12/6 冬の贈り物12/6 授業レポート ことばの教室 その1ことばの教室:「発音指導」 (レポーター:ことばの教室 C教諭) ☆はじめに 学級担任の経験の長い先生の指導、保護者との関わり方には、通級指導担任しか経験したことのない自分にはない「学級内でのその子」という視点が常に備わっている。 自分なりに考えているつもりでいるが、実践、経験のない私には目が行き届かない部分がある。そうした所に自然と目が行き届き、支援の手が行き届く先生の指導、保護者対応は常に参考にさせてもらっている。 ☆授業を振り返って 長年の経験で培ってきたその時の児童の様子のみとりと柔軟な対応によって、苦手な課題に65分間続けて取り組まなくてはならない児童の意欲を継続させ、課題の改善に向かわせる手法に学ぶべき事をたくさん見つけることができた。 こちらがねらいをもって用意した活動に児童を取り組ませることはもちろん重要だが、そこにこちらが無理矢理のせるのではなく、児童からのってくるような仕掛け、工夫を自然とできるようになりたいと思った。 12/6 玄関の花
師走を迎え、あわただしくなってきました。地域の方が活けてくださる花で心がなごみます。12月は、「しろぬりつつじ」「ひむろすぎ」「バラ(マリブ)」をご用意いただきました。いつもありがとうございます。
12月6日(火)の給食
【献立】 二色サンド 牛乳
ビーンズシチュー フレンチサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 じゃが芋 北海道 パセリ 千葉 キャベツ 愛知 にんじん 新潟 鶏肉 山梨 11/30 2年 LL読み聞かせ
先日、LアンLの方による読み聞かせがありました。今回は2冊絵本を読んでいただきました。どちらもいつもより長めのストーリーでしたが、しっかり興味をもって聞くことが出来ました。
12/5 授業レポート 保健室養護教諭 (レポーター:校長) ☆はじめに 子ともたちにとって、保健室は特別な場所である。体の具合が悪いとき、気持ちが優れないとき、体や心を癒してくれるオアシスとなっている。それは、幼児向けのアニメション「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさんのパン工場のようだ。保健室でエネルギーを補充して、子どもたちは教室に戻っていく。保健室の先生は九品仏小学校の子ともたちをしっかりと受け止め、勇気100倍を与えてくれる存在だ。 ☆仕事を振り返って 先生の仕事は多岐に渡っている。1学期は身体計測・健康診断が続き、その間も食物アレルギー対応、特別支援教育コーディネターとしてさまざまな仕事も担っている。今は11月の就学時健康診断に向けての準備を着々と進めている。 突発的にケガをした子どもが出れば、応急処置と並行して、保護者や病院に連絡し、受診に付き添うこともしばしばである。また、インフルエンザなどの感染性の病気が心配される日には、クラスの人数分の体温計を携え教室へと向かう。その頼もしい働きぶりに、ただただ感謝である。 12月5日(月)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
ジャンボギョーザ 春雨サラダ みかん 【主な食材と産地】 しょうが 高知 キャベツ 愛知 ねぎ 群馬 にんにく 青森 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 たまねぎ 北海道 みかん 和歌山 にんじん 新潟 豚肉 千葉 12/2 3,4年生地域清掃
今日は3,4年生で奥沢西公園に地域清掃に行きました。縦割り班で協力して、たくさん落ち葉やゴミを拾い、きれいにすることができました。
自分たちの住む町がいつもきれいなままでいられるように、日頃も心がけて欲しいです。 12/2 3年生社会科農園見学
今日は社会科の「農家の仕事」の学習で、札元農園に見学に行きました。農家の高橋さんから育てている農作物について、どのように育てるか教えていただいたり、実際にぬいて見せてもらったりしました。農具や種など初めて見るものばかりで、関心をもって見学できました。
お忙しい中、お話をしていただき、ありがとうございました。 12月2日(金)の給食
【献立】 こぎつねごはん 牛乳
