくさんの鳥を見ることができました。(写真:オオバン)
5年 探鳥会1
29日(火)、5年生が探鳥会を多摩川河川敷、兵庫島講演付近で行いました。今回の講師は「世田谷トラストまちづくり」の野鳥観察グループのみなさんです。全部で9班、それぞれに講師の方が2・3人ついて、望遠鏡も用意してくださるというぜいたくな探鳥会となりました。
11月29日(火)給食食材産地ナシゴレン ヌードルスープ もやしのコチュジャンかけ 牛乳 【食材・産地】 しょうが・・・高知県 にんにく・・・青森県 ピーマン・・・茨城県 赤ピーマン・・・韓国 玉ねぎ・・・・北海道 にんじん・・・千葉県 きゃべつ・・・愛知県 きゅうり・・・埼玉県 もやし・・・・群馬県 ぶた肉・・・・群馬県 とり肉・・・・岩手県 米・・・・・・福井県 3年 農家見学2
代表の子がダイコンを抜くというサービスもしていただきました。二子玉川周辺では畑が少なくなっていますが、すぐ近くでこうやって実際の畑のようすをけんがくできる機会を提供していただき、ありがたく思っています。ちなみに、みなさんご承知のように、今年は野菜類の育ちが悪いなかで、ご厚意でこの見学会をさせていただきました。
3年 農家見学1
28日(月)、3年生が農家見学をしました。一昨年度から見学させていただいている農家の方の畑を各クラスが訪問して、お話を伺ったり、畑のようすを実際に見て学習しました。植えてある野菜の一部を収穫して、子どもたちに見せてくださいました。
朝会
28日(月)、朝会を校庭で行いました。校長講話では、「使っても減らないもの」の話をしました。(内容は学校だより12月号に掲載します。) 肌寒い日でしたが、子どもたちはしっかり話を聞いて、こちらからの問いかけにも、うなづいたり反応していました。
6年 社会科見学ハイライト10
日本の社会の司法と立法の頂点の施設の見学、そしてすでに社会で学習した歴史について熱心に、しかも楽しく学ぶことができた社会科見学でした。
6年 社会科見学ハイライト9
江戸東京博物館には、他校の児童もたくさん訪れていましたが、ひいき目なしに、本校の6年生は一生懸命学習しようとする態度が見えました。前もって各グループでテーマを決めているので、見学する視点がしっかりしていました。
|
|