ランチルーム給食と食育 2一人あたりに必要なカロリーなどを知れたし、ためになってとても楽しかったです。ありがとうございました。(2−5) 今の時期が一番エネルギーをつけなくてはならないことがわかりました。手作りの給食いつも本当にありがとうございます。(2−6) 経営支援部 松本 ランチルーム給食と食育以下、その一例です。 実際に給食室の活動を(プロジェクターの画像で)見てみて、毎日こんな大作業をしてくださっていると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(2−1) 給食いつもありがとうございます。ランチルーム給食で「給食についてのお話」がとても面白く、給食を作る大変さが伝わりました。給食おいしかったです。(2−2) 給食はすごく衛生的で安心できると思った。(2−3) 経営支援部 松本 ランチルーム給食生徒たちはランチルーム給食のあと、栄養士の先生に感想の手紙を書き、それを栄養士の先生が集約して掲示しますが、その感想文からも生徒の食育に対する学びの様子がうかがえました。 経営支援部 松本 全校朝礼 1また、障害者基本法では、12月3日から9日までを「障害者週間」と定めています。 これらを受けて、本日の校長先生のお話は「人権」についての内容でした。 生徒のみなさん、ぜひ人権意識を高めてください。 以下、校長先生のお話です。 「昨日12月4日から、「人権週間」が始まりました。わたしたちの国では、毎年12月10日を「人権デー」とし、その前の1週間を「人権週間」と定めています。 また、12月3日から12月9日までの1週間は「障害者週間」です。 この年末、今年1年間を振りかえり、「思いやりと感謝の心」や「かけがえのない命」について考え、友達、家族、地域の人、すべての人にやさしい心で接してほしいと思います。 インターネットで話題になっていた愛知県の「人権啓発ポスター」がすばらしかったので紹介します。(このあと、ポスターの内容を読み上げてくださいました)」 2枚目の画像は愛知県の人権啓発ポスターの1例です。 SNSでの拡散数がのべ3万件以上ととても大きな反響を生んでいます。 校長先生が愛知県にポスターの使用許可をとってくださったので、掲載します。 経営支援部 松本 道徳の時間(3年)「日本人とついての自覚」について学習していました。 グループでそれぞれの考えを交換したり、自分の考えを発表したりして、いろいろな考えを共有することで、「日本人としての自覚をもち、優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献しようとする態度を育てる」というねらいに迫っていました。 (副校長) 道徳の時間(2年)「日本人とついての自覚」について学習していました。 掲示資料を活用し、まずは「水引」について理解し、その後、グループでそれぞれの考えを交換したり、自分の考えを発表したりして、いろいろな考えを共有することで、「日本人として、優れた伝統について興味をもち、その継承と発展に貢献しようとする心情を養う」というねらいに迫っていました。 (副校長) 道徳の時間(1年)「生命尊重」について学習していました。 グループでそれぞれの考えを交換したり、自分の考えを発表したりして、いろいろな考えを共有することで、「生命の尊さを理解し、かけがえのない自他の生命を尊重する態度を育てる」というねらいに迫っていました。 (副校長) きぼう学級校外学習7きぼう学級校外学習6きぼう学級校外学習5きぼう学級校外学習4きぼう学級校外学習3きぼう学級校外学習2きぼう学級校外学習PTA役員会毎月、役員会を開催していますが、役員の方々は、学校、生徒、保護者、地域のことをいつも真剣に考えてくださっています。 とても感謝しています。 (副校長) 屋上庭園計画的に植物を植えています。 整備が完了したら、授業でも活用していきます。 これからも進捗をお知らせいたします。 (副校長) 生徒会 あいさつ運動会長中心に笑顔であいさつをおこなっている姿はまさに生徒の範だと思います。 経営支援部 松本 世田谷子ども駅伝練習会小学生はメンバーが発表され、中学生はそれを真剣な眼差しで見守っていました。 (稲見) 保健体育の授業(2年ダンス)ポップな音楽に合わせて生徒たちが演じるダンスはDVDに収録されるそうです。 見学の生徒もカメラを回すなど、授業に参加していました。 経営支援部 松本 保健体育の授業(2年剣道)限られた時間数で、できるだけ防具を着けて剣道の楽しみを味わってほしい、剣道のよさを知ってほしい。 そんな大居先生の気持ちのこもった授業でした。 経営支援部 松本 |
|