みそ汁 もやしのカレー風味 【おもな食材と産地】 じゃが芋 北海道 ねぎ 千葉 もやし 栃木 にんじん 新潟 生わかめ 韓国 鶏肉 宮崎 12/1 授業レポート算数少人数指導3年 算数少人数指導:「倍の計算」 (レポーター:5年1組担任) ☆はじめに 男子7名、女子2名の計9名からなるじっくりコースの子どもたち。先生と時に1対1で向き合える少人数指導。 先生がその「少ない人数」を生かすだけではなく、一人ひとりの瞬間瞬間の学びをしっかり見取り、子どもたちに学びを積み上げていく様子が垣間見えた一時間だった。 ☆授業を振り返って テープ図作りを通して、倍の考え方を知り、それをもとに問題解決を進めるという授業であった。高学年の乗法・除法の数直線図へとつながるところである。 視覚にしっかりととらえさせることで「倍」というものの姿がきちんと分かる!そんな授業が展開されていた。 11月30日 4年生 LL読み聞かせ
2冊の絵本の読み聞かせと素話を1つ楽しみました。最後に、学校の図書室にある今回のお話に関連した本を、図書館司書の松沢さんに紹介していただきました。
12月1日(木)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
さばのピリ辛ソースかけ 里芋の甘辛煮 野菜のおかかかけ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 りんご 長野 はくさい 茨城 里芋 埼玉 さやいんげん 沖縄 こまつな 埼玉 にんじん 新潟 さば ノルウェー 鶏肉 宮崎 11/30 研究授業(2年2組)
本校では、校内研究のテーマを「よりよい人間関係を築く力の育成」として、いじめを生まない親和的学な学級づくりの研究に取り組んでいます。今日は、2年2組で、「気持ちのサインを送ろう」のテーマとし、学級活動の研究授業を行いました。言葉や体を使って自分の思いを伝える方法、そして大切さを体験しました。今後の学校生活で生かされていくこと思います。
11/30 授業レポート図工(4年)4年 図工:「絵の具をいかして」 (レポーター:音楽専科教員) ☆はじめに 「新しい絵の具の使い方を学習します。」先生のやさしい声で授業が始まった。子どもたちは「何をするのか」とワクワクした表情で授業にのぞむ。 真剣に先生の話を聞き、実践しようとする意欲、新しい技術の習得しようと試行錯誤しながら、実践している児童の姿は、輝いている。 ☆授業を振り返って 図工科では、個人作業になってしまう。また、作業の進度の差も出てしまう。そこを互いの作品を見合い、感想や助言を言う活動で互いに交流を深めることができた。また、進度の差は、早く作品ができた児童が2枚にチャレンジしていた。 見合う活動で、見るための観点の指示があると、「上手ににじんでいた」など、ねらいにそった的確な学びが深まったと思う。 11月30日(水)の給食
【献立】 煮こみうどん 牛乳
お好み焼き みかん 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 みかん 和歌山 こまつな 埼玉 いか ペルー たまご 青森 豚肉 茨城 4年生 美術鑑賞教教室 行って来ました
4年生の美術鑑賞教室を世田谷美術館で実施しました。
作品についての話に加え、美術館の裏側にいたる学芸員さんや、鑑賞リーダーさんの説明に興味津々。 「見たこと聞いたことをすぐ覚えて、違う場所の作品鑑賞で思い出せる。すばらしい!」と鑑賞リーダーさんたちにほめていただきました。さすが4年生! 11月29日(火)の給食
【献立】 ミルクパン 牛乳
クリームシチュー コーンサラダ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃが芋 北海道 キャベツ 愛知 鶏肉 岩手 6年算数 「比例と反比例」という学習問題に対して予想を立てて、実際に紙を量る実験をして確かめてみました。といっても、理科の学習ではありません。 算数の学習を理科の学習の流れ、問題→予想→結果→考察→結論にそって学ぶことが出来ました。比例の考えは理科の学習にも使えます。 理科の考え方を算数に算数の考え方を理科に、教科を超えた学びをしています。 11/28 「校内研究に向けて」授業の組み立ては同じでも、児童の実態によって児童の反応が大きく変わります。どのような活動がどの児童に合っているのかを追究しています。 事前授業にもかかわらず、本校の教員10名が授業参観に来ていました。授業改善のために意見を出し合いながら、30日に向けてさらに磨いていきます。 |
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