10月5日(水)の給食
【献立】 ホットツナサンド
牛乳 ヌードルスープ なし 【主な食材と産地】 レモン 高知 たまねぎ 北海道 にんにく 青森 にんじん 北海道 キャベツ 山梨 パセリ 長野 たまご 青森 なし 長野 豚肉 茨城 10月4日(火)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
西湖豆腐 もやしのごま風味 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 トマト 青森 ねぎ 青森 ピーマン 岩手 もやし 栃木 ニラ 茨城 豚肉 茨城 10月3日(月)の給食
【献立】 きのこごはん 牛乳
みそ汁 焼き魚 【主な食材と産地】 にんじん 北海道 しめじ 長野 えのきたけ 長野 じゃが芋 北海道 ねぎ 青森 鶏肉 岩手 生わかめ 韓国 さば ノルウェー 9/30 5年生家庭科
5年生は、家庭科で2学期からミシンの学習に取り組んでいます。例年、5年生は初めてミシンに触れる子も多く悪戦苦闘しています。今年も学年の保護者の方や学校支援地域本部のボランティア皆様の支援を頂いて学習を進めています。
9/30 3年生理科 虫探し
3年生は、等々力渓谷と多摩川河原へ虫探しに行きました。
すばやく飛び回るトンボに苦戦したり、バッタの顔を間近で観察したりと、多くの虫と接する良い機会となりました。 グループごとにボランティアの方がサポートしてくださり、丁寧に解説していただくことができました。ありがとうございました。 実りの秋
5年生が大切に育てた稲の収穫を迎えました。夏休み中も、当番で水やりや草取りをがんばったおかげで豊作となりました。今から家庭科で食べるのが楽しみです。
9月30日(金)の給食
【献立】 さつま芋ごはん 牛乳
さんまの松前煮 シャキシャキ野菜 プルーン 【主な食材と産地】 さつま芋 茨城 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 青森 にんじん 北海道 だいこん 北海道 れんこん 茨城 きゅうり 青森 しょうが 高知 プルーン 長野 さんま 北海道 9/29 6年 国語 お札にしたい人物
自分がお札にしたい人物を選び、お札にふさわしいと思う理由をまとめて、プレゼン大会を行いました。
まず、一人ひとり自分が推薦する人物について、原稿や資料を用意しました。そのあと、チームに分かれ、チームの友達の人物が賞を受賞できるように、アドバイスをし合いました。お互いの発表をタブレットで撮影して、より効果的な資料提示の仕方や、説得力のある身振りなどを動画を観ながら研究したり、原稿を添削したりしました。 プレゼン大会では、子どもたちが考えた5つの賞の受賞をめざし、全員が一生懸命発表し、投票しました。チームの友達が受賞したら手を叩いて喜んだり、受賞した子どもは、アドバイスをくれた友達にお礼を言ったり、学級全体で盛り上がる楽しい学習になりました。 9/29 6年 パブリックシアター
学芸会に向けて、今年も演劇のプロであるパブリックシアターの方々にご指導いただきながら、よい作品を作っていきます。
今日は一回目でオリエンテーションでした。まずは、自分が楽しんで活動すること、自分達の楽しむ気持ちや熱心さが見ている人を楽しませることができること、決められたセリフも、そのときの気持ちを想像したり動作を工夫したりすることで、深みが出ることを様々なゲームの中で、体験しながら学ぶことができました。 6年生は、昨日台本が配られました。自分達で作品を作っていく楽しみを味わいながら、練習をしていきたいです。 9月29日 4年生 パブリックシアターワークショップ
学芸会に向けて、2年ぶりのワークショップのスタートでした。グループごとに、誕生日順や名前順に並んだり、仕かけのあるイスを作ったりしました。仲間でいっしょに考えたり、声をかけあったりしながらの活動、楽しみながらたくさんのことを計3回のワークで学んでいきます。
9/29 3年生縦割り遊びリーダー
今日は縦割り遊びがありました。3年生が初めてリーダーになって、遊びを企画しました。
みんなが楽しめる遊びを考えて、ルールを決め、役割を分担して準備を進めてきました。 班のみんなに協力してもらったおかげで、緊張しながらも充実した時間を過ごすことができたようです。 今日できたこと、課題を振り返り、次回よりよくしていきたいことを考えられました。 9/29 3年生パブリックシアター表現遊び
今日は世田谷パブリックシアターの方に遊びを通して、学芸会の表現に役立つことを教えていただきました。
言ったり、体を動かしたりする遊びから、せりふを覚えながら、動きも考えるといいことが分かりました。 8人で話し合って、「いす」を表現し、全員で見合いました。みんなの意見をまとめて、ひとつのものを作り上げ、伝えることができるようになりました。 活動を進めていくうちに、できたことを見せたいという子が多くなり、伝える楽しさを感じることができました。 9/28 夏休みの自由研究 6年生
6年生の夏休みの自由研究を紹介いたします。上の写真の「ゲリラ豪雨新聞」は、近年日本を襲うゲリラ豪雨発生の仕組みを調べました。中の写真の「歯医者になるための小さな旅」は、将来に夢に向けて歯の博物館を訪ねたこと紹介しました。下の写真の「寺の町 広島県尾道市の寺調べ」は、祖父の住む町の郷土探究に取り組みました。
9月29日(木)の給食
【献立】 スパゲティきのこソース
牛乳 ビーンズサラダ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 セロリー 長野 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 えのきたけ 長野 しめじ 長野 エリンギ 長野 パセリ 長野 きゅうり 長野 豚肉 千葉 9/28 卓球クラブ9/27のクラブでは、6年生と4.5年生がペアのチームで対戦しました。 練習時間では、6年生が4年生にサーブの仕方を教えたり、ラリーの相手をしたりしてチームワークを高めていました。 試合中もお互いの試合を最後まで応援し、とても盛り上がっていました。 9/28 6年クラス遊び23日は雨でしたが、1組も2組も延期にせずに出来る場所と遊びを考えて行いました。 1組は「ガッチャン」2組は「毒ヘビ」という遊びです。 6年生になっても男女関係なく仲良く全員で遊んでいます。 このクラスで過ごせるのもいよいよ半年になりました。 この雰囲気を大事にしたいです。 9月28日 4年生の活動 LL読み聞かせ
素話「王子様の耳は、ロバの耳」絵本「ぼく、お月さまとはなしたよ」「月おとこ」、3つのお話を楽しみました。
9/28 夏休みの自由研究 5年生
5年生の夏休みの自由を紹介いたします。上の写真の「紫キャベツの試験紙で、酸性・アルカリ性を調べよう」は、紫キャベツの汁を使いリトマス紙のように液体の性質を調べる実験に取り組みました。中の写真の「サイコロの出目の確率は本当に1/6になるのか?」は、サイコロを振る数が多くなるに従い1/6に近づくことを統計的に確かめました。下の写真の「天然酵母のパン作り」は、科学と調理が合わさった試みを写真を交えて紹介しました。
9月28日(水)の給食
【献立】 セルフフィッシュサンド
牛乳 トマトと卵のスープ パンプキンサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 トマト 青森 パセリ 千葉 きゅうり 長野 たまご 青森 メルルーサ アルゼンチン 鶏肉 山梨 9/27 夏休みの自由研究 4年生
4年生の夏休みの自由研究の作品を紹介いたします。上の写真の「ざっ草図かん」は、草の種を顕微鏡で観察するなど丁寧な作品です。中の写真の「水の表面ちょう力」の実験は、妹たちにも手伝ってもらうなど楽しさが伝わってきます。下の写真の「ペットボトル温度計」は、身近なもので役立つものをつくる工夫が素敵です。
|
